北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@skysenser 客層もカオスでした(笑)。
05-25 00:09

@skysenser 家族経営的な香りはありましたねw あそこはやはり日比谷でも銀座でもなく、「数寄屋橋」でした。そして永遠の70年代w
05-25 00:16

@uma_goya パイドパイパーハウスに行ったコトがあるだけで、かなりなもんですよぉ。ぼくは、学生の頃はNWにハマってましたから代々木のイースタンワークス、西新宿のUKエジソンなんかも忘れがたいレコ屋です。でも、関西にも味のある店たくさんありますよね。
05-25 00:34

@skysenser ぼくの記憶の中では、深夜のノーカット名画劇場とハンターのCMはワンセットです。
05-25 00:35

@uma_goya パイドパイパーは、いまあれば入り浸りたかった店のひとつですね。マキシマムジョイも、渋谷で仕事していたのでご近所だったのですが行けずじまいでした。セレクトがしっかりしているお店だと、自分の関心とズレているとなかなか行かないものなんですよね。
05-25 07:56

@michirur きのうの夕焼けは、ちょっと怖いくらいきれいでしたね。
05-25 07:59

おはようございます。本日【部活】開催にともない、19時閉店となります。なお、19時30分?の【フィン音楽部】 http://ow.ly/52e4c お時間に余裕のある方、ぶらりと遊びにいらっしゃいませんか? ツイッター、メール等でエントリーして下さい♪
05-25 08:28

@sarondewasanbon おはようございます。フィンランドの音楽にいろいろな方向からスポットをあてて楽しみつつおしゃべりしようというイベントなのです。
05-25 08:51

今夜は「フィン音楽部」。そして、スカンジナヴィアmeetsブラジルの金字塔的名盤を聴く。名作の多い1969年録音!! #nowplaying Ceo E Mar - Putte Wickman http://twitpic.com/5245aa
05-25 09:20

うまく撮るの無理そうだからあきらめたけど、太陽の周囲にでっかい輪っかが出ているよ@吉祥寺 2011.05.25 11:25
05-25 11:29

@yu_v_v 残念ながら、予報があたりそうですね。
05-25 11:40

@hokuwalk 日暈? 天気が下り坂のときに出やすいようです。実際、あしたからお天気悪いみたいですし。いま調べたら、ここ数日全国で出てるんですね。ちょっと不気味。。
05-25 11:50

いよいよですね。今夜の【部活】よろしくです。RT @o_moro_finland: Reija Lang Trioと無事合流♪ 電車でくつろぐ3人。 http://twitpic.com/525dvq
05-25 11:55

@kablove 別バージョン「好きすぎて離婚があるなら、嫌いすぎて結婚もあるのか?」「理想のカップルにみんな憧れるのは、世間のカップルがみな理想的じゃないってことか?」とか。
05-25 12:22

@arabiyan 妖怪デス!!
05-25 12:38

@hokuwalk ここのところ毎日どこかしらで。。地面がいろいろおかしいので、空がおかしくったって不思議じゃないですよね。
05-25 12:44

ごっつぁんです(笑) RT @erikoinen_eric: 着替える眼鏡女子HD。メガネ女子好きのためのようなサイトだ…。 http://bit.ly/dA7wvo
05-25 13:20

ラジオからは「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」のフィンランド語カヴァー。ゆるい。
05-25 13:25

@josan1959 でも、好みのタイプに眼鏡をかけさせたからいいってもんじゃないあたりがまた、メガネ女子道(笑)の奥深さですね。そうして旅はつづくのです。。。
05-25 13:28

@bindeballe プレイリストの示があれば歌詞を探してきていっしょに歌うところですが… そんなゆるすぎる午後のひととき。
05-25 13:30

@tackalltid 祈りましょう♪
05-25 13:53

吉祥寺の新星堂にも小西さんの新譜はなかった。10年間表立った活動をしないというのは、なるほどこういうことを意味するのか?!
05-25 14:12

@herbata2 パーフェクトなセレクト!! 有田さんのカーテン地、ふつうに販売されているんですね!!
05-25 14:35

@skysenser どうなんでしょ? ご本人もインタビューでピチカートという看板の大きさとか、インディーズから出したアルバムのセールスが不調だったという話をされていたので…。新星堂がかつてelやCherry Redの販売権を持っていた時代を知っている者には軽いショックでした。
05-25 14:51

@herbata2 いいですねー。やわらかな印象で落ち着いてますね。ウチのも替えたい(笑)。
05-25 14:54

@yoonjunglim こんな感じ→ http://ow.ly/52mXO でも、肉眼でうっすら見えるくらいだったので、撮影してもあまりよく分からないかも… と思ってやめちゃいました。
05-25 15:04

@herbata2 引っ越しとかキッカケがないとなかなか替えられないんですよね(お金かかるしw)。次回のチャンスでおソロ狙います!!
05-25 15:10

@skysenser 新星堂の本社が自宅の近所なんで、前を通るたび「むかしの気概を取り戻せ!!」と心で喝を入れてますw ちなみに『Saravah!』を出してたオーマガドキも。
05-25 15:22

