北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@musicanossa @bar_bossa ちょっと仕事に余裕が出たっていう証しですねw
07-08 09:01

ところで白夜の国では、織姫と彦星は出逢えないのでしょうか? #nowplaying The Midnight Sun - Mel Tormé http://yfrog.com/ki5kbzlj
07-08 09:03

【メモ】あとで読む。RT @takemisato: 素敵な文章。//エアコンを止めて分かったニッポンの夏の過ごし方 http://t.co/kj7l9LF
07-08 09:20

朝から除菌用アルコールの霧を吸い込んでしまったので、とっさに冷蔵庫の中にあったトニックウォーターを飲んで「ジントニック」に変換しました。トム・クルーズ気分。
07-08 09:23

@nonana72 危うくジンジャーエールの栓をあけモスコミュールに変換しようとしましたが、売り物に手をつけてはいけないという「理性」は働き止めましたw
07-08 09:28

@essahoisayuri せっかくなので無駄に吸い込んでべつのヴァリエーションにも挑んでみようと思いましたが、いい加減仕込みをしないといけないので断念しました…。
07-08 09:30

@nonana72 PETで栓が開いていたので…ムニャムニャw
07-08 09:35

@skysenser メルさま(杉さま風に)は編集盤も多いのでまだまだ見たことないアルバムがたくさんあります。レイ・チャールズのコレクターが放出(?)w
07-08 10:09

@kenichiro_h 恐縮です。ジンジャーエールを飲めばモスコミュールです… そういうわたしは下戸w
07-08 10:10

@izumonesia いいですね。ジルベルト・ジルとか。
07-08 10:12

@skysenser 実況見分ご苦労様ですw 御茶の水の「組合」はしばらく行ってないので気になります…。
07-08 11:11

@bar_bossa @musicanossa いつもながら本人の預かり知らぬところで個人情報が…。ツイッター&FBは、いずれ時期が来たら再開すると経産相のような発言をしてましたw
07-08 11:16

@skysenser 師匠系(?)の方々との遭遇率は、たしかに御茶の水は段違いに多いですねw カーメン・マクレエとカル・ジェイダーの"Speak Low"はいいすよw
07-08 11:18

夏は「しのぐ」もの、「しのぐ」方法は「生産性を落とす」こと… 禁断(?)の指摘。 面白い! >「エアコンを止めて分かったニッポンの夏の過ごし方」 http://t.co/YnySBT1
07-08 11:33

@skysenser ですです。
07-08 11:33

むしろ夏枯れで参ってるので、仕事したいですw RT @mimikuro: @moikahvila これ読んで「なるほどなぁ」って思いました^^ 夏はもう、昼間はカフェでまったり過ごすとかね…それでいいですよね。あっ、でもそうするとカフェで働いてる人たちが大忙しになってしまう!w
07-08 11:36

よく「夏枯れ」って言うけれど、実際ウチの店の場合、夏は本当にキツい。まさに「しのぐ」しかない季節…。ムーミン谷の「冬」のようなものと思ってじっと堪えて一日、一日をやり過ごす。はやく秋にならないかな。
07-08 11:40

@mimikuro 駅の近くだったりすればいいんでしょうけどね?。駅から5分歩くのもキツいんじゃないかな?きっと。
07-08 11:41

@raemiel 毎年、カンカン照りの外を眺めながらそんなことをぼんやり思っては、踏みとどまってますw
07-08 11:46

@mimikuro ぜひぜひ? 冷たいソーダ系もご用意してます!!
07-08 11:47

@alcafe_ogikubo ここだけの話、冬になったらなったで寒いからみんな来ないよ、とかぼやくんですけどねw
07-08 11:48

@raemiel ナルホド!ありがとう!!w
07-08 11:52

@nao_giocoso ほ、ほめられた?w
07-08 12:29

なんか身につまされそうなんですけど…w RT @agnestokyo: @moikahvila そんなあなたにお薦めの1本…エリック・ロメール「獅子座」。
07-08 12:47

@yyysmmm ですね。とっくに「梅雨明け」してるのに、近畿?東海の梅雨明けを待ってた感じですよね。
07-08 13:05

@agnestokyo ホッ
07-08 13:17

@skysenser @musicanossa よってたかってチッポさん @tipografia_ が身ぐるみはがされる図を想像w
07-08 13:31

あしたからフィンランドに行くスタッフがあまりにも何も下調べしていないことを知り、あわてて一夜漬けで教えてるところ…。
07-08 13:41

フィンランドに行かれる際はよろこんで? RT @s_mogura: @moikahvila なんと贅沢な個人授業! 受けたいですw
07-08 13:48

@k_sz_ 一応『地球の歩き方』だけは買ったようですw
07-08 13:53

@asway1219 現地で申し込むなら、ヘルシンキエキスパートにそういう日帰りツアーが用意されていたと思います。 http://owl.li/5zsCN
07-08 14:09

