北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@kage_musashino 憧れのタガメ… でも、ちょっと分かりますw でも、仲間なんですね、タガメの。
07-15 01:06

@mina_isa どんな匂いがするのですか??
07-15 01:06

負けるのは、美しく。それは、ひょんなことから役者の道に入ったものの、いくら懸命に闘っても曖昧模糊、達...『負けるのは美しく (集英社文庫)』児玉 清 ☆3 http://bit.ly/p9BXlC
07-15 07:40

@uma_goya いまだ読んだことのない作家さんですが、なにやらとても面白そうですね。
07-15 08:10

@sous_le_nez 素晴らしい! ♪洗って もっとベイベェ?
07-15 08:54

@uma_goya 辻調のひとですね。面白そう。これはぜひとも読まねば♪
07-15 08:56

ツイッターでも募集して欲しいな。RT @finntour: 【投票中!】トーキョーノーザンライツフェスティバルさんがfacebookにて、?来年の2月に行われるノーザンライツフェスティバル2012にて上映してほしい映画の投票をしています。 http://ow.ly/5F31w
07-15 12:28

日本でも『女ごころ』という邦題で公開された(らしい)ノルウェー映画『クラーネの洋菓子店』(アストリッド・ヘニング・イェンセン監督、1951年)が観てみたい。植草甚一が『いい映画を見に行こう』のなかで紹介していた一本。
07-15 12:38

あ、デンマーク映画か? 監督はデンマーク人。でも、舞台はノルウェーだとか…。
07-15 12:41

@jamnaka いま公開するなら『クラーネの洋菓子店』でOKですね。むかしこの映画の存在を知ったときに書いたブログ http://owl.li/5F3S2 。思い出したのをいいことに、早速知り合いのDVD制作会社のバイヤーにメールを送りつけてみましたw
07-15 13:04

@uma_goya @musicanossa @tipografia_ 高木さんは音楽レーベルだけでなく、ついにホテル業にまで手を広げたのですね。これでれっきとした「青年実業家」w
07-15 13:07

@musicanossa @tipografia_ @uma_goya 「タコ足配線で未来をつなぐmusicanossaグループです」
07-15 13:45

@jotavuorisuu 相変わらずのド迫力!!
07-15 14:40

@jotavuorisuu どすこい!!
07-15 14:52

【あらいぐま】の皆さん、本日も暑い中おつかれさまです!! moiでは心ばかりですが、ご来店くださった「あらいぐま」の皆さまに会計時10%OFFさせていただいております。作業当日でなくても7月中でしたらOKです。お待ちしております♪ http://owl.li/5F6xX
07-15 15:21

14時、15時台は面白いように客足が止まります(ぜんぜん面白くないけど)。
07-15 15:28

涼む前に外を歩きたくないのでしょうねぇ… 逆にのんびりしたい方には「穴場」です。RT @akkoacco: なぜ、おやつの時間に人が少ないのでしょう?一番暑い三時ころに涼むのって良さそうなのに…難しいですねー@moikahvila
07-15 15:40

アーケードのあるあたりでせき止められますね。駅の周囲と比べると、東急の先は人の数が1/4くらいに減る印象。 RT @kobapipi: @moikahvila どこかで堰き止められてるのでは?
07-15 15:59

@akkoacco ぜひぜひ、お時間がありましたら「あらいぐま」に変身して下さい。参加してくださった方々はみなさん生き生きとされてますよ?。
07-15 16:00

@kobapipi 日傘をさしたイケメンがお迎えにゆくとか?(笑)。
07-15 16:03

@kimiyamiya わぁ、「やすこの台所」ですね! 毎度気になりながら入ったことなし。
07-15 16:20

@kimiyamiya ぜひ♪ いつもトゥルクで泊まるホテルがすぐ近くなんですよ。
07-15 16:25

@kobapipi あ!「自称」をつけ忘れました!!w
07-15 16:36

@bun_ogrin ちなみにどちらのでしょう? Kaffa Roastery?
07-15 16:37

@bun_ogrin なるほどー。ぼくが訪れたのは2年前ですが、いまサイトを見たら店が3軒に増えていてビックリしました。エスプレッソの器具なども扱っているお店で、オーナーはスウェーデン系の人だったような。ちなみにこのもう少し先に、今年のWBCフィン代表が在籍している店があります。
07-15 17:01

@bun_ogrin フィンランドだけはまだまだですけどね。なぜまだまだかというと、それにはそれなりの理由があるのですが…。でも、ここ数年で新進のロースターが増えつつあります。
07-15 17:12

