北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

【本棚登録】『北欧デザインの巨人たち あしあとをたどって。』萩原 健太郎 http://bit.ly/jSrQnM
05-27 07:23

ピチカートワン。小西康陽のソロアルバム。とはいえ、全曲英語詞のカヴァーで、本人は選曲、編曲、そして歌い手の人選というプロデューサー的立場に徹している。はたしてこれで「ソロ」といえるのだろうか? と疑心暗鬼で聴きはじめたのだが、このひとにしか生み出しえない音がならんだ超名盤。必聴。
05-27 08:15

@dokindokin 昨日は雨の中のご来店ありがとうございました。またお待ちしております。コーヒーもおいしく淹れて飲んでくださいね。
05-27 08:16

@jetsetter220 ピチカートファイヴのことはいったん忘れて聴いたほうがいいようです。その後の活動、前園直樹グループ、ラジオ「これからの人生」とおなじ地平から生まれた新境地だと思います。繰り返し、繰り返し聴きたいアルバム。
05-27 08:26

@higulaci ピチカートファイヴとはまったく異なる(すくなくとも耳に響く印象は)もので、本人も「ピチカート」という看板は使わずに済めば使いたくなかったようなことをインタビューで言ってました。とにかく、なんども繰り返し聴きたくなるような素晴らしい「作品」です。
05-27 08:28

@coffee_caraway ピチカートファイブのことは、このアルバムを聴く上ではひとまず忘れたほうがいいかもしれません。個人的には、ずっと繰り返し聴き続けたいアルバムだと思いました。
05-27 08:31

@skysenser わぁ、気になる。なんかずーっとむかしに一度聴いて、そのまま放置してるCDだw 掘り起こさなきゃ。。たしかにおっしゃるとおり、このアルバムからさらに放射状にべつの音楽への関心が拡がってゆきますね。
05-27 08:33

@uma_goya 週末の、できれば夜更けにゆっくりお楽しみください。もちろん、おいしいお酒を片手にw
05-27 08:35

@kage_musashino 解散後10年にして初の「ソロ」アルバムです。渋いけど、いいアルバムです。
05-27 08:37

@skysenser 例の(?)ひと昔前に話題になったクルト・ワイルのソングブックもハル・ウィーナーだったんですね。
05-27 08:57

@HORIBE_Yasushi 一区民として、いざというとき守ってくれるのは都でもましてや国でもなく、区という単位であると震災以降強く思うように変化しました。そうした意識を汲み取っていただける区政てあれば、と強く願っています。
05-27 09:19

@coffee_caraway 雨の日と曇り空、薄日の射す日と冬の室内のストーブのあたたかさが似合うアルバムかな…。
05-27 09:21

@matu_freedom @uma_goya @skysenser 守備範囲の広い支部長の感想が楽しみです! イエティジャケはともかくw
05-27 09:22

@kage_musashino ご本人によると、海外でのリリースを前提とするとやはり「ピチカート」の看板は大きいと。実際、フィンランドのレコ屋ですらピチカートの棚はあったりしますからね。
05-27 09:41

@higulaci 海外リリースをかんがえると、やはり「ピチカート」という看板は小さくないと。じっさい、フィンランドのレコ屋ですらピチカートの棚はありますからね。
05-27 09:52

@jetsetter220 だれかに音楽を薦めるのは気が引けるのですが、ことこのアルバムに限っていえば、その音を共有できる誰かとつながりたいという気持ちが強く、つい薦めずにいられないのかもしれません。鼓膜よりもっと深いところで「聴く」音楽。
05-27 09:53

@skysenser @uma_goya 「ワン」はもっとも孤独な数字… ですね。孤独の意味についてかんがえよう、といったところかな??
05-27 09:54

@sako_abitare ピチカートファイヴとはずいぶんとちがうように聴こえるでしょうけれど、味わい深い名作です。たぶん。
05-27 09:55

@skysenser まずはニーノ・ロータのを発掘しますw
05-27 09:56

@ayapota ぼく個人としては繰り返し繰り返し聴きたい名盤ですねー。ところで、このあいだすんごく暑かったらしいですね、松本。寒暖の差で体調など崩されませんように。。
05-27 10:00

@higulaci これが売れたら日本語のアルバムをつくりたいらしいですw
05-27 10:01

@skysenser @uma_goya 御意w>ファイブ ヘッドフォンで聴いたら、あらためて素晴らしかったです。
05-27 10:03

@tipografia_ ■●■● !!!!
05-27 10:41

@skysenser @uma_goya Hのレビューに20「11」年にリリースされた「11」のとても悲しい歌と書かれている方がいて、なるほど、そういう「深読み」を刺激するあたりもまたいかにも「らしい」なとニヤリとしました。
05-27 10:44