@asway1219 あと日本語なら、割高ではあるけれどマイスオミさんとか…。 http://owl.li/5zsK1
07-08 14:15

@nnfs_ ある程度そうやって自分で仕事のペース配分を変えられる職業のひとはいいですね。効率に縛られるという意味では、第二次産業を庇護してきた日本の国策から避けられない結果といえそうです。そのためにも電力が不可欠だったわけで。
07-08 14:39

いまさらながら『ソウルキッチン』が面白そう。明日からギンレイでも始まる。 観にいきたい。http://owl.li/5ztm5
07-08 14:48

@trs_madoka スゴい!! 映画大好きファミリーなんですね(特に「母」w)。これはやっぱり観に行かないと、ですね!! ありがとうございます。
07-08 15:06

@kobapipi 観にいきまちゅ!
07-08 15:09

@sakitakiguchi00 町並みはストックホルムがモデルになっているんですよね、たしか。
07-08 15:15

@matichel いい、いい、ちょうどそーゆーのが観たい気分なんデス!!
07-08 15:30

@matichel そうです。2007年の暮れに荻窪から吉祥寺に移転しました。あと10日で丸9年になります。
07-08 16:07

@k_sz_ それはそれでどんな旅をしてくるのか興味津々ではあるのですが…w
07-08 16:07

@matichel ご来店いただいたことがあるので、てっきり関東地方にお住まいなのだとばかり思っておりました。そういえば、パン屋さんのこと尋ねられましたっけ。今後とも何卒よろしくお願いします?
07-08 16:16

@yoonjunglim ぼくもてっきり韓流映画だとばかり…(笑)。韓国でも上映されたのかな? 面白そうですよ。
07-08 16:18

@yoonjunglim じゃあ、日本と同じタイミングだね。考えてみれば、SOULもSEOULもカタカナにすると同じ発音。
07-08 16:37

@matichel そうだったんですねー。ぜひ吉祥寺の近くに住んでください!w
07-08 16:37

@matichel ハイ、そうして下さい!w
07-08 17:08

@imasa_arumin こちらこそありがとうございました。おかげさまで、秘密の「私生活」を垣間見ることができましたw またお待ちしております!
07-08 18:20

@uma_goya ありがとうございます!! 8月ですね。楽しみにしてまーす。
07-08 20:05

@mn_viola え、そんなご縁が?! 密かにツイートを拝見しつつ羨ましがっていました。この季節の旅は、日本に飛行機が着陸してから湿気との戦いがありますよねw ぼくは次回いったいいつ行けるかな?(とりあえずストリートビューで我慢w)。
07-08 20:31

@matu_freedom @uma_goya お二方ともありがとうございます。ここにきて写真の劣化が激しく、今月いっぱいが勝負じゃないだろうかとの話でした。なんとか一枚でも多く持ち主の元に届くといいですよね。
07-08 20:33

@34almostccity こんにちは! あしたは木登りですか? あらいぐま部隊応援ありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します!!
07-08 20:47

いせやの焼き鳥(@lola_hifumi129 からの差し入れ)をアテにフィン語クラスの立ち会いなう。激しくお酒が欲しい気分だが、ご存知のとおり(?)ここにある唯一のアルコールといえば除菌スプレーのみ。ちなみに、そんなこと言ってるわたしは下戸。
07-08 20:56

@34almostccity 了解です。お店で募金はお店で受け付けておりますので、よろしくお願い致します。暑いので十分気をつけて下さいね!
07-08 21:10

仕事おわりー。愉快な週末がやってきますように? #nowplaying Poema de botequim - Ze Keti http://yfrog.com/kk8oenj
07-08 22:02

@sous_le_nez ありがとねー。バリバリ洗ってくださいな。
07-08 22:10

@sous_le_nez うひゃー頼もしい!!
07-08 22:15

@mn_viola へぇーそうだったんですね。そのうちこっそり確かめに(?)いらして下さい。あ、いや、ふつうにお声かけ下さいね。
07-08 22:29

はたして島根とフィンランドが似ているか、その目で確かめてきて。RT @ponnnemui: 久々にmoi行ってきた(^^*)癒された?。フィンランド一人旅、実現させたいなぁ。色々なこと考えると、きっと今年しか行けないし。
07-08 23:24

@matu_freedom 佐野さんのアイドルと知り、中学生のとき輸入盤を探し歩いてようやく手に入れたと思ったら、バディー・ホリーじゃなく映画『バディー・ホリー物語』のサントラだったという苦い思い出が蘇りました…w
07-08 23:31

カル・ジェイダーとカーメン・マクレエ、とりわけB面が神。 http://yfrog.com/kkumjiyj
07-08 23:33

@matu_freedom 御意。いろいろなミュージシャンが、バディー・ホリーから影響を受けてますよね。
07-08 23:47

@matu_freedom バディー・ホリーの曲、そして歌声にはひとの心を掴んで離さない何かがありますね。
07-08 23:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1335-db8942bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