環境が整ったのでWi-Fiの導入でも検討するか…
07-15 17:24

はじめてのフィンランド旅行から帰ったばかりのスタッフY、3日目にしてタイ料理に「逃げた」ことを理由にイジメに遭っています(笑)。
07-15 17:41

@yuchko できるだけ早く実現しますね。
07-15 17:43

@yuchko シメシメ…
07-15 17:48

@maya_pepite と思いきや、意外に冷たいものが多いんですよね?、しかも味つけ忘れた? みたいなぼんやりした感じ。本人いわく「三食おなじ味で飽きた」とのことw
07-15 17:52

@zakkatan いつもありがとうございます! ご無理のない範囲でできるカタチにてご協力いただければ幸いです!!
07-15 17:54

ここのところ、HootSuiteのリプライの取りこぼしがハンパない。気に入って使ってきただけに残念だが、いただいたリプライを気づかずスルーしてしまうような事態は避けたいので別のクライアントに変更しよう。
07-15 17:58

@makkynet 匡紀くん、あっち居たときの食生活はどうでした? ていうか、エストニア料理じゃほとんど変わらないんじゃないの??w
07-15 18:01

@maya_pepite フィンランドでパンチのきいた味といえば、「サルミアッキ」のみと思っていただいてほぼ間違いないですw
07-15 18:09

@fishmoonriders 想像力で「味付け」しないと物足りない程度には「オトナの味」ですw
07-15 18:16

@34almostccity ありがとうございました?(衝撃のカミングアウトもw)
07-15 18:26

@333DISCS え?!? おととい紛失してもGPSで発見できるんだよね、なんて話をしていたばかりなのにぃ。無事見つかりますように。
07-15 18:27

@tipografia_ なつかしい?。初めて買ったデオダードのアルバムです。一曲目がたしか、「アメリカ横断ウルトラクイズ」のテーマ曲w ニューヨークへ行きたいかぁぁぁ?
07-15 18:30

@musicanossa @yuchko 子ひつじのような無垢な心の持ち主に対して失敬な!!
07-15 18:32

@333DISCS その機能を使うには、まず「MobileMe」に加入している必要があるみたいですね。MobileMeで連携しているでしょうか? もししていない場合、以下のサイトを参考に対応を。http://j.mp/ian1yH
07-15 18:38

@fishmoonriders ぶっちゃけ「フィンランド料理」というカテゴリー自体が存在しないんですよね。スウェーデンの影響の強いものが多く、あとは地方によって独特のものが若干、主に保存食系って感じでしょうか?
07-15 18:47

リストに入れていると、勝手にフォローが外れていても気づかないというデメリットもあるわけか(いま気づいた)。
07-15 18:49

@tipografia_ スイマセン、嘘つきました。これでした。http://j.mp/pigDjT
07-15 18:53

@34almostccity どう突っ込んでいいかわからないボケはやめて下さいw またお待ちしてますw
07-15 18:55

@musicanossa @yuchko 女子にはやさしいのは @musicanossa 氏と同じですよんw
07-15 18:59

@makkynet うむ、パスタは絶対自分で茹でたほうが美味いでしょうね。最初に一回試して懲りたので、その後外でパスタは食べていないので現在どうなっているのか不明ですが…。
07-15 19:02

@tipografia_ 「Very Together」は、はじめて買ったデオダードのアナログ盤でした。97年とか98年とか? 同じころの話ですが……。渋谷のEl Surレコードでした。なつかしや。
07-15 19:06

@makkynet あれをパスタとは呼ばせない! あれはソフト麺です!!
07-15 19:07

@tipografia_ え? どこで買ったとか、いつ買ったとかけっこう記憶していませんか? ネットで買ったものはやや曖昧ですが、ショップで買ったものはけっこう記憶していたりします。フェティッシュな感じで気持ち悪いですけどw
07-15 19:16

【お知らせ】来る7/18(祝)は「moi」開店9周年ということで、17日(日)と18日(祝)の両日、通常平日限定のシナモンロールを特別に数量限定でご提供させていただきます。イートインのみ、売り切れ次第終了とさせていただきます。ふだん平日のご来店が難しいみなさま、この機会にぜひ?
07-15 19:23

@tipografia_ ただし都合の悪いこと(おもに値段w)はすっかり忘れます。
07-15 19:24

@fmont_89 こんにちは。先日は失礼致しました。なんかアホなことばかりでTLを汚すのでは?と心配ですが(笑)、よろしくお願い致します。
07-15 19:26

@tipografia_ 御意。ただし自分が安く買ったつもりの盤が、どこか他の店でより安く売られているのを目にするのがコワいばかりに、さっさと記憶から抹殺しようとしているのかもしれません。
07-15 19:34

@kazumix7878 三連休にご来店くださるかな? と思っていたら、フライイング(笑)でしたね。のんびりお過ごしいただけてよかったです。また機会がありましたらお立ち寄り下さいませ。ありがとうございました!!
07-15 20:26