@ayapota あ、そうでしたか?。もしや福田さんの展示でしょうか? 三千円は安くないけど、繰り返し聴けば元が取れると思います!!
05-27 11:39

ねぇねぇ、みんな、長い梅雨と長い夏、どっちが好きぃ?
05-27 11:41

@gracieuxmitaka なるほどー
05-27 11:43

@gracieuxmitaka 大嫌いでーす(笑)。湿気のない夏だったら全然OKですが…
05-27 11:45

これから9月いっぱいまで、ついに長い戦いの火蓋が切られました(泣) RT @ymnk00: @moikahvila 究極の選択すね…(笑)!
05-27 11:47

@hijiribashi どっちか選んでっ!!w
05-27 11:48

@dai_sss 御意。夏のあいだは町中に除湿剤をまいて欲しいですw
05-27 11:50

@p_dessinee デシネさんで、ぜひ湿度を70%軽減するサウンド特集を組んで下さい。。
05-27 11:52

お時間があればぜひぜひ!! RT @kenichiro_h: チュニジア大使館のコンサートに出演するため石巻からCoupieのゆっきくんが東京にやってきた。カフェmoiに行ってみたいとしきり。
05-27 11:54

@merledebiei おかげさまで、午前中からイラッとさせていただきましたwww
05-27 11:56

@kawaguchi_t ダメです。フィリピンなら許しますw
05-27 11:56

@ymnk00 たしかに。ぼくもいい加減この鼻ムズムズから解放されたいです。。
05-27 11:57

@gracieuxmitaka 夜、家に帰って部屋の温度計を見たら、エジプトのカイロより暑かったですからねw
05-27 11:58

@salmiakkinen 宝くじ買わないと!!
05-27 11:58

@kiikoooooo すばらしく「現実的」なご回答です。意外とこの質問、性格が出るかも(笑)。
05-27 12:03

@yukkiina ガマガエルです(笑)。
05-27 12:04

@tokyo_cafemania それは決定事項、選択の余地がないのでダメです(苦笑)。
05-27 12:05

@matu_freedom 支部長が汗をかきかきレコードハンティングする勇姿が思い浮かびますw
05-27 12:06

@nami_hey_ はい、この先4ヶ月ほどは生ける屍を化しますw
05-27 12:07

@jasminginger 悩ましいところですね… 冷夏ということは梅雨の延長戦みたいなものだし、かといって去年のような酷暑は…
05-27 12:08

@ayapota なるほど、そういうのをネットの世界では「リア充」と呼ぶのですねw
05-27 12:09

@ymnk00 なんでしょうね、今年は。黄砂でしょうか?きのうはうっかり薬を飲み忘れてひどい目に…。
05-27 12:11

@nutz_sahabi 所在地をプロフィールで拝見して愕然… 当たり前じゃないですかぁーーー?
05-27 12:18

@ayusei NYも蒸し暑いんだよね…?
05-27 12:19

@p_dessinee そういえば(笑)。ことしの夏はどうなるのでしょう? 電気の力に頼れないいま、音楽の力で夏を乗り切るほかないです(涙目)。
05-27 12:21

@coffee_caraway いいこと言った!(ためいき)
05-27 12:21

@hijiribashi 了解(よくわかりませんがw)
05-27 12:22

@jasminginger き、気合いですね!! お時間があったらぜひ。
05-27 12:27

@paulin812 御意。ぼくはラストのロイ・フィリップスで泣きました。
05-27 12:33

@gracieuxmitaka はい、ピラミッドのまぼろしが見えたような気がしました。
05-27 12:42

@kiikoooooo 図星?(笑)前向きでよいと思います!!
05-27 12:43

@nutz_sahabi リラ冷えでしょうか?(それはもうちょっと後かな?)
05-27 13:10

ウチのプッラ番長がお邪魔させていただいたようですねー。ありがとうございます。RT @markka_jp: シナモンロール焼けてます!さきほど、東京からあの@moikahvila さんが来てくださいました(?°?°?)*東京にもいってみたいもんですね?
05-27 13:11

@nao_giocoso それは、ごもっとも(笑)。もしや夏は毎年避暑地で過ごされるとか、そういうことじゃないですよね?ね!
05-27 13:13

@p_dessinee たしかに、せめて夜だけでも涼しくなれば… ちなみにこの時期はswissyがさわやかでいいですね!!
05-27 13:18

@ayusei そうなんだ… 海も近いし、緑も東京より多いですもんね。湿気がないなら耐えられますね。
05-27 13:19

忙しい合間を縫って、石巻からcoupieのゆっきさん @coupieyukki がmoiに! 支援物資の共同購入の折には荷物の受け取りなど現地で奔走してくださったので、直にお礼を伝えることができ本当によかったです。きょうはこれからライブ出演とのこと。@KenIchiro_H
05-27 13:52

@poutapilvisato もちろん! 湿気さえなければですね… これからはサトさんが弾ける(おもに天然パーマがw)が季節なんですねぇ。北海道、いってらっしゃい!
05-27 14:14

@tk4oba ふふふ、大場さん絶対お好きだろうな、と。ユニヴァーサルからマージンをいただきたい(笑)。でも、お店のBGMとしても重宝するアルバムです。
05-27 15:03

