北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@tomykano あ、ココ業界では有名なスタジオらしいですよ。むかし間違い電話がかかってきたことがあります。しかし親切すぎて逆に分かりづらい道案内ですねw
06-08 08:51

フレンチポップスだけど、脇を固めてるのがブレンダン・リンチ、ミック・タルボットらポール・ウェラー周辺人脈ということで話題になった一枚。 Je Veux Rester Aux Lit - Atlantique http://twitpic.com/58gfpv
06-08 09:26

そして、週のはじめから華麗に忘れ物…。
06-08 09:46

@kobapipi それは毎日デス(←アルツハイマー)
06-08 10:30

おや? もしや?! 万難を排して開けますともw RT @tipografia_: @moikahvila おはようございます。少し先ですが、7月11日(月曜日)店を閉めたりしないですよね。
06-08 10:56

@skysenser ぜひプレゼントしてください(笑)。メンツ的には、初期の兄貴ソロ作の顔ぶれ+ミックですね。このあたりの時代の音は、またいずれ脚光を浴びそうな気がします。。
06-08 10:58

@kobapipi 住所、氏名を書いた札をぶらさげて買い出しにいってきますw
06-08 10:59

@tipografia_ 了解。吉祥寺の「組合」関係者とともにお待ち申し上げております。
06-08 11:40

@skysenser カッコイイですね?。じつは80年代後半のNWシーン崩壊で洋楽に関心がなくなり、90年代はもっぱらブラジル音楽ばかり発掘していたもので、初期のアシッドジャズ周辺はビックリするほど聴いていないのでした。。。
06-08 11:44

@skysenser 開店前にいろいろ聴きつつ、「アシッドジャズって何ですか?」な若いスタッフに講釈をたれてました(もちろん、耳学問の範囲ですがw)。
06-08 12:48

@skysenser これのどこがジャズ? というのは、それを知った当初からの疑問でした。Talkin' Loudあたりはなんとなく齧ったりもしましたが、当時は正直そんなにはハマらなかったです。
06-08 13:02

@musicanossa @tipografia_ ジャズ好きで知られる某噺家さんの場合、組合では日頃から噺家さんの趣味を念頭に盤をセレクトした専用の箱が用意してあり、来店時そこから買ってもらうのだそうです。まさに「外商」ですね。
06-08 13:07

@skysenser ルーツを80年代初頭にまで遡っているのが興味深いですが、確立されたムーブメントとして意識するようになったのはやはり90年代になってから、インコグニート、ガリアーノ、JTQといった名前をあちこちでみかけるようになってからですね。
06-08 13:22

@musicanossa @tipografia_ @mimujazz そうですか。こちらは、いまやでっかい看板を背負っていらっしゃる噺家さんです。ちまちま新入荷の棚をほじくるのが好きな身としては、それもまあ、良いような良くないような微妙なコトだなぁ、と思った記憶が…。
06-08 13:27

お日様がお客様をつれてくる… はず。
06-08 13:39

世界進出をはかる北米発祥のコーヒーチェーンを横目に、ひたすら我が道を往くイタリアのバール。著者は...『バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化も...』島村 菜津 ☆4 http://bit.ly/kHbHzm
06-08 13:56

@junichimatsumot …のはずなのですが、さっきからずっと閑古鳥がけたたましく啼いてますw
06-08 14:01

@dindi111 体調崩してるひと続出ですね(自分もふくめ)。どうぞおだいじに?
06-08 14:11

@junichimatsumot 著作権フリーなんで自由に使ってやって下さいwww
06-08 14:18

我が家には地デジカはやってこない見込み。
06-08 14:23

ハッ!座敷童!! と思ったら、たんに親とはぐれた男の子だった件。
06-08 14:39

@dindi111 待っている間に具合が悪化するので病院に行きたくない、というのはありますね。。。
06-08 15:33

フィンランド風シナモンロール、本日売り切れました。。
06-08 15:39

@skysenser 後ほどじっくりと…。アシッドジャズがあるなら、アシッドサンバやアシッドボッサもありですかね?w
06-08 17:06

@matu_freedom @skysenser 支部長はこのあたりしっかり押さえていらっしゃいそうですね。
06-08 17:42

@toukan854 こんにちは。そんなふうにおっしゃっていただけるとうれしいです。フィンランド人の「心」を知るうえでとても役立つ一冊だと思います。ぜひ楽しんでお読みください!
06-08 18:00

