北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@333discs よ、葉子さん、まさか一人だけ生き残るつもりですか? ちゃんと家族全員分買ってください(邪魔くさ…w)
05-29 07:59

@imasa_arumin 湿気は天然パーマの方にとっては史上最強の敵のようですね… 生はやしさん、見れてよかったですね(ん? それが目的?w)。
05-29 08:02

@333discs 安心しました。ていうか、もういっそのこと、それのデカいのを作ってその中で暮らしたいですねw
05-29 08:17

吉祥寺で「リメンバーしまね展」 http://ow.ly/55gEI こんなのやっていたのか… 。会期中の週末(ってことは、今日!)には、縁結びで有名な八重垣神社の鏡の池のレプリカが出現、占いが体験できるそうですよ!
05-29 08:46

雨の日の吉祥寺は静かです。一歩離れれば、まるでいつもの喧噪はうそのよう。日曜日の午後のひととき、ぜひ自分だけの「時間」を取り戻しにいらして下さい。ご来店お待ちしております。 #kichijoji
05-29 09:11

@mplantyoko いまはそれは考えないほうがいいと思います!w 素晴らしいライブが続いているようで… アドレナリン全開であともう一踏ん張り!
05-29 09:18

@matu_freedom 楽しみにしてます!!ご予定が決まりましたらまたお教え下さいね。
05-29 09:25

@imasa_arumin ツイッターは、リアルとツイートのギャップがまた楽しいですよね(笑)。
05-29 09:26

@imasa_arumin そういうギャップもまた、たのし(笑)。
05-29 09:28

@petitesweetdrop 雨の中の通学、ご苦労様です! 新しい「発見」があるといいですね♪
05-29 09:43

「レイニーデイ」の正しい名前は「SADEPÄIVÄN ILO」、フィンランド語で「雨の日のたのしみ」というんですよ? RT @viewsan: @moikahvila 長靴はいて、お気に入りの本持って、レイニーデイ飲みに行けたらいいなぁ。
05-29 09:51

@orava5 早く台風が行っちゃってくれることを願いつつ… ♪
05-29 13:09

@viewsan 冬が長く、天気もすぐれないことが多いからこその知恵ですね。
05-29 13:09

@sekaiichinokuma ドイツの人たちにとって「雨の日のたのしみ」ってなんだろう…
05-29 13:10

@punaomena 冬が長く、天気もすぐれないことが多いからこその「知恵」ですね。雨の日を余裕で楽しめるひとになりたいものです。
05-29 13:11

【ブログ更新?思うこと】郡山の「プレイタイムカフェ」さんの閉店を知り、これだけは書いておこうと思いました。 http://ow.ly/55jxd
05-29 13:13

@orava5 あってはならないこと、人間の尊厳にかかわる問題だと思います。
05-29 13:32

@orava5 核については、自然界にないものに手をつけてしまった(人間/自然との関係からの踏み外し)ことに大きな問題があると、この本 http://ow.ly/55jMp で中沢新一は指摘していますね。そして、この国に「哲学」を語るひとがいないのも問題かも。
05-29 13:46

こういうときのために、店に「人生ゲーム」とか常備しておくべきだった。。。
05-29 13:52

@ueda51 叔父さんが金鉱とか掘り当ててくれないものか、とw
05-29 13:58

@skysenser やったことないすw 花札なら、子供のときよく家族で遊んだのですがww こんど教えて下さいwww
05-29 14:01

@orava5 日本は、いつしか実利的なものしか評価しないような国になってしまいましたからね。国のなんとか委員会をみても哲学を語らず、自分の利益誘導を図るばかり。
05-29 14:12

@dindi111 すごろく、いいですね。自分で作ったら面白いですね。お待ちしてます。。
05-29 14:13

@pecora_mou 盛り上がりすぎて仕事を忘れること必至ですねw
05-29 14:15

@sarondewasanbon こう雨が多いと、雨の日をたのしく過ごせるひとが真の「勝ち組」ですね!
05-29 14:16

@dammsugare97 最後に、子供を売っぱらって逆転で首位になったのがいい思い出ですw
05-29 14:17

@usagitwingo 一人だとパズル系でしょうか…。うちもどうやら13時半開店だったみたいです(苦笑)。
05-29 14:18

@ska_vi_fika いいね! アレンジして「コーヒーを注文して一回休み」とか、「仕事で失敗、全部オーダーする」とかつくりたい!!
05-29 14:20

@paco_chi 冬が長く、天気がすぐれないことが多いからこその「知恵」でしょうが、これからの季節雨が多いので、雨を楽しめる人ほどすてきな毎日を過ごせそうですね!!
05-29 14:21

