北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@uma_goya @musicanossa 朝からごっつあんです!!由緒正しきコロナの晩餐ですね!
07-03 08:21

@buncharmm @kablove @Izumonesia @idyllic1970 @Goro_ito 第一弾、実現の暁には…です。
07-03 08:21

@musicanossa @uma_goya @bar_barquinho 宇田川町でも頂けることを失念しておりました!!
07-03 08:22

@uma_goya @matu_freedom @musicanossa コリス情報ありがとうございます! なにぶんこの店を知って以来京都に行けていないもので… 参考になります。予約できるというのは観光客的にはありがたいです。
07-03 08:24

@izumonesia PCOと吉祥寺ペンギンカフェを知る&ゆかりのある人たちで密かに集いましょう、という計画です(笑)>ペンギン祭り
07-03 08:26

3.11以降、「東大 地震」でググった際の検索候補リストに思いがけない変化が…w http://twitpic.com/5karsn
07-03 08:42

@kobapipi 本日の修業終了予想時刻→11:53(飛脚の場合→12:23)w
07-03 08:46

@gaijin_no_honne その通り。多くの日本人の場合、長い歴史の中で、政治は政治家が行うべきものという意識が根づいてしまっているので、個人が政治に「参加する」という自発性を持つためにはかなりの意識改革が必要でしょう。そして正直なところ、その意識改革の方法がわからない…。
07-03 08:56

@shinskys 参考まで http://ow.ly/5vyPj
07-03 08:58

@kobapipi 瞑想に没頭しすぎて修業が夕刻まで続きませぬよう…>再配達
07-03 08:59

@gaijin_no_honne その点もおっしゃる通り。政治参加については、「下から上へ」が北欧では当然の意識だと思いますが、日本では少なくとも明治時代以降「上から下へ」が当然と思われてきた部分があります。実際、国会よりも、生活に身近な区議会や市議会への関心はとても低いです。
07-03 09:07

@shinskys 言われてみれば似てますね。ショートの方が知的な美人という印象が際立ちますね。
07-03 09:08

では、本日も仕事にいってまいります!!
07-03 09:09

@yopie303 なにはともあれ、きょうもこうして仕事をさせていただけることに感謝です。いってまいります!!
07-03 09:18

@uma_goya まだかなぁ?? と思って厨房を見たら、マスターがぺったんぺったんとハンバーグをこねている姿が忘れられませんw
07-03 09:19

@s_mogura いってきまーす!
07-03 09:19

@ymnk00 行ってまいります!!
07-03 09:20

@uma_goya マスター、あのお歳にしてなお進化されているのですね! 見習わねば!!
07-03 09:32

いい曲だぁ? いつかポールがソロで録音してくれたら… と、電車を乗り過ごさない程度に夢想ちう。 #nowplaying God Only Knows - The Four King Cousins http://twitpic.com/5kbhrt
07-03 09:34

@tipografia_ @uma_goya いよいよカウントダウン開始ですね!!
07-03 09:48

@skysenser このアレンジ、涙が出るくらい好きかも…。
07-03 09:48

@kobapipi 喝ーーーっ!!!
07-03 10:37

@musicanossa @tipografia_ @bar_barquinho @bar_bossa 参戦希望!!!
07-03 10:38

@tipografia_ @musicanossa 組合袋を両手にぶらさげた山崎さんがやってくる様子をイメージトレーニングちうw
07-03 10:39

@uma_goya その前に超弩級のダイナマイト→ @matu_freedom が炸裂する予定のため、草はいっこうに繁りませんwww @tipografia_ @musicanossa
07-03 11:35

@tipografia_ @musicanossa 「もんじゅ」に見習わせたいくらいの高速増殖っぷりですなw
07-03 11:36

@skysenser うひゃ、こんなんCD化されてたんですね… 探すことすらしてませんでしたよ! あー、密林じゃ小銭崩せないし悩ましい…w
07-03 11:37

@k_iwai くわしくないんですけど、ここ http://ow.ly/5vAJ8 とか参考になれば。
07-03 11:39

@latanta ご参考まで… http://matome.naver.jp/odai/2130926112784507701
07-03 11:40

@gaijin_no_honne ぜひともデンマークの知恵を貸してください。個人的には、《小さいコミュニュティー》を実現することだと思ってます。さらにさかのぼれば、個人としての《幸福》についてよく考えることかな? と思ってますが。。。
07-03 11:58

