北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

半年後のきょうは「元旦」。
07-01 08:24

@hijiribashi @halsuga @latanta あと184寝ると?お正月?♪
07-01 08:30

@akkoacco 暑い、暑い言ってるうちに、2、3ヶ月あっという間に吹っ飛んじゃいますよね。
07-01 08:33

なんとなく気になる雲が…。
07-01 09:24

@uma_goya 粛々と日々過ごしてましりましょう?
07-01 12:09

@petitesweetdrop 後半戦のスタートです!!
07-01 12:09

@lordtracyvip A Happy New Year !!!
07-01 12:10

@ray_wonder 数え年だと、年にふたつ歳をとりますがよろしかったでしょうか?w
07-01 12:10

@rikakoma7 まあ、半年前のきょうも「元旦」だったわけで(笑)。
07-01 12:11

いまのところ、熱帯夜もジェルマット+扇風機でちゃんと眠れてる。どこまでいけるかな…。浮いた電気代で秋に美味しいものを食べよう? そしてご近所のみなさま、ピークタイムは節電がてらカフェで涼んでくださいまし。 #kichijoji
07-01 12:14

@noripop 我が家で購入したのはこちら http://ow.ly/5ussu のです。時間が経つとそれなりに熱を持ちますが、しばらくするとまた冷えます。ただ、ちょっと冷えすぎるようでうつ伏せだとお腹がかなり冷えるので注意が必要です。家族はダルくなると言ってます。
07-01 12:22

@noripop 続き。お子様だと腹巻きをする、さらにバスタオルを引くなど工夫が必要かもしれません。リバーシブルで、裏はさほど冷えませんがメッシュ構造で布団のように湿度を吸収しないのでそれだけでも個人的にはラクです。ご参考になれば。
07-01 12:24

帰宅したら即、窓全開&シャワー直行+扇風機がよいです。あと、これがかなりイイらしいす。 http://ow.ly/5usNB RT @hejsanbutiken: @moikahvila こちら、寝るときより帰宅時、風呂上りがクーラー必須となっております。
07-01 12:38

@mina_isa なるほど。ギャッツビーICE COOLを触った手でうっかり目をこすると大変なコトになります(体験者)。
07-01 13:06

節電効果で熱帯夜も抑制されるといいよね。
07-01 13:08

@mina_isa コンビニはフェイスシートとボディシート両方並べてますね。
07-01 13:18

「乳」論争勃発! きっかけは「乳ボーロ」。
07-01 13:32

@lola_hifumi129 うちはダブル用なので、これ http://ow.ly/5uufM です。しばらくすると熱をもってくるけど、またひんやり感は戻ります。家族は冷えすぎてダルいから苦手とのこと。じっさい。うつ伏せとかなるとお腹が痛くなりそうなくらいひんやりします。
07-01 13:45

@korujamatka そうそう、冷えるというより布団みたいに湿気がこもらないので、それだけでもかなり快適ですよね!
07-01 13:46

武蔵野市「雷注意報」発令中! フィンランド風シナモンロールで雨宿りはいかが? #kichijoji
07-01 14:21

@ayapota おつかれさまです。余震は一週間程度続くようですね。東日本大震災のときの東京もそうでしたが、余震が気にならなくなるくらいまでは客足も鈍りました。一方で、ふつうにお店が開いていることに感動してくださるお客様も少なからずいらっしゃいました。いまできることを慌てずに?
07-01 14:28

@toukan854 こうなったら、いますぐ来てしまうしかないかもですね(笑)。
07-01 14:33

@petitesweetdrop 「通」ですね!w
07-01 14:47

日没直後「白夜」の色に染まった街を眺めながらのシナモンロールもおすすめ!! RT @s_sakop: 魅力的ですね♪雨宿り関係なく食べにいかねば!!
07-01 14:49

@goro_ito 「組合」の袋をお持ちのお客様歓迎いたします!w
07-01 14:50

@toukan854 残念無念…
07-01 14:51

現在、東京の北部は雷雨みたいですね。吉祥寺はまだ晴れてますよ。
07-01 15:03

@chie_rose7 うっとりしすぎて食べ忘れ注意デス!!
07-01 15:10

@idyllic1970 @Goro_ito もちろん、写真も撮る。
07-01 15:24

@chie_rose7 予想通りのオチに期待(笑)。
07-01 15:29

ペンギンカフェオーケストラって、響きが涼しげでいいよね。夏の昼下がり向き。かけよう?
07-01 15:53

なんだ、お客様が少ないと思ったら新幹線止まってたのか(ごめんなさい、言ってみたかっただけです…)>東海道新幹線運転見合わせ 小田原―三島間 - 47NEWS http://t.co/k4Q1VoU
07-01 16:16

【本日のお買い物】伊藤ゴローさん編?ストリングスと共演したスティーヴ・キューンのECM盤と、トム・ハレルをフィーチャーしたイタリアのギタリスト、クラウディオ・リッジョのアルバム。 http://twitpic.com/5jfqaj
07-01 17:49

