北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

突然Firefoxの調子がおかしくなってあちこちいじくっていたら過去のブックマークがぜんぶ飛んじゃったんだけど、それはそれでまた一から新しい人生を始めるようなものだと思えば悪くないかも、ね。-- Depeche Mode-new life http://t.co/WMVNAnQ
06-02 08:13

@o_moro_finland いってらっしゃい!!
06-02 09:24

No.69 @ moi カフェ http://instagr.am/p/FDVcv/
06-02 11:33

@tomykano 大昔ぼくが習っていたころは、本気で喋りたいならアテネフランセ、言葉を通じて文化を感じたいなら日仏といわれてましたよ。ちなみにぼくは、日仏でした… w
06-02 11:51

@tipografia_ @matu_freedom たしかに、みなさんのご苦労を知ると我が家は恵まれていますね、その点にかぎって言えば…w
06-02 11:58

@imasa_arumin 雨の中ありがとうございます。お待ちしてますね?
06-02 12:06

映画『カンザス・シティ』。R・アルトマンが、自身の故郷にしてジャズ発祥の地である都市を舞台に、ジャズエイジのカップルに訪れた悲劇を通して「JAZZ」を描いた作品。1920年代のJAZZは、その熱狂や陶酔の陰に無意識のようにダークな部分を抱え込んでいたのだ。音楽はハル・ウィルナー。
06-02 12:49

本来は順番づけするようなものではないのだが、ここ数ヶ月で自分のなかでの重要度は、国政<都政<区政に完全に逆転した。二本松市を例にとるまでもなく、有事に個人を守ってくれるとしたらそれは自治体をおいてほかにない。これからは、優秀な人材ほど自治体をめざすという流れができて欲しいもの。
06-02 15:13

@kenichiro_h どうすればそういう動きが出てくるんでしょうね… 原則ぼく個人は地方分権、道州制に賛成なのですが。東北からそういう動きが出てこないと、けっきょくこれまで通り大都市の「下請け」のような立場に戻ってしまうと思うのです。
06-02 17:23

@matu_freedom やはり政治は小→大、下→上という段階で機能していくべきだと思うんですよね。個人は自分の身の回りを豊かに耕す、そして個人の集合である市区町村という単位がしっかり機能する、というとことからまず始めないと日本という国はもう変わらないな、と。
06-02 17:33

@kenichiro_h 歯がゆい、とはこのことですね。いま頭に思い浮かぶのは『吉里吉里人』です…。
06-02 17:58

@matu_freedom 国民ひとりひとりが長年にわたって棚上げして先送りにしてきたことのツケが、ここにきて一気に顕著になった感じなのでしょうね、きっと。なんの影響力もないけれど、とにかく今後は思い描くカタチを自分なりに口にしていこうと思ってます。
06-02 18:04

@okumusasikozo とにかく一方では、自分の足下から固めてゆくしかないですよね。他方で、地方政府が生まれるような流れに加担してゆくことも大切ですが。
06-02 18:28

@marugame @KenIchiro_H ごく当たり前のイメージに思えますが、実際にはそうじゃないのですね、この国では…。
06-02 18:30

@imasa_arumin いい流れですね(笑)。こちらこそありがとうございました。林さんに、板野友美について質問してみて下さい。ぼくとは真逆の嗜好の持ち主なので、思いがけない答えが返ってくることでしょう(笑)。
06-02 18:43

@marugame @KenIchiro_H 日本の場合、まず「お上」ありきですもんね。この先、地方自治が日本に根づくことがあるのかどうか。
06-02 18:48

@imasa_arumin 話にのってもこないか…(笑)。
06-02 18:59

たとえば泥棒の業界団体(?)が「鍵をかける習慣はよろしくない」と発言したところで誰も驚かないのと同じで、経営者の集まりの代表が自分たちに都合のいいことばっかり発言したところでとりたてて驚くにはあたらない。それより、身勝手な発言にいちいち国が顔色を変える仕組みが問題なのだよね。
06-02 19:07

6/16(木)【部活】では、北極圏が登場する映画『アナとオットー』にちなんで貴重なベリー、Lakka(クラウドベリー)のジャムをつかったフィンランド風ムースをデザートとして召し上がっていただく予定 。今回のみの企画のためこっそり告知w→ http://ow.ly/58nrp
06-02 20:19

@sally_912 繊細な色彩とか風に揺らぐ木々の姿とか、ちょっと異色のスペイン映画ですよね。10年ぶりくらいに観てラストに衝撃を受けました。記憶からラストが抜け落ちていたもので…。
06-02 20:51

@orava5 で、で、ですよね? ぼくもずいぶん昔に観たのですがすっかり忘れていて衝撃を受けました。とりあえず韓流ドラマだと思って流してください(笑)。
06-02 21:06

@sally_912 青い空気の感じが、また北欧らしいですよね。特製のデザートも登場しますので、ご都合があえばぜひ?
06-02 21:07

@orava5 なんか、韓国のドラマってだいたいそんな感じの展開になるらしいですよ(スタッフいわく)。お口直しのデザートで、なんとか気分を戻していただけたらと…。
06-02 21:14

@orava5 とりあえず、ままどおるでつないでおいて下さいっ!!
06-02 21:16

命令形|あしたは晴れろ。-- The Peddlers - On a clear day http://t.co/XAFAhyN via @youtube
06-02 21:38

@tomomooi 仕事め!
06-02 22:46

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1293-4a5116b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