@acappellateller 内蔵脂肪?(笑)
07-03 11:58

@acappellateller 笑… 肉! 肉!!
07-03 12:05

@acappellateller 肉の報せw
07-03 12:10

@gaijin_no_honne 大変興味深いお話ありがとうございます。「幸福」については、大きな災害があった後ですし、あらためていま問い直すべき問題だと思います。個人の幸福→家族の幸福→家族を取り巻くコミュニュティーの幸福→大きなコミュニュティー(国家)の幸福という流れかと。
07-03 12:17

@acappellateller お待ちしてます、ニクニク
07-03 12:20

@matu_freedom @musicanossa @uma_goya @tipografia_ リアル祝杯を楽しみにしております。
07-03 12:42

ふと、先日デンマークにくわしい知人から聞いた話を思い出した。離婚率の高いデンマークでは「金婚式」はとっても珍しい、と。
07-03 12:51

ふむ、デカルトの連続創造説をラブソングにすると「GOD ONLY KNOWS」になるのだな、と言ってみるテスト。
07-03 12:54

@k_sz_ 東急グループ?(グループ内だけでパス回し続けてるだけ… 在職時によくそう云われてましたw)。
07-03 13:09

@harukarma 北欧はみんな高いよ。女性の社会的地位が高いことの裏返しじゃないかな?
07-03 13:39

@k_sz_ うーむ、いまの心境からするといまひとつ素直に笑えないオチですねw
07-03 13:41

お客様が一斉に席を立ってしまい寂しいことこの上なし。
07-03 13:43

@harukarma シナモンロールは平日限定なので平日に来てねん。
07-03 13:46

@kenichiro_h 魔除けをくださいw
07-03 13:58

@kenichiro_h ちょ、不吉なコト言わないで!!w ちなみにウチの店には震度5強でも倒れなかった不死身のムーミン像があるので大丈夫!!
07-03 14:26

@lordtracyvip 黒い部分、すでにワイワイキャーキャー処理してしまいました…w
07-03 14:40

@shinskys イヤな地震のなかにもひとつくらい楽しみがないと、ね(ちがう、ちがうw)。
07-03 14:41

そのかわり、長く連れ添ったカップルは本当に仲良しだとも(笑)。RT @bindeballe: @moikahvila デンマーク女性はガマンしませんからね。自立できる社会支援もありますし。
07-03 15:51

オーバーワークでペンギンくん瀕死なう。 http://twitpic.com/5kh7aq
07-03 15:55

.@gaijin_no_honne この『マタドール』というデンマーク映画、日本でも観るチャンスがあるとよいのですが… とても興味あります。@bindeballe
07-03 15:59

@jazzorgan2000 そ、それまで頑張りまっす…w
07-03 16:03

@bindeballe @gaijin_no_honne TVドラマですか… では難しいですね。。。
07-03 16:06

@jazzorgan2000 @bindeballe 女性の社会進出が進んでいること、そして「親子」の関係についてぼ考え方も違うのかな? と思います(北欧では「子供がいるから離婚できない」とか、あまりそういう考えはしないかもしれませんね)。
07-03 16:12

@gaijin_no_honne @bindeballe ありがとうございます。
07-03 16:13

@Shinskys マスコミにとっては瓢箪から駒ならぬ、震災から美女、ですねw
07-03 16:15

@jazzorgan2000 こればかりは一概にどちらがいいとか判じるのは難しいですね。親同士は好きで結婚するけど、子供は好きでその親の元に生まれてくるわけじゃないですし。
07-03 16:20

@kobayashikazuto いっけねえ、忘れてたっ!! ってそうじゃないでしょ!w 早く納豆そば食べて下さいw
07-03 16:25

@gaijin_no_honne @bindeballe ぜひNHKでそのドラマを買って欲しいですね。そういうリクエストってできるのかな? 放映するのならテレビ買うんだけどな(笑)。
07-03 16:44

