北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@_no_bu_ かけれるかえれないというのは、ウチの店の雰囲気もあるんですけどね…。アルバムまるごとかけられるのは少ないですね。ケニー・ランキンとかは大丈夫かな… かけられそうなおススメがあったら教えて下さいませ。
06-05 08:45

おはようございます。梅雨らしく湿気が多くなってきたので、いよいよプレシェーブローションを買ってこないと駄目そうです。お散歩中の方はこまめに水分補給を。
06-05 08:48

@mijorina おはようございます。奈良出身のスタッフからの伝言です。「生駒山上遊園地、知ってる? だんご庄のお団子、知ってる?」
06-05 10:29

@kiikoooooo ありがとうございます。冷たいより温かいほうが体によりやさしい、ということですね。了解。
06-05 11:33

出来心で「組合」へ。そしてそんなときに限って目が合ってしまうのでした…。 http://twitpic.com/574srf
06-05 11:35

@musicanossa ありがとうございます! 散財を取り返すため、脇目もふらず仕事に徹します!!
06-05 11:45

@matu_freedom ちょっと目を離している間になんとドラマティックな展開!!! こちらまでハッピーな気分に。音楽でわかりあえるのは素敵なこと、大切に育んでいって下さいね。
06-05 11:47

@musicanossa 無間地獄ですね… 「地獄のなかでももっとも恐ろしい地獄」(Yahoo知恵袋よりw)らしいす。
06-05 11:58

@imasa_arumin 真正面から失礼します。おそらく「平和」なのは奥様だけかと思われます…w
06-05 12:03

@uma_goya @kablove ときには顔面にライトをあてられたり…w
06-05 12:03

@imasa_arumin となると、それは奥様の魅力(あるいは調教?)の賜物ですねw
06-05 12:17

@musicanossa @uma_goya @kablove 物的証拠があがったとなると、もはや取り調べの必要もないですな。実刑確定。
06-05 12:19

@uma_goya いいことをひとつ教えましょう。ワシントンの「桜の木」の美談が語り継がれるのは、あのような結末はこの現実世界にあってはめったにお目にかかれないからなのです。合掌。@musicanossa @kablove
06-05 12:22

@imasa_arumin せめてゆっくり眠らせておいてあげて下さいw
06-05 12:24

@imasa_arumin ボッサのはやしさんから学びました(笑)。いえ、一緒にいると愉しいということはよく分かります、はい。
06-05 12:26

一部はもちろん、二部も見逃せない内容。>【ETV特集】「暗黒のかなたの光明?文明学者 梅棹忠夫がみた未来?」6/5(日)夜10時 http://t.co/hXnHfBy
06-05 12:28

@musicanossa @uma_goya @kablove 主任は相変わらず手が早いでござるなw
06-05 12:31

きのう、きょう、会計の際に一万円札で支払われるお客様が多いのは、もしや景気回復の証し…!?(単純&希望的観測)
06-05 12:57

@kukkakakkukukka ここのところ、いい企画連発中ですね>ETV
06-05 13:04

@sansaisan ナルホド!! とガラガラの店内を見渡す。ん?(ため息w)
06-05 13:13

ここのところ、NHK教育の「ETV特集」が好企画連発で気を吐いている。思えば、80年代に始まった前身にあたる「ETV8」もすごく好奇心を刺激された番組だったな。録画して何度も見返したりした記憶が…。
06-05 13:16

@HORIBE_Yasushi このような機会を設けていただき感謝です。仕事柄、火曜日しか休日がないので今回は参加できませんが、機会がありましたらぜひ参加させていただきたいと思っております。
06-05 13:26

@sansaisan うむむむむ… 壊れた人を見るとつられて壊れる人w
06-05 14:00

女のコたちのしゃべり声のBGMがハンク・ジョーンズの弾くエレピって… ウチの店シブ過ぎw
06-05 14:04

ひろこさんによる「サクラ効果」で満席なう。
06-05 14:11

@imasa_arumin はやしさんからは何も聞いていませんよ?。ただ、はやしさんは他人の美点を見つけ出してほめる天才なんです。表情が、ね、豊かでらっしゃいますよね… 先日の「ともちんネタ」を聞いた際の目の白黒させ具合が可笑しかったですw
06-05 14:35

@skysenser なるほど、コレクターが放出したか、もしくは大いなる「遺産」?!
06-05 14:36

@skysenser うひゃー、目の毒です!w 組合価格で¥2,800くらいでしょうか?
06-05 14:47

@miomyumyu でも、給料日明けの週末って先週じゃなかったっけ? とか思ったり。
06-05 14:48

@liefeng その文字面から、思わず水着姿のコケシを想像しました…(世代ですね)笑
06-05 14:51

@skysenser いかにもって感じのセンスですね(笑)。ちなみに、ダドリー・ムーア&ライザ・ミネリ主演の『ミスター・アーサー』DVD化はうちの家族の悲願です…。
06-05 15:29

@miomyumyu それはシアワセ過ぎますねw
06-05 15:30

@imasa_arumin その後、すかさず「キムタクは!?」と聞き返したのはもっと面白かったですw
06-05 15:33

@skysenser うちには友人から寄贈されたVHSが。そして『悪いことしましョ』、ぼくも首を長くして待っているのですが。。あと『殺したい女』とかも。
06-05 15:56

@imasa_arumin ま、ソースもなにも「ネタ」ですからね、あの手の話は(笑)。
06-05 15:58

@skysenser さすが、珍しいアルバムをお持ちで。自慢じゃないですが、『ミスターアーサー』のサントラは所持しています。500円。♪ニューヨークシティセレナーデw
06-05 18:14