@matu_freedom @skysenser アトランティークのCD、ほんと数年ぶりに目が合った感じでしたが、この梅雨空に聴くのもなかか乙なものでしたよ。
06-08 18:02

@kobapipi お言葉ですが、干しエリンギかと思いました。
06-08 18:06

@matu_freedom @skysenser フランス読みだから「アトランティーク」って感じかな?? たぶん、新機軸として当時イケイケだった(?)ブレンダン・リンチにプロデュースをお願いしてみたって感じじゃないでしょうかねぇ。
06-08 18:34

【本棚登録】『村上ソングズ (村上春樹翻訳ライブラリー)』村上 春樹 http://bit.ly/jRknbF
06-08 19:35

@agnestokyo なんと!! ボーナストラックのほうは正解だ!…と思ったら今度はjueって(笑) Jue Veux Rester Au Lit (Stone Remix) - Atlantique http://twitpic.com/58mdz2
06-08 19:43

@skysenser @matu_freedom ロマンティックもテクニックもアンティックも、べつに発音的には意識的に伸ばすところではないですからね。気持ち伸ばすと「おフランス」っぽいというかw
06-08 20:00

@agnestokyo まあ、気づかなかったワケですから名誉もなにも…w iTunesに登録された曲名ってけっこうテキトーなんですねww
06-08 20:01

@skysenser @matu_freedom まだ出てるんですね。てっきり廃盤の俺様価格かとばかり…w
06-08 20:32

自慢じゃないが、お気に入りの商品が生産中止になる率ハンパない。
06-08 20:40

@skysenser 左様でござる。基本的にSSWのようですね。
06-08 21:12

@pfau_x そんな自分が店をやっているのもそもそも問題なのですが…w
06-08 21:15

@kawaguchi_T どうか裏切らないで下さいね(懇願)。
06-08 21:16

@mimikuro 世界から孤立した気分が年数回やって来ます…。
06-08 21:19

@guild79 それもありますね。というか、そのお知り合いの方に気に入られないことを祈るのみですw
06-08 21:20

@pfau_x 模範回答ありがとうございます! マイノリティーの味方です(笑)。
06-08 21:32

@skysenser これを聴くかぎり、兄貴は彼に絶大の信頼を寄せているんですね?。
06-08 21:40

@pfau_xこれはますます、今度サービスしなくっちゃ!!(笑)
06-08 21:41

@kobayashikazuto 知らず知らずのうちに呪いをかけていたのでしょうか…? これからは、ライバルたちにたっぷり「愛情」を注ぎます(ニヤリ
06-08 22:06

@utaiwa @skysenser あれやこれやの名盤が次々と廃盤になるのはもしや…?!
06-08 22:35

@kobayashikazuto それくらいの魔力があれば… 涙。
06-08 22:36

村上春樹の『村上ソングズ』、いつもポケットにつっこんで歩きたい一冊。和田誠のイラストがまた、鳥肌がたつほど素晴らしい。【メル部】部員一同はこちらに注目!? http://twitpic.com/58oj2t
06-08 22:48

@RAO_tw 手間や暇を惜しまず、二人で本当に楽しみながら作った本なんだろうな、というのがヒシヒシと伝わってくる一冊です。
06-08 22:56

@imasa_arumin ここにもまた「死神」がひとり… (笑)。
06-08 22:57

@imasa_arumin すでにタイムラインには片手では足りないほどの人たちが…(笑)。
06-08 22:59

@imasa_arumin 達観していらっしゃるのですね。ぼくは毎度取り乱していますw
06-08 23:15

@haradatomohide じつは、ぼくもそれを読んで即買いにいったワケですが…。これはいいです。
06-08 23:41

@matu_freedom だと思いました。さすがです。
06-08 23:42

@utaiwa @musicanossa 光の速さですね。プライム会員お試しに登録すれば、明日のいまごろには届いているはず(笑)。
06-08 23:43

@uma_goya 拾い読みにもいいし、掲載された曲を聴くのも愉快です。
06-08 23:45

@mikkimof なんか、要らんかなと思って。ふだんからニュースくらいしか観ないですし。
06-08 23:46

@uma_goya それは欲しいですね。原画展があればいいのですが…。
06-08 23:58

@mikkimof 緊急事にはネットでニュースも観れますしね。必要になったら買えばいいかな。
06-08 23:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1299-04b112ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