@kobayashikazuto 2分で… そんなに早く職場に戻りたいとは、さすがお仕事LOVEな小林さんですねっ。
07-03 16:46

@bindeballe @gaijin_no_honne なるほど(笑)。相手がNHKとなるとそのあたりは課題ですね。観たことがないのでなんとも言えませんが、震災前「無縁社会」などといって家族の問題を盛んに取り上げていましたから、巧くプレゼンすれば興味を持つかもしれませんね。
07-03 17:17

@gaijin_no_honne @bindeballe もし心当たりのコネクションがあれば、ぜひよろしくお願いします。日本人にとって北欧は憧れと親しみをもった場所なので、実現すればきっと話題になると思います。
07-03 17:47

@bindeballe @gaijin_no_honne そういった北欧の「地味な(?)」児童映画なども夏休みに放映してもらいたいですね(いつもいつも「やかまし村」と「ムーミン」ばかりというのもちょっと…)。もちろんTVでなくとも、上映会でもなんでも観る機会があればよいのですが。
07-03 18:30

デニッシュペストリー(昼の残り)とコーヒーで、こっそりKahvitaukoなう。
07-03 18:44

@harkkark 20時マデです!!
07-03 19:05

ひとつの問題提起になりますね> 脱原発:50年の経済影響なし 東京大准教授試算 ? 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/jzHQkwE via @mainichijpnews
07-03 19:29

@mikijyo1101 ベン・シャーンいいですね。まだ伊勢丹に美術館があったころ展覧会があって、そのとき買ったポストカードまだとってあります。そして水丸さん、以前の職場でいちどだけお仕事ご一緒させていただきました。絶妙のヨレ具合が格好よかったなぁ。
07-03 19:57

@mikijyo1101 同じくですよ。学生のころはまだバブルの余韻が残っていたので、いまとなっては決して開催不能なすばらしい展覧会がそこかしこで行われていました。ベン・シャーンもそうした中で出会った作家です。いってみれば、記憶の宝物ですね。
07-03 20:18

@mikijyo1101 恐縮です。ほめられて舞い上がった拍子に、膝を棚の角にしこたま打ちつけました…。
07-03 20:49

大丈夫。ぼくもかつて、帰省したホストが絶縁状態の親と再会するドキュメンタリーを観て号泣した時にはかなり不安になったものですが、どっこい生きてます。 RT @Taxxaka: 劇的ビフォーアフターで演奏される箏の音に涙ぐむ自分が心配
07-03 21:05

@etsuro それわかる人かなり少ないと思われ…(年代&地域的に)。おつかれさまです。
07-03 21:10

@mikijyo1101 さすがはテレビ、役に立つ情報にビックリですw ただし、おっちょこちょいなので他人の目に泉谷しげるのように映らないかと気がかりです…。
07-03 21:34

@mikijyo1101 へっ? 「おっちょこちょい」ってエスペラント並みに世界共通語だと思ってました… 語源、語源?、言われてみれば分かりませんねw 宿題いただきました!
07-03 21:53

@mikijyo1101 負けた! いま調べたとなのにぃw しかし、分かったような分からないような… 落ち着きがなくて軽々しい様子をギュッと濃縮した感じでしょうか? 東京の方言だったんですね。おかげさまで、またひとつ無駄に(?)利口になりましたwww
07-03 22:02

@mikijyo1101 もう、ここはひとつ「そそっかしい」で手を打ちませんか。はっ! そそっかしいの語源は…?!w
07-03 22:17

ご期待どおりの「テラどS」でしたwww RT @mikijyo1101: @moikahvila ほんとテラどSもしくは私と同類の甘えんぼSですねw→http://bit.ly/98ngCj
07-03 22:27

@mikijyo1101 でも、「そそか」って使わないし、ピンとこないですね。油そばで有名なラーメン屋みたいw
07-03 22:30

@mikijyo1101 そわそわしいヤツなので、遊んでくれる相手がいるとすぐに調子づきますw
07-03 22:41

@mikijyo1101 そう言われると恥ずかしさ百倍、穴があったら入りたいところですが、入れるサイズの穴が見当たらないので何卒今後ともリアルともどもよろしくお願い申し上げます(最敬礼w)。
07-03 22:56

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1330-d3e5ef68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
