北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

『レネットとミラベル』@下高井戸シネマ ちょっとピントのずれた女の子ふたりによる、《善意》をめぐる四つの冒険。微笑ましくも、シニカル。台詞の洪水の中、唐突に繰り出される「Quoi ?(どうして?)」の切れ味にときにハッとさせられる。
06-15 08:39

@matu_freedom ロメールの映画はいつも観終わった後はモヤモヤとした感覚が残るのですが、しばらく時間を置くうち少しずつその物語の焦点が合ってきて、それを確認するためにまた観直したくなるんですよね。
06-15 09:05

本音と建前を使い分ける日本では、「国民投票」なんて危険。経済団体のトップが軒並み原発擁護を言明している現状では、自分やその家族が所属する組織の利益を念頭に票を投じる人たちが続出するはずだから。実際、事故後もお膝元では原発推進派の首長が相次いで当選しているし。
06-15 09:29

@zakkacafejoujou 利権誘導型の政治で、それをエサに自民党が50年以上政権の座を守ってきた国ですからね、なんといっても。
06-15 11:36

@mikijyo1101 ロメールを観ると、いつも見終わった後はなんとなくモヤモヤするのですが、時間が経つほどに輪郭がくっきりしてきてもう一度、さらにもう一度って観たくなっちゃうんですよね。
06-15 11:37

@zakkatan そ、そんなスゴいことが起こるんですね… ドキドキ。
06-15 11:38

.@fishmoonriders イタリアはカトリックの国だから、大事なことを決めるとき個人がそれを元に判断する規範(宗教)があるけれど、日本にはそうした意味での「宗教」はないし、かといって哲学や倫理があるわけでもないので、村上春樹が言うように「効率」で判断しかねないんですよね。
06-15 11:45

@guitareloddi カロリーゼロのため、人工甘味料特有の変な甘さが舌に残るってツイートが回ってましたよ。
06-15 12:46

@guitareloddi 「。。。甘味料(アセスルファムK、スクラロース、ステビア)」だってさ。瓶とは成分が異なるらしい。
06-15 13:10

@hulot1219 @guitareloddi イギリス人技師のウィルキンソンさんが六甲で発見した水脈で作ったんですよね、たしか。「TANSAN」という言葉も、たしかそのウィルキンソンが作ったんじゃなかったかな…?
06-15 13:22

@guitareloddi @hulot1219 瓶入りのジンジャエールも、近いうち市場に戻ってくるようです(酒屋のおばちゃん談)。
06-15 13:35

@hulot1219 ほぉ?、ためになりますな。
06-15 13:55

【ブログ更新?思うこと】逃げるに逃げれない… スナフキンだって寅さんだって自分の土地に戻ってゆくのだから、ましてやぼくらは…  http://ow.ly/5i3JG
06-15 15:47

@aozora2046 こんにちは。ソウルからありがとうございます! 夏にお会いできるのを楽しみにしています!!どうぞよろしくお願いします。
06-15 16:24

ヘルシンキの「カイ・フランク展」行きたいなぁ。。。
06-15 16:27

@nami_hey_ でもきっと、福島県のあるエリアでは確実に逃げたほうがいいのですよね。それを背中を押し、フォローしてあげられるのは本来、自分の生きる単位としての市や町、県、国であるべきはずなんですけどね。少なくとも、自発的な意志による避難はかなり困難だと思います。
06-15 16:39

@sakamonet 9/25までDESIGNMUSEOですね。ハァー行きたい。 http://bit.ly/k9eFHt
06-15 16:42

@sakamonet なんといっても、今年はカイ・フランク生誕100年ですからねー(遠い目…)
06-15 16:54

じゃあ、「kuppi&moi店主と行くヘルシンキ7日間?カフェとアンティークの旅」というツアー企画を、ぜひどこかの旅行会社にねじこんで下さい(笑)。 RT @cafekuppi: @moikahvila 僕もいきたいです…
06-15 17:12

@nami_hey_ 土地への思いってなによりも強いので、強制じゃないとなかなか人は動かないですよね。でも、それが後々「痛恨のミス」になるようなことがあってはならないわけで。
06-15 17:16

@JOTAVUORISUU FDKの旅よりは若干…w そちらはオプショナルツアーで。
06-15 17:18

@petitesweetdrop 宝くじ当てて、連れてって♪
06-15 17:19

@JOTAVUORISUU 最高!「すれ違う」ってところが奥ゆかしくてイイ!! いや、それだけでもインパクトありすぎだろうけれどw
06-15 17:33

旅行代理店様へ kuppi太田クンとmoi岩間がカフェ&デザインをテーマに個性的なヘルシンキの旅をプロデュース!ご興味のある企画ご担当者様、ぜひご一報を(笑)。 RT @cafekuppi: @moikahvila それいいですね(笑)!!どこか良い旅行会社はないだろうか…w
06-15 17:40

