北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@pealmoon 法然院はいいですよね?。親鸞上人のお墓にも行ったことがあります。
06-16 07:52

@oyatomopaluko さすがです… まさにあそこだけは永遠にあのままでしょうね(お客さんもふくめw)。
06-16 07:52

@fishmoonriders 戦略なのか、都内でも郊外の幹線道路沿いとかおかしな立地にあるせいで、まだ入ったことはありません。そういう意味では、池袋が「都内初出店」といった印象。
06-16 07:54

@mikisinip トラムは、ある程度目的地の方向をつかんでないとツーリストには危険ですね。逆方向に乗っちゃったり。でも、主要路線のルートだけアタマに入れておくとやっぱりすごく便利。徒歩移動のみだとさすがに体力消耗するので。
06-16 07:57

@imasa_arumin 旅行代理店さぁーーーん、見てますかぁぁぁ(笑)。
06-16 07:58

@imasa_arumin ハハハ、まさに埒があかないですね。かなり濃い内容のツアーが組めると思うのですが… 企画書を作って持ち込まないとダメですね。
06-16 08:10

もうじき夏至祭、すっかり白夜だね?。深夜2時とは到底思えないロヴァニエミ(北極圏)の街。ちなみに、Lordiというヘヴィメタバンドの名前がついた広場の様子。 http://ow.ly/5iQc1
06-16 08:19

@lucylovesotaro 白夜の反対、極夜まではいかないけれど、日照時間が4時間くらいの時期ではないでしょうか? 不思議な気分になりますね。
06-16 08:59

【お知らせ】本日は「部活?映画『アナとオットー』と北極圏の旅」開催にともない、19時閉店(18時30分LO)とさせて頂きます。何卒よろしくお願い致します。
06-16 09:01

@tipografia_ 吉祥寺に身ぐるみはがされに、いらっしゃーーーい(笑)。
06-16 09:11

@lucylovesotaro 夏至祭に向けて、たぶんいまからそわそわしていることでしょう。
06-16 09:12

@josan1959 夏と冬とでまったく異なる表情をみせる土地ですね。街並みはいつみても殺風景ですが(笑)。
06-16 09:28

@liefeng 笑… イメージとしてはたしかに半分くらい。でも、6人に1人は信徒なのだから十分スゴいですけどね。北陸だけだったら、もしかしたら半分以上かもしれません。それについては蓮如の存在がでかいですね。
06-16 10:32

@liefeng うちも妻の方は曹洞宗の大きな寺(裕次郎のお墓があるところ)なのですが、やはり法事の折マスゲームさながらのド派手なパフォーマンス(?)を見て驚かされました。その点、浄土真宗はいいですねあっさりしてて(笑)。
06-16 12:22

フィンランド風シナモンロールのお持ち帰りについてよく尋ねられるのですが、数があまり焼けずイートインのみでも不足気味なため、いまのところやっておりません。ぜひ店内にて温かいシナモンロールをお召し上がりいただければと思います♪
06-16 15:34

雨ぽつぽつ。『カフェーパウリスタ物語』のつづきを読む。
06-16 16:56

@orava5 きれいな写真ありがとうございました? ため息… 冬のラップランドもやっぱりいいですねぇ。
06-16 22:23

@haruka0404 ありがとうございます。開店直後と17時以降はまず大丈夫かと思います。あと、雨の日だったりするとたいがい大丈夫ですね。ぜひお待ちしてます。
06-16 22:25

@tronikoichiro クラウドベリージャム(!)のムースをみんなで食べましたよ。
06-16 22:26

@Asuka_waterlily ありがとうございます! 今度お越しになるときはしっかりキープしておきます!!
06-16 22:26

@tronikoichiro ジェニーちゃんの歌声が思い浮かぶ爽やかな甘さ。
06-16 22:39

@tomomooi 夏の空ですねー!!
06-16 22:40

@tomomooi その折はありがとうございました! 今夜はフィンランドに長期滞在していた方も二名ほどいらっしゃったので、映画そっちのけで(?)フィンランド愛をみんなで語り合ってました(笑)。ぜひ、またなにかご都合があったらお越し下さいね!
06-16 22:50

@haruka0404 ありがとうございます! お待ちしてますね!!
06-16 23:03

@orava5 いえいえ、いい写真でした。みんなあの時点で、確実にラップランドに行きたくなってましたよ(笑)。
06-16 23:17

@orava5 北海道でも行けばあるのかな? でも、やっぱり、あのなーもなさはフィンランドならではって気もしますね。キリッとした青い空気の中に立ちたいです。
06-16 23:24

しまった… 自分が食べ損ねたことにいま気づいたw RT @orava5: Lakkaたっぷり♪herkullinen!(moi部活のおやつ) http://instagr.am/p/F0b-9/
06-16 23:30

@orava5 日本人にとっては、やっぱりベリーといえばさわやかな酸味なのでクラウドベリーのありがたみがいまひとつ分かりづらいっていうのはありますね。まあ、マツタケより舞茸のほうが好きって人もいますからね。
06-16 23:54

@fishmoonriders 池袋は行ってみたいけど、ひとりシロノワールはちょっと恥ずかしいので誰か誘わなきゃ(笑)。
06-16 23:56

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1311-1f34d4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