@tk4oba 音楽好きの店主は一様にやる手口ですね… そして心で小さくガッツポーズw
05-27 15:09

@coupieyukki こちらこそ?またお目にかかれる日を楽しみにしています!!
05-27 15:38

本日、フィンランド風シナモンロール(平日限定)完売いたしました。どうもありがとうございました。
05-27 16:07

@dokindokin ときどきアレルギーにかんするお問い合わせはいただくのですが、脂質については初めてだったのでお時間をいただいてしまいました。こちらとしても勉強になりました。ありがとうございます。。
05-27 16:26

@markka_jp そうです、パンとお菓子のことになると目つきが変わりますよ!w その後、すごくすてきなお店でした?と自慢メールが届きました。
05-27 18:00

あしたの吉祥寺のお天気は、ズバリ雨!!! 仕込み少なめでいいよね…?(すでに弱気DEATH)
05-27 18:27

@mistotokyo 明日の朝イチで、中道通りの入り口を「立ち入り禁止」の看板で塞いでおいてもいいですか? すこしでも流れをこちらに誘導(笑)。
05-27 18:41

!!ママ?!! RT @kinoko_san: 東急吉祥寺の地下食品フロアで「ままどおる」発見。22年産の福島のお米や賢治モナカも購入できるようです。がんばれ東北フェアをひっそりと開催しているみたいです。#kichijoji
05-27 18:44

@kobapipi 姉さん、ありがとう… 俺、強く生きるよ(笑)。
05-27 18:45

@skysenser あーあ、また言っちゃったw 拙いことにならなければいいですがwww
05-27 19:00

@skysenser 組事務所?w
05-27 19:15

@mistotokyo 木村屋になっても人気ありそうでコワいwww
05-27 19:16

@ki_111 手ぐすねしてます!!
05-27 19:16

@mistotokyo まるでテロリストですね! ぼくもお手伝いします(完全に迷走状態w)
05-27 19:33

@pausemaru こちらこそいつもありがとうございます♪ そして、かわいいお得意様ひとりゲット!!
05-27 20:38

@yuchko 本日もありがとうございました?。そしてさっそく @hirosh さんをフォローさせて頂きました。何卒よろしくお願いします!!
05-27 20:51

近ごろもっとも衝撃的だったこと?15年ぶりくらいに食べた「ビエネッタ」が思ったほど美味しくなかった、、、
05-27 21:18

@takkafukufuku 初恋のひとのように、思い出の中で美しく歪曲されてしまったのでせうか?(笑)
05-27 21:29

@p_dessinee @Ska_vi_fika ことしの夏は「ガリガリ君」でいいんじゃね?www
05-27 21:30

@fishmoonriders 売ってますよ? 最近はカップ入りもあり?
05-27 21:55

@sous_le_nez もういいかげん大人になって下さい。白馬に乗った王子様も、お姫様になれるアイスもこの世には存在しないのです!!
05-27 21:57

@kage_musashino 中学時代に好きだった女子みたいなものですかねw
05-27 21:58

@takkafukufuku ありがとうございます。歌丸です。
05-27 21:58

@punaomena 初恋と同じですね… 子供のときに食べたモノの記憶に勝るご馳走はありませんね!
05-27 22:00

@mina_isa そういえば!エスキモーだったっけ? 何かがちがうと思ったんですよね? 感想お待ちしておりますーw
05-27 22:01

@mina_isa 箱入りもまだ売ってますよ。そっか、買いましたか、ハッハッハッ(高笑い)
05-27 22:07

@kage_musashino ここでカミングアウトされても困ります(ま、リツイートするだけですがw)。
05-27 22:09

@sous_le_nez 白馬もしくは白ロバにのったタナクマさんで満足しときなさい(笑)。それが大人の分別ってものですヨ。
05-27 22:26

イヤなところで揺れるな…。
05-27 22:55

@sous_le_nez となりで「霊園バレエ」とか言ってるひとがおる。アタマに三角の布つけて踊るんか?
05-27 23:07

@sous_le_nez そ、それってキョンシー? と言ってるひとが隣りにおる。
05-27 23:11

@Ska_vi_fika @p_dessinee サルミアッキ味とかねw
05-27 23:14

@sous_le_nez バレリーナはちはるーなw 墓石のあいだをピョンピョンと。
05-27 23:16

@p_dessinee @Ska_vi_fika 同じく!!
05-27 23:30

@idyllic1970 @sous_le_nez ご一緒にどーぞ。もちろん王子様風のタイツ姿でw
05-27 23:31

@mikkimof 思い出は美し過ぎて…
05-27 23:46

@kage_musashino まあ、じゃあそういうことに…(笑)
05-27 23:46

@kukkakakkukukka オトナになるってつまらないことですね… なんちて(笑)
05-27 23:47

@kukkakakkukukka 御意。高級品はめったに口にできないぶん現実以上に美化されている気がします。
05-27 23:54

@kinoko_san @mikkimof ままどおる以外にもそんなお菓子が!! 要チェック!!
05-27 23:55

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1283-2ee41e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