@chachamayuchin 自分のひまつぶし用になること必至ですが(汗)。
05-29 14:22

@sekaiichinokuma なんか宗教かと思うくらい、ヨーロッパの人たちって傘をささないですね。そしてそのままトラムとかバスに乗るもんだから座席がびしょびしょ…。
05-29 14:24

@pecora_mou その場合は、しばしお待ちいただくしかないですね(→本末転倒w)
05-29 14:25

@usagitwingo やったぁーこれで時間が潰せるぞぉ(涙目)
05-29 14:28

@dammsugare97 いいですね? ひたすら「人生ゲーム」をやる「部活」w
05-29 14:33

ところで「5号機」ってだれ? >ヘッドライン | 主要 | 科学・環境 | 福島5号機冷却、一時停止 原子炉94度まで上昇 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/ub3jeWS
05-29 14:36

@skysenser おお! なんかすごいですね、youTubeって。こんな動画もあるんですね! とやけに感心する昼下がり。。
05-29 14:41

@pecora_mou そういうジンクス、いいですね!!
05-29 14:45

@dammsugare97 部活なら、かなり本気で挑まないとダメじゃないすか? 朝練とか、腹筋50回とか。もちろんジャージ姿でw
05-29 14:55

@oyatomopaluko どんどん内向きな人になっていきそうなのですが…
05-29 15:42

ご、極辛? せめてゲームくらいは夢を見させて(笑)。 RT @fishmoonriders: @moikahvila うち、人生ゲーム「極辛」っていうのがありますよ。最後は皆が無口になる、魔のゲームです(笑)。でも、何故かうちに来る人は皆やりたがる。
05-29 15:43

@orava5 こんなところに…。冷温停止状態とはいえ、地味にヤバかったようですね。 http://ow.ly/55kYj
05-29 15:55

@orava5 まだ「第二」も控えてるしね…
05-29 16:07

@liefeng 御意。原発問題についてはとかく科学技術の問題として語られがちですが、個人的には倫理の問題として語るべきだと思ってます。
05-29 16:11

@orava5 地下に埋めようとか言ってるひともいるらしいですからね。。
05-29 16:12

ボードゲーム専門店! これは楽しそう。さすが高円寺。RT @katsura_n: @moikahvila ごちそうさまでした!高円寺のボードゲームショップ「すごろくや」さん、かなりおすすめです!http://sugorokuya.jp/
05-29 16:24

@sako_ber @kwbtaz いろいろな矛盾、いろいろな不条理を感じますね…。
05-29 17:47

@kinoko_san だいじに育ててきた花をいきなり踏みつぶされるような、そんな気持ちにちがいないと少ない想像力ながら考えています。
05-29 17:50

人生ゲーム、キターーw 我らが主任? @musicanossa はホント仕事が早いわ。 http://twitpic.com/542lq8
05-29 17:56

@skysenser そうです。車に乗り切れないほど子供ができて、最終的に子供を売っぱらって逆転勝利した経験がありますw
05-29 18:01

「人生ゲーム極辛」があるなら、「カウリスマキ版人生ゲーム」もつくって欲しい。「暴漢に襲われる」→「リストラされる」→「また暴漢に襲われる」…www
05-29 18:04

@fishmoonriders すいません、すべてのゲームにはゴールがあるという「掟」をすっかり忘れておりました!!w
05-29 18:29

@imasa_arumin 「極辛」は酷かったですよ。「新型ウィルスに感染する」「裁判員に選ばれる」とか… w  ああ、ぼくの大好きな「カラマリユニオン」… ぼくは、見終わった後のみなさんの狐につままれたかのような表情をときどき夢に見ますw
05-29 18:32