@nozomi_2525 名前はオーケストラですが、実体はポップス+民族音楽+実験音楽をシャッフルしたようなグループです。そういえば、去年初台でバレエ公演がありましたね。観たかった。
07-01 20:38

@s_sakop ぜひぜひ?
07-01 20:38

@usagitwingo 局地的ペンギンカフェブーム?! 今年下半期は、地味にペンギンカフェを盛り立てることにしました(個人的にw)。応援よろしくお願い致します。
07-01 20:42

@zuccahhhh えっと、けっこうひんやりします。うつ伏せだとお腹が痛くなるかもってくらい冷えます。じっとしていると熱はこもりますが、しばらく位置をずらすと回復します。家族は、朝ダルくなるので苦手と言ってます。冷えに敏感すぎる人にはあまりおすすめしませんね。
07-01 20:46

@utaiwa スティーヴ・キューンのがいいね、とゴローさんと話してました。音が美しい。もう一枚は、トム・ハレルを聴くべきアルバムって印象でした。
07-01 20:48

いま、あらためてペンギンカフェオーケストラについて掘り下げてみたい気分。2007年に世界初のトリビュート盤を企画した伊藤ゴローさん曰く「けっして忘れてはならない存在」。まさに唯一無二。-- Penguin Cafe Orchestra http://t.co/K1yiz3b
07-01 21:34

@haruka0404 楽しみにお待ちしております!!
07-01 21:50

@buncharmm キター! まさにそのペンギンカフェの話で盛り上がっていたのでした。@Goro_ito
07-01 21:52

@Izumonesia おー、さすがは有田さん! 我らがペンギンはいまも心の片隅に生きているんですよね。ペンギンをめぐるよもやま話がしたいものです。@Goro_ito
07-01 21:57

@yuchko ユチコさんがどう聴いたのか、めっちゃ気になりますねぇ。時代や世代を超えて愛される音楽だと思うので。
07-01 21:59

@buncharmm @Goro_ito て、ことは、ゴローさんが帽子を買ったときに接客したのがアマヤさんだったりしてw ふむ、じゃあその元のお店は京都にあったのかなぁ?
07-01 22:02

@buncharmm @Goro_ito サイモン・ジェフスがネーミングのヒントにしたお店ってことです。
07-01 22:10

@buncharmm @Goro_ito カフェっていったら、広尾のデプレとかをイメージした時代すね。
07-01 22:12

@buncharmm @Goro_ito いやいや想像です。PCOの前進にあたるグループをやっていたころ、京都の知り合いの家に居候してたらしいので…。
07-01 22:16

@buncharmm @Goro_ito あら? 話しがこんがらがった!w 教授情報だと「吉祥寺のペンギンカフェから名前を戴いた」ってこと??
07-01 22:18

@Izumonesia さっと写真が出てくるところに感心しました。できれば80年代のもぜひ…笑
07-01 22:26

@buncharmm @Goro_ito うんうん、サウンドストリートのアーカイブスはよかったですよね。でも、それは聴き逃しました…。吉祥寺がルーツだとうれしいけど、でも、なんとなく社長の証言のほうが真実味があるかな?
07-01 22:28

@Goro_ito @buncharmm チャンスがあったらウラを取って下さい… w
07-01 22:30

@buncharmm @Goro_ito ホントに意味ないわ、それwww
07-01 22:33

@Goro_ito @buncharmm @kablove それは観たいなぁ。まあ、いろいろあるから、とりあえず非公式「前夜祭」として身内で上映会したい!
07-01 22:36

@usagitwingo 局地的に、数人の間で現在盛り上がってマスw
07-01 22:37

@Izumonesia 80年代の香りがプンプンと漂っております! そして母上、モダンガールですね。
07-01 22:40

@buncharmm @Goro_ito @kablove モチロンです。竜童似の社長の消息も調べておいて下さいw
07-01 22:42

@ayapota きっと地元の方々の励ましになると思いますよー。応援してます!
07-01 22:48

@buncharmm @Goro_ito @kablove リーゼント&サングラスの爺さんをシラミ潰しに…w
07-01 22:50

@buncharmm @Goro_ito @kablove だって、当時30歳だったとしても60歳ですぜ!w みんなの歌も作ってたのか…ほぉ?。
07-01 23:00

@idyllic1970 @kablove @buncharmm @Goro_ito うわぁ?うわさの社長、まだ現役!!
07-01 23:05

@Goro_ito @idyllic1970 @buncharmm @kablove 81年となると、やっぱり教授説は崩れましたね。
07-01 23:09

@buncharmm @idyllic1970 @Goro_ito @kablove ぬぁんか酔っ払っちゃったなぁ?サントリー「ペンギンズバー」で乾杯?
07-01 23:17

@idyllic1970 @kablove @buncharmm @Goro_ito だってこのあたりでグダグダにならないと>居酒屋トークw
07-01 23:24

@Goro_ito @idyllic1970 @buncharmm @kablove あーあ、下戸のゴローさんがなにげに勢いづいてきちゃいましたヨw
07-01 23:31

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1328-bbbd2fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