@imasa_arumin 人気のバロメーターなんでしょうケドね。厭な商売です。。
06-05 18:16

@imasa_arumin @skysenser おー、元ネタがあるんですね。あの手の(平日の昼間にテレ東で吹き替えで放映していたような)映画がいちばんDVD化されにくいですよね。。宝の山なのにな。
06-05 18:17

@skysenser 一応(?)バカラック絡みの曲ですね。うーむ、典型的なAORの売り方だったのでしょうか…? 巷では、なんで顔出しちゃったの? 的なリアクションがほとんででしたよねww
06-05 18:48

@hiphopherbs なんか、ぼくの生活とあまりに被らなすぎて自信はありませんが(笑)、ちょっと注意して見てみますね!
06-05 18:49

@imasa_arumin @skysenser なるほど、勉強になります(英語サッパリなヒト…)。邦題『殺したい女』は、厳密に言うと『殺してしまいたい女』ですよね。日本語ムズカシイです。
06-05 18:58

@mijorina スタッフ喜びますw ちなみに當麻寺が地元だそうです。旦那の実家は橿原神宮だそうですよ。気をつけてお帰り下さいね♪
06-05 18:59

@hiphopherbs それなら目につくかな… 見たら連絡入れますね。
06-05 18:59

@skysenser へぇ?偶然の産物? それとも戦略? 後者だとしたら凄いセルフプロデュース力ですね。ちなみに「Come to me」を使ったパーラメントのCMは、これまで見たCMの中で五指に入るほど好きなCMです(これだけYouTubeで発見できず…涙)。
06-05 19:28

@mijorina スタッフの話を聞いていたら、奈良で迎える静かなお正月とか最高だろうな?と夢想に耽ってしまいました(仕事中にw)。
06-05 19:29

なんで4000ミリシーベルトは4シーベルトとは報道せず「ミリ」単位なのだろう…?
06-05 19:31

@petitesweetdrop ふ?む、なるほど。じゃあ、いっそのこと4,000,000μSvでもいいですね。よんひゃくまん?
06-05 19:54

閉店なう。今夜も菊地成孔のラジオを聞きつつ閉店作業します。おもろい。http://www.tbsradio.jp/denpa/
06-05 20:09

@skysenser いまとなっては、タバコのCMというだけで「幻」ですからね。メントス並みにアホさ全開のヴァージニアスリムライトのCMとかw
06-05 20:32

@kyoka_macro しかもAM(笑)。お客様から教えていただいたとき耳を疑いましたw
06-05 20:32

@keybijou あ”ーーとんだ失態を。。。大変失礼しました?。またよろしくお願いします♪
06-05 20:33

@tsubuco @zakkacafejoujou 設計の図面なmm単位だったりする? なんかそういう表記にかんする慣習とかあるのかなと思って。まあ、よんひゃくまんでいいんじゃないすか?w
06-05 20:35

@petitesweetdrop そんなところで口あたりをよくされても困りますよね。
06-05 20:50

@matu_freedom @skysenser タバコに限らず、CMで興味を持つパターンはたしかに多かったですね。そういえば、いまだに探しても判らない音楽?70?80年代くらいに「横浜元町アート宝飾」のCMで使われていたSSW風の楽曲(笑)。
06-05 20:54

@skysenser 冒険活劇飲料ってコピー、懐かしい(笑)。鉄骨飲料とおなじ頃? この時代のサントリーはやりたい放題でしたね。
06-05 21:37

@zakkacafejoujou @tsubuco もうなんでもかんでもこっちとしては疑心暗鬼ですからねぇ(笑)。でも、ただの「4」の方が響きだけだったらうっかり見過ごしそうですけど… なんだ4か、とか(笑)。
06-05 21:58

さて、ETV特集が始まりますよ。 #NHK
06-05 22:00

第二部の梅棹忠夫も「この先」を考える上で必見☆ RT @KNACKA6: 観はじめました。 RT @moikahvila: さて、ETV特集が始まりますよ。 #NHK
06-05 22:09

だからこそ哲学がいま必要なんだ。文明においては、つねに科学と哲学はワンセットであるべきなのだ。#NHK
06-05 23:01

@kukkakakkukukka 近代以降の文明って、言い換えるとイコール科学中心主義なんですよね。まどろっこしくて理屈っぽくてカネを生み出さない哲学は排斥してきた。政治も企業も国民も、みんな崖っぷちを片輪走行してきたのだとぼくは思います。
06-05 23:08

梅棹先生から僕らへの「宿題」ですね。「対」が意味するところは、僕らひとりひとひりが答えを出さないと。RT @kobayashikazuto: 理性 対 英知 ?
06-05 23:13

@kobayashikazuto むしろ混沌としてきました…w
06-05 23:20

@kukkakakkukukka 気づいたところで転換を図れるか、喉元過ぎて熱さを忘れてまた元通りの道に引き返すのか、ホントいまが正念場だと思うんですよね。
06-05 23:24

@kukkakakkukukka 現代に生きている限り好むと好まざると科学の恩恵にどっぷり浸かって生きているわけで、それを全否定するのは難しいけれど、そういう前提を自覚した上で、いかに自発的に取捨選択できるかが肝心ですよね。エネルギー問題もふくめて。
06-05 23:34

@kobayashikazuto その意味では、数日前の小林さんの「日用品」と「表現」にかんするツイートも刺さりました。日々、モノに触れていらっしゃる方の言葉だけによりいっそう。
06-05 23:39

@tsubuco @zakkacafejoujou ぼくなんて筋金入りの文系なもんで、換算するとき指を使って必死に数えますから(笑)。面倒臭くなっちゃう人も多いでしょうね。
06-05 23:44

まあ、もうひとつ言えば「とんち」だなw
06-05 23:53

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1296-1168fb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