@JOTAVUORISUU 決まったらFDKのスケジュールを押さえて下さいwww なんか濃い切り口も織り交ぜたツアーがあればいいのにね?。
06-15 17:44

別名「他人のフンドシで土俵にあがり隊」ですが、なにか?w RT @etsuro : わは。盛り上がってる。 @cafekuppi
06-15 17:49

@_maka__ こんにちは。お読み下さってありがとうございますー。いろいろな感情がもつれてコマ結びみたいになっている現在ですが、とにかく自分の「腑に落ちる」よう解きほぐしたいと思っていつも書いています。_maka__さんのように絵が描けないから、とりあえず文字で。
06-15 17:53

@misolla 軽く言ってみます。「連れてって♪」(笑)。
06-15 17:56

@JOTAVUORISUU は、初来日公演? コマ劇場が現役だったら…
06-15 17:57

@etsuro @cafekuppi いいですね!! 個人的には、トーロの対岸「さえずりストリート」(笑)にあるお化け屋敷のような古物屋(じつは個人宅)が気になってますが恐ろしすぎて…
06-15 18:01

お世話様です(ペコリ)。RT @jotavuorisuu: @finntour 様とか……。 @moikahvila 旅行代理店様へ kuppi太田クンとmoi岩間がカフェ&デザインをテーマに個性的なヘルシンキの旅をプロデュース!ご興味のある企画ご担当者様、ぜひご一報を(笑)。
06-15 18:09

@cafekuppi そんなコト言っちゃダメ!今夜から猛勉強を!!(笑)
06-15 18:10

@petitesweetdrop Tervetuloa!!!
06-15 18:11

@aozora2046 インチョンですか。じゃあ、日本へもあっという間ですね(笑)。吉祥寺にはほかにも素敵なお店がたくさんありますのでぜひ、ぜひ。お待ちしてます!
06-15 18:12

@etsuro おととし行ったときネロネンの番組でやってたんですけど、野球帽かぶった怪しげなおっちゃんがオーナーで、パッと見たかぎり面白そうなブツがあちこちに…(笑)。
06-15 18:14

@cafekuppi なんか、コレだけは誰にも負けないよってところがひとつあれば…。わかんないけど、たとえば「フィンランドの缶&キャニスターのことならなんでも訊いて」的なw
06-15 18:17

@nami_hey_ 首都圏の場合、避難勧告が出たときにはたもうパニックで脱出不可でしょうね。いざというとき箱根を越えられるよう、電動アシストつき自転車を入手したほうがいいかも!w
06-15 18:22

@cafekuppi だから「たとえば」だって!www まだ誰も手につけてない領域があるでしょっ。
06-15 18:23

@aozora2046 留学されていたんですね! 韓国からのお客様もよく遊びにきてくださいますが、みなさんカフェやコーヒーについてとても興味があるようですね。きっと韓国にも、韓国ならではの個性的なカフェがたくさんあるのでしょうね。。。
06-15 18:26

@petitesweetdrop 旅行会社に「こんな企画があればな?☆」とリクエストしていただくと実現の可能性がグググッと高まりますw
06-15 18:28

@cafekuppi 基本「女子は缶好き」なのでそれはそれでいいかもw
06-15 18:29

旅行代理店さーーん(笑) RT @nao_giocoso: @moikahvila @cafekuppi そのツアー、ものすごく参加したいのですが(*^o^*)
06-15 18:39

@kuppinoyome 内輪でね…(苦笑)。ひょうたんから駒を期待!
06-15 18:47

@etsuro もともとは僕らが自前で渡航費を出せないというところから始まった話なわけで… できれば、いや、なにがなんでも連れてっていただかないとw @cafekuppi
06-15 18:49

@aozora2046 いえいえ、でもmoiにいらしゃってくださる韓国のお客様は、みなさんハンドドリップで淹れたコーヒーに興味があるようですね。
06-15 18:50

@ray_wonder せっかくだから、れいさんも一緒に行きます?(笑)
06-15 18:54

@kuppinoyome そして、亭主の尻をペシペシ叩く役に任命w
06-15 18:55

@miomyumyu フィンランド、ぜひ!! ちいさくて美しい庭園のような都市、ヘルシンキ!!
06-15 19:01

@ray_wonder すっちゃかめっちゃか…イケメンのスウェ人社長! なんとかしてあげて!!(笑)。
06-15 19:08

なんと池袋にも「コメダ」が! しかし「伯爵」(ていうか、伯爵の客)の存在感には何者も勝てないよね(笑)。
06-15 19:19

@etsuro そっち系がなかなかうまくいかないもので…(笑)。やはりここはひとつツアーを組んでいただいて同行するしかないか、と。ところでMarikahvilaは、夏のうちにはオープンするんですかね?
06-15 19:22