@lola_hifumi129 アイバー!!(ってなに?w) まさか登場はしませんよ?(笑)。
05-25 16:23

@poutapilvisato 二度寝しそうでした(あちらは早朝)w
05-25 16:24

@yoonjunglim 最近よく虹を見ます(ロマンティックな気分ですw)。
05-25 16:29

@skysenser 本社は荻窪です。本社内にイベントホールがあるのか、ときどきヴィジュアル系のファンと思しき女の子たちが出てきたりします。
05-25 17:08

@utaiwa @skysenser 改修を重ねるたび残念になっていってしまったのですが、吉祥寺の新星堂のジャズフロア(ワールド含む)、けっこう面白い掘り出し物があったりしたんですよねぇ。その背後にはこういう方がいらしゃったのですね。ふむふむ。
05-25 17:22

@yoonjunglim 曲でも書くか… 「Stephanie,Rainbow and Me」とか。
05-25 17:40

よりによってこの時期、原発特集の雑誌の編集者が「μSv/h」を「mSv/h」と誤表記されているのに気づかないなんて…。超絶「文系」のボクですら、見た瞬間、目を疑ったほどなのに。
05-25 17:53

@yoonjunglim 色っぽいね。R18指定。
05-25 17:56

@skysenser いえいえ、星光堂という会社(映像ソフト関係?)もあるんですね。
05-25 18:11

@skysenser なるほど、卸じゃ知らないはずです。余談ですが、ピチカートワンの楽曲解説、届きましたね。
05-25 18:32

@jotavuorisuu さすが! 女声ボーカルだったんだけど… あとで確認します。いま開くと、店の中にまたこの曲が…(笑)。ところで部屋は決まったようで、よかったすね。
05-25 18:33

正解でしたw 思ったより弾けてましたww RT @JOTAVUORISUU: これかな?VirveVickyRosti "Riisu pois jo arkipaita" http://bit.ly/mdkRM1 「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」のフィンランド語カヴァー。
05-25 18:42

フィン音楽部のアテ @ moi カフェ http://instagr.am/p/EslJl/
05-25 19:48

@kobapipi フィンランドといえばカモメ、カモメといえば「玉子」です。
05-25 20:31

@KenIchiro_H アタマから離れなくなりますよ(笑)。
05-25 20:31

【フィン音楽部】なう。あ、だんだん面白くなってきた。そっか、やっぱ自由だわ(笑)。
05-25 20:38

@JOTAVUORISUU @uonomeko ずっと気になりながらも、ある種の危険察知能力が機能してスルーし続けてきたナゾのハッシュタグ、FDK(笑)。これは過去に遡って正体を突き止めずにはいきません。というよりむしろ、ミイラ取りがミイラに、の典型的パターン?(笑)
05-25 22:30

@fishmoonriders この一ヶ月で、ままどおる、萩の月、かもめの玉子を制覇し、かなりの満足度を味わっております(笑)。
05-25 22:33

@tronikoichiro @o_moro_finland なんとなく後半思っていたのは、あの自由さはもしやフィンランド人のDIY好きからくるものではないかと。とにかくありあわせの材料でコツコツ楽しんで作る感覚。その感覚をこちらも共有できると、ぐっと親密に響いてくるのかも。
05-25 22:37

@toukan854 @o_moro_finland ありがとうございました。あの手探りで聴く感覚こそが、フィンジャズのまた面白さなのかもと感じました。ちなみに、ぼくもMacユーザーですよ。
05-25 22:40

@Kei_Yukita ありがとうございました! あの自由さはフィンランド人のDIY好きと関係あるかもしれません。自分の身の回りの材料で楽しみながら手作りしてしまう感覚。なにができるんだろ?と思いながら聴くといっそう楽しめそうです?
05-25 22:49

@toukan854 そんな裏ワザが? ぜひお時間のあるときにお願いします!
05-25 22:50

@JOTAVUORISUU し、しまった!! フレデリックで誰やねん?? 会員番号5、ちょっと嬉しいかも(笑)。
05-25 22:52

@mikisinip ありがとうございました! 生Iiro観たいですね!!
05-25 23:04

@uonomeko せ、先輩! これからフレデリックのお勉強に励みたいと思います。まずは、サビを一緒に歌えるようになりたいです。よろしくお願いします!!
05-25 23:12

@mikisinip ペッカは肘の故障でエレクトリックカンテレの人との共演をキャンセルして以来、日本には来ていないんですね。
05-25 23:14

@skysenser 残念ながら… DLでこっそり購入しようとしたら、家族から自分が聴けないとダメだしが… あすタワーに出向きます。
05-25 23:44

@skysenser はい、でも気づいたらウトウトしてました(笑)。半額請求します。
05-25 23:51

@niinko @uonomeko クミクミミエス、クミクミクミミエス?
05-25 23:53

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1280-5971849e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
