北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@mikkimof 定休日? お墓が? はじめて聞きました。
06-01 06:12

「とにかくフランスは映画を持っている」。淀川長治氏による『木と市長と文化会館』をめぐる言葉がすてきだ。 http://ow.ly/57ccK
06-01 09:48

@bleu_et_rouge そうなんです。このあいだ、この作品を観ようと喜び勇んで井の頭線に飛び乗ろうとしたら、まさかの人身事故でストップ、泣く泣く頓挫したという…
06-01 10:33

@mikkimof ノベルティーグッズもありますか?w
06-01 11:06

丸山珈琲@吉祥寺東急「信州物産展」なう。スタッフにはナイショでござるw
06-01 11:08

@erikoinen_eric まったく日本人ってヤツは「お好み焼き的な動物」ですよね。使い方、合ってますかね?
06-01 11:15

なにくわぬ顔で、職場復帰なう。口のまわりにフォームドミルクの髭がついてないことを祈るw
06-01 11:34

@toshiakiyamada ソバを打っている様子を横目に、未練がましくスルーしました(笑)。
06-01 11:42

@petitesweetdrop ナルホド、そういう手もありましたね! コソコソすることしか考えていませんでしたw
06-01 11:42

@hipoparadise これはね、視察という名前の「お仕事」だからねw
06-01 11:43

@asuca02 シ、シーーーッ!!!
06-01 11:43

@erikoinen_eric なるほど! お好み焼き学者のような洞察力!!
06-01 11:56

@glaubell ぼくもつねにチェックしてますよ(いざというときのために)。でも、なかには飲料には適さないものも含まれてるんですよね? そのあたり確認しておかなきゃと思ってます。。
06-01 12:06

@toukan854 どうやら犯罪者にはなれないようです(確実につぶやきそうw)。「森の墓地」は本当にすばらしいですよ。一泊二日の弾丸ツアーでかまわないので、いますぐ行ってしまいたいくらいですよwww
06-01 12:08

@mijorina 完全犯罪はぜったい無理(笑)。確実につぶやくから。。。
06-01 13:05

@arabiyan しかも最終日は16時までだすよ。
06-01 13:05

@glaubell 杉並はありますね。あと、武蔵野もたぶん(古そうな家にはたいがいありますね)。あと、地盤が動くことで濁ってしまい飲料水としてはダメになってしまうケースも先日の震災時にはありました。
06-01 13:10

【ブログ更新?思うこと】『木と市長と文化会館』から「この先」をかんがえる http://moicafe.blog61.fc2.com/blog-entry-1290.html
06-01 16:44

@mikkimof 星新一の世界ですか?! (笑) ベルトコンベアーにのって自分のお墓まで到着すると、軽快な木魚のリズムにのって天井のスピーカーからお経が流れ出し、蓮の花を模したオブジェから煙とともにお線香の香りが…
06-01 16:48

@mzk_hira ありがとうございます。ビデオでしたが約一年ぶりにみて、おっしゃる通りいろいろなコトを考えざるをえませんでした。とはいえ、「希代のヒューマニスト」ロメールが自然と人間を主題に撮影したこの映画からは、いまこそ学びうることがたくさんあると感じたのもまた事実です。
06-01 17:10

@mzk_hira そうですね。『木と市長?』にしても、間違いなく「主役」は心洗われるような田舎の自然の素朴なうつくしさでしたから。そしてそのうつくしさに焦がれ、夢中になる人たち…。ちなみに、『レネットとミラベル』は観にいけるかも。その昔シネヴィヴァンで観て以来ですw
06-01 17:27

@hikochiru ぜひ!! DVD出てるんですけど、地味すぎてなかなかレンタルでも置いていない作品なんですよね…。
06-01 17:28

@hikochiru たしかに!タイトルが堅いので公共施設にはありそうですねw
06-01 17:38

@mzk_hira あの息をのんで待つブルーモーメントは、やはりスクリーンでこそ味わいたい時間ですよね! そのときはしっくり来なくても後からジワジワもう一度観たくなるという、ロメールはぼくにとってそういうちょっと不思議なツボを突いてくる監督です。
06-01 17:53

【部活】映画『アナとオットー』と白夜の北欧を楽しむ【部活】6/16(木)19時30分? 特典1「全員に本編DVDを事前に無償でお貸しします」特典2「日本ではめったに口にできない貴重な北極圏のベリー、クラウドベリーのデザートつき」詳しくは→ http://ow.ly/57qwe
06-01 19:10

@glaubell このあいだのときは、津波で有害物質などが流れ込んでしまったケースもあったみたいです。たしかに、とにかく水の確保は最優先課題になりますよね。
06-01 20:32

@kobapipi 号泣…
06-01 20:33

ピチカートワンでは「メイビー・トゥモロー」を歌っているクリストファー・スミスのソロアルバムから。内省的な歌声が、肌寒いくらいの夜風に似合う。#nowplaying Paper Chains by Christopher Smith, via @Osfoora
06-01 20:40

@kobapipi それもあり(笑)
06-01 20:41

@kobapipi 了解です!
06-01 20:52

@ha8chi それはそれは、ありがとうございまーす!! 次回はぜひお声かけ下さいね。
06-01 21:21

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1292-044785a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