@ray_wonder かっこいいからって、あんまり柱の陰から覗き見するのはやめて下さいネ。本国に逃げ帰ってしまいますYO!
06-15 19:23

@kuppinoyome なんなら尻たたき用にフィンランドのおしゃれなハエたたき、お送りしますが?w
06-15 19:28

@etsuro あ、やっぱりこのあいだのリリース以上の情報は出ていないんですね(笑)。たしか夏至祭は来週でしたよね、もう目前なのに。。
06-15 19:36

@ray_wonder おしゃれなホームパーティーにお呼ばれとかしちゃいそうDEATHね!!
06-15 19:38

もともと駐日大使の勇気ある活動があったからこそですよね。本当にありがたい話です。RT @danishembtokyo: 皇太子の来日について、たくさんのメッセージ、メール、電話ありがとうございました! 今後も東北復興を応援します!
06-15 19:46

@moimoisuomirock そういう、在フィンのみなさんの情報を織り交ぜてツアーを組んだらすごく中身の濃い旅になりますよねー。とにかくフィンランドの魅力は「引き出しの多さ」なので、フックはたくさんあるに限りますね!
06-15 19:51

@kuppinoyome 適度に皮がしなってピシっといい音が出るので気合いが入るんじゃないかなぁー、きっと(笑)。
06-15 20:00

@kuppinoyome なるほど、叩かれ慣れていないんですね、我が家と違って(涙)。
06-15 20:09

@uma_goya 東京チーム一同、手ぐすね引いてお待ちしてますよーーー
06-15 20:21

@kuppinoYome な、なるほど…汗。また叩かれるのかよ!って意味のイヤな顔だったんですね!w
06-15 20:33

@mikkimof 未希さんだったら、絶対ココだけは外せねーってスポットはどこですか??
06-15 20:34

@Moimoisuomirock お客様とおしゃべりしていると、実際ライブハウスとか行ってみたいという方、けっこういらっしゃるんですよね。
06-15 20:40

@uma_goya 善は急げ!! チッポさんとマツさんに先を越されると「組合」が品薄に!!(笑)
06-15 20:41

空気もいいし、朝、街の真ん中にある入り江の周囲をひとっ走りしたら最高に気持ちいいですよ? RT @s_mogura: 拡散希望w RT @moikahvila: 旅行代理店様へ kuppi太田クンとmoi岩間がカフェ&デザインをテーマに個性的なヘルシンキの旅をプロデュース!
06-15 20:44

@uma_goya たぶん、こちらは9月の中旬になりそうです。
06-15 20:59

@petitesweetdrop @cafekuppi 世の中そう上手くはいかんですよね(笑)。需要があれば、のってくれる代理店もあるかもしれない?!
06-15 21:00

@_maka__ 当たり前のことだけど、みんな自分が生きている土地から離れがたいものなんですよね。だから「逃げろ」なんて軽々しく言えないですね。また遊びにきて下さいね。待ってます。
06-15 21:07

@petitesweetdrop ありがとうございまーす! 楽しいと言ってもらえるとうれしいです。
06-15 21:09

@musicanossa @uma_goya まあ、マツさんには組合以外にも通称「東京のわが家」(=レコファン)がありますからね。でも、JAZZ Tokyoは一気に焼け野原かもw
06-15 21:31

@matu_freedom 別腹! うまい! ウケました。
06-15 21:38

ジョイスとセルジオ・サントスのライブ@ブルーノート!! まさか「クラリネットのセルジオ・サントスです」ってオチではないよね?w
06-15 21:40

@mikisinip さすが! まさにあの斜面に建つお化け屋敷のようなところですw @etsuro @cafekuppi
06-15 21:42

@nao_giocoso ? http://bit.ly/d5vB0L
06-15 21:58

@hub_atsuko とりあえず言ってみたら「瓢箪から駒」ってこともない話ではなかろうと…(笑)。需要があれば、かなり濃い内容のツアーが組めるんだけどな?。
06-15 22:00

わっ、法然と親鸞だ!! 面白そう。#NHK
06-15 22:02

@nao_giocoso これは絶対にイイですね!
06-15 22:11

@pealmoon 素晴らしく希望に満ちた思想ですよね。自分の感覚に一番フィットするのは、やっぱり浄土の教えだなあ。
06-15 22:43

@mikisinip カイサニエミ?フビラ?リンナンマキ?オリンピックスタジアムというルートがよさげじゃないですか? ま、ぼくは走らんけどw
06-15 22:46

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1309-066b1d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
