北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

【営業時間のご案内】本日は、「部活?フィンランド発リサイクルビーズでブレスレットをつくる」開催のため、19時閉店(18時30分LO)とさせていただきます。何卒よろしくお願いします。
05-18 08:08

@RAO_tw あっという間に一杯になってしまったので… ひとつひとつ風合いの違うビーズ選びから始めるので楽しいと思います? また、そのうちやるかもです。 http://moicafe.blog61.fc2.com/blog-entry-1254.html
05-18 08:20

@k_sz_ ウィリアム・ジェイムスの言葉に「科学は見慣れぬものを見慣れたもののように扱い、哲学は見慣れたものを見慣れぬもののように扱う」というのがありますが、後者のまなざしから現在ぼくらが置かれた状況をとらえ、未来のヴィジョンをかたった本で、個人的にはとてもしっくりきました。
05-18 08:35

@RAO_tw 完成品はネットでも販売してますよ。好きなカラーでとなると、この手のワークショップ限定になってしまうようです。
05-18 08:36

@RAO_tw ですよね?(笑) 参加いただけるようなタイミングでまた開催しますね。
05-18 08:42

【おはようメル部】いいお天気。よい一日になりますように。 #nowplaying Nice Work If You Can Get It - Mel Tormé http://twitpic.com/4z1h8x
05-18 09:03

@totohanko あー、絶対にお好きだと思うなぁ。いつかチャンスがあったらぜひ参加してもらえるとうれしいです。
05-18 09:25

@musicanossa @skysenser @tipografia_ ジュニア、気になる…。
05-18 11:45

この手のツイートから想像される林さんのルックス? 石田衣良。なんとなく、スイマセン、さよおなら。RT @bar_bossa: 魔法が使えたらどうしますか?…
05-18 11:50

@akkoacco シナモンロールご用意してお待ちしております♪ 散歩がてらぜひ。ちなみに平日のピークは… ありません(涙)。いつでも大丈夫です、たぶん。
05-18 12:06

@bar_bossa 知ってるひとのツイートでも、ツイートによって「三枚目キャラ」だったり「イケメンキャラ」だったり、あるいは「ちょいワルキャラ」だったりするので、それをこちらで勝手に膨らませて楽しんでいるだけです(笑)。
05-18 12:21

@musicanossa @skysenser @tipografia_ ハッ、デヴィッド・ペイチってマーティ・ペイチの息子だったのか!(遅っ)。
05-18 12:40

【お知らせ】「部活」開催にともない、今週?来週にかけて若干の営業時間の変更があります。ブログに予定をUPしておきましたので、ご来店のご予定のある方はご覧いただければ幸いです。http://bit.ly/l1HiIC
05-18 13:12

@Elis_ragiNa 来週の水曜日もありますよ(内容はちょっと前回範囲が広すぎて時間切れ的なところがあったので、少しテーマを絞ってます)。この路線でぼちぼち続けてゆく予定です。お時間があればぜひぜひ!! http://bit.ly/lE8dNK
05-18 13:31

@Elis_ragiNa じゃあ、LOVE RECORDS特集をいずれやってもらいましょう♪
05-18 13:47

@Elis_ragiNa 「LOVE」ってクラブジャズ的な目線で語られることが多いし、実際、コイヴィストイネン、アハヴェンラハティ、ポホヨラといった人たちは60?70年代当時のフィンランドジャズの最前線だったわけですが、レーベル的にはもっと雑多で底知れないところがあるんですよね。
05-18 13:56

@Elis_ragiNa そのあたりの雑多さを語りたいといことで、フィンジャズ部ではなくフィン音楽部という名前に落ち着いた経緯があるので、まさにうってつけかと。ちなみに、いまウチには塩見さんからお借りしたこんなお宝が? http://twitpic.com/4z4ue2
05-18 14:34

@akkoacco 紫外線にやられないよう気をつけて、お散歩を楽しんで下さいね。。
05-18 14:34

@imasa_arumin いや石田衣良って読んだことないんですけどね、じつは(笑)。
05-18 15:10

@imasa_arumin そのテレビに出てるイメージで(笑)、こんな感じのこと言いそうかなぁ、と。
05-18 15:30

@skysenser あ、vol.2、きのう買い忘れた!! 2号連続でスウェーデンのシンガーが表紙なんですね。車ジャケ、楽しそうですね。そして飛行機ジャケ、あの後もまだ忘れているのがありそう… とふと考えちゃうんですよねw
05-18 16:53

@Elis_ragiNa 「LOVE」の歴史をまとめた4枚組(!)のノヴェルティーなのです。実物を見るのは初めてだったので、手にしたとき思わずテンションが上がりました?。
05-18 16:55

もはや「恒例」ですね(笑)。 RT @etsuro: アキ・カウリスマキ、レッドカーペットでロックのステップ。カンヌの招待プレミア上映後約10分もの間続いた観客拍手喝采の中、主催者の制止無視して5分目くらいに立ち去る。 http://bit.ly/lJIeD1
05-18 18:02

@hosei_nordic よろしければ、こちらを読んでみてくださいね?http://moicafe.blog61.fc2.com/blog-entry-1254.html @korujamatka @hokuwalk
05-18 20:13

@mikisinip @etsuro ぼくもですw 映画に音楽が使われているバンドの人とか?
05-18 20:14

@musicanossa @matu_freedom ぼくが大阪に行くまでに、ぜひ所在をつきとめておいて下さいw
05-18 22:27

みなさんの個性爆発なビーズのチョイスがいちいちステキすぎでした!! RT @zakkatan: カフェmoiで部活だん。できたー! http://twitpic.com/4z88ap
05-18 22:33

内容はともかく、多くのひとが「曽野」を「曽根」と書いているのが気になる。「菅」→「管」的なネタなのだろうか…?
05-18 22:58

@uma_goya @skysenser @musicanossa いいんじゃないすか? これで既成事実になったワケだし…。主任はみんなから頼られると断れないキャラだからw (じつは最近タイムラインを追えず、いまだ第一弾を確認できていない人…)。
05-18 23:06

@vadelma0503 さすが、vadelmaのイメージですね。
05-18 23:09

@poutapilviSATO サトさんのも大人っぽくてステキでしたねー。
05-18 23:26

@KimiyaMiya おつかれさまでした?。執念を見ました(笑)。
05-18 23:31

@sanpinko 次回開催も考えていますので、そのときはぜひ。
05-18 23:33

@KimiyaMiya お、お見事でした…。
05-18 23:52

コメント
この記事へのコメント
生まれたところに結構こだわってます。
ブルーノ・タウトがかつて住んでいたり、アントニン・レーモンドさん設計の建物があったり,個性が余り感じられない街ですが、こだわっちゃいます。
嫌いじゃないけど、好きでもない街になっちゃったけれどね。
2011/05/20(金) 23:53 | URL | Jussi #rQ/aQp7M[ 編集]
高崎!!
> Jussiさん

いまだにたどり着けない街、高崎。とはいえ、そこはかとなく「文化」の香りのする街ですね。

そしてタウト饅頭にソースカツ丼!! 行きたいなぁ。。
2011/05/22(日) 00:34 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
ソースカツ丼は知りません!
卵なしカツ丼と思ったほうがいいようで!
2011/05/25(水) 23:54 | URL | Jussi #rQ/aQp7M[ 編集]
あ、まちがえた
> Jussiさん

ソースカツ丼じゃなかった… お店はどこでしたっけ? 福田屋? また今度教えてください。
2011/05/28(土) 15:16 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1273-141f0b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