@kobapipi 知らないひとと「人生ゲーム」で遊ぶって面白いかもですねw
05-29 18:33

@sage_gg 音楽イベントにも力を入れてらっしゃったようですね。ちいさいお店は思わぬことで消えてしまうことが少なくありません。ぜひ気になったお店があれば、足を運んであげて下さいね…。
05-29 18:36

@galappa 『マッチ工場の少女』版だと、限りなく後味の悪いゲームになりそうですw
05-29 18:38

@skysenser 非喫煙者ですが、イヤなCMですね。まさかヴァイナルジャンキー版とかないですよね?w 「床が抜けて修理代5,000$」とかw
05-29 18:45

@kobapipi いいけど、注文してもらわないと困りますよ、お客さんw
05-29 18:45

@zenkankaku_ha 自分で考えついたものの、とても暗鬱とした気分になってきました… もしかしたら、ゴールはないのかもしれません(笑)。
05-29 18:46

@skysenser @musicanossa 貧乏農場… あったあったw
05-29 19:03

@skysenser 「幸福な未来」が思いつかないのですが…
05-29 19:05

@zenkankaku_ha うつくしい… それはいいですね! お金で幸福を計らないという。でも、「六本木ヒルズに部屋を買う」くらいじゃないと世間一般的にはカタルシスはないのでしょうね。
05-29 19:08

@imasa_arumin 「浮き雲」はアキの映画のなかでは一、二を争う親しみやすい作品ですよね。ぼくも好きです。かもめ食堂はあの映画へのオマージュだと思ってます。
05-29 19:10

@skysenser ヴァイナルジャンキー版の場合「探していたレコードをタダのような値段で手に入れる」これ以上の「幸福」は思いつきませんw
05-29 19:12

@wakasan_live @orava5 ほぼそのまま読んでいただければ… サデパイヴァン・イロ。パとヴァはちょっと鼻にかかる感じです?
05-29 19:15

@skysenser 最高すぎます!!! 特に「値段を見ずに」のくだりがw
05-29 19:20

@imasa_arumin いや、勝手にそう思っているだけでウラはとっておりませんので、あしからず。
05-29 19:21

@zenkankaku_ha そのどちらともとれる感じがまた、なんともアキっぽいですね。自主製作してお店で遊びたいところですw
05-29 19:27

@harukarma すんごい疲れそうですね…。
05-29 19:43

聴きながら閉店作業ちう。RT @K_1963: ワタシのおすすめ番組→『菊地成孔の粋な夜電波』TBSラジオ・日曜(20:00?20:55)歌舞伎町に住むジャズミュージシャンのいい湯加減トーク&珍しい選曲、最近一番面白いと思うラジオ。
05-29 20:10

@bar_bossa リア充!!www
05-29 20:21

@chiazow お客様から教えていただいて初めて聞いてますが、やりたい放題で面白いですね、これ(笑)。
05-29 20:33

@K_1963 赤ワインに似合うか否かはいまひとつ理解できず…w
05-29 21:04

@musicanossa @bar_bossa 御二方の、驚きよりはむしろ「また今日も会っちゃったよ」といった微妙なリアクションにゾクゾクしましたw さあ、思う存分「人生ゲーム」の時間だ!!
05-29 21:06

@skysenser ああ、それは胃が痛くなりますね?(笑)。ちなみにウチの家族は、「一枚ならいいよね?」とお気に入りのレコードを避難袋に忍ばせてますが…。
05-29 21:08

@mikisinip なんでこう、いちばん救いのないヤツに行っちゃうかなぁ…。
05-29 22:08

これはいま、観るべき番組。> 【ETV特集】「人類の未来」はいま?文明学者 梅棹忠夫からの問いかけ? 6/5(日)夜10時 http://t.co/hXnHfBy
05-29 23:26

@herbata2 小さく見ることと大きく見ること、いつもふたつのまなざしで世界を見たいと思っているのですが、なにかヒントになるかなぁ? そして、いよいよ新しいステージですね!
05-29 23:56

@mkkngt いまを生きるということをもう一度自分なりに整理したいと思っていたので、なにかヒントになるといいのですが。
05-29 23:58

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1286-b6b3dfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