ホントだ! 萩の月だw RT @yuchko 月すごーい!食べたらカスタードクリームが出てきそう?
07-15 20:28

@Asuka_waterlily 頑張ります(?)
07-15 20:30

@kazumix7878 遠方からわざわざ足をお運びいただき、とてもうれしかったです。今後ともよろしくお願いします♪
07-15 20:45

@Mutsumi_O @yuchko 速攻ググってしまうわたしは、たんなる食いしん坊です、ハイ。http://j.mp/oHLTVR Mutsumi_Oさんがいつか差し入れて下さる日がやってくるよう、満月に願を掛けておきますw
07-15 20:50

@matu_freedom 満月に山鉾… すばらしい夏の京都の夜ですね。よい週末を。
07-15 20:52

@uma_goya ナイスつっこみ!!
07-15 20:52

@skysenser さすがは師匠、相手のちょっとしたミスも見逃さないとはお見事です!
07-15 20:55

@tigerlilylily ため息がでるほど羨ましいですー。でも、写真だけでも拝見させていただき感謝!!
07-15 20:57

@skysenser レジのお兄ちゃんの顔色が一瞬青ざめたのではないでしょうか? おそらく今夜はスタッフ居残りで犯人探しが…w
07-15 21:05

満月の日は怖いんで… と言いつつそそくさと帰っていったスタッフは無事だろうか?
07-15 21:10

@tigerlilylily やった! そもそもイームズからの流れで北欧にハマったもので、思いがけず貴重な画像を拝見できとてもうれしいです。楽しみにしてますね。
07-15 21:12

@utaiwa 猿も木から落ちる=ときには組合もオリジナル盤を見逃すことがあることのたとえ(笑)。しかし、そこをしっかり押さえるあたり、さすがはutaiwaさんです。
07-15 21:23

@tigerlilylily そういうエピソードもうれしいです。じっさい、イームズ夫妻も渡辺力や柳宗理とも親交が深かったみたいですしね。
07-15 21:25

@Mutsumi_O 気長ニ待ツ(笑)。カスタード+リンゴは確実においしいはず♪
07-15 21:26

@Mutsumi_O 青森のりんごなら、ますます美味しいでしょうね、じゅる…。
07-15 21:57

@utaiwa ルパンvs銭形警部的な図を想像…w
07-15 21:58

セブンイレブンのくじは、100パーセント当たるようになっているのですか???
07-15 22:13

震源地とマグニチュード、震源の深さの関係が気になって調べてみたらこんな記事がヒット。怖いけれど、一読しておいたほうがいいかも> 首都圏直下型「注意を」 東大地震研・・・強い地震誘発 10年間要注意 地殻動き各地にひずみ http://t.co/YbkLXsE
07-15 22:43

@petitesweetdrop 過去には何回もハズれた経験があるのですが、今回は毎回当たりですw
07-15 22:54

@HEJSANBUTIKEN この勢いで宝クジを買ってもダメですね…
07-15 22:54

@masammy911 ムッ、ほっといて下さいっ!!w
07-15 22:55

@pecora_mou 爆笑… やりますね!! でも、やっぱり応募券を引く方が強運なんですねw
07-15 22:56

@sous_le_nez いや、むしろこんなところで運を無駄遣いしたくないわけでして。
07-15 22:57

@kukkakakkukukka あと200円足せばくじが引けます。しかも、ほぼ空クジなしのようです。商品はほとんどが消え物なのでご安心をw
07-15 22:58

@poyo_coco どうやら応募券の方かレアらしいです。なので、中田さん、あなたはいまツイテます!!w
07-15 22:59

@petitesweetdrop どうやらほぼ空クジなしで、若干応募券が入っているようです。そのときの社内事情により応募券の比率が変わるのかも、という推理です。
07-15 23:00

@miomyumyu イイですね、アイス。4回連続で当たっていてきょうはミネラルウォーターでした。防災袋に入れます。
07-15 23:01

@pecora_mou 思いやりという名の暴挙ですねwww その勇気を讃えます!
07-15 23:05

@kukkakakkukukka ちがうちがう! アイスとか野菜ジュースとかミネラルウォーターとか、ふつうの店の商品ですよ。ゴジラ松井のフィギュアは、要らんわwww
07-15 23:06

@miomyumyu 上には上がいるもので、フォロワーさんの中に6回連続という猛者がw
07-15 23:07

@kukkakakkukukka ゴジラ松井を断捨離のターゲットに決定ですっ!!
07-15 23:20

@uma_goya @matu_freedom @musicanossa ひゃー、浴衣deデートは未体験でっす。ま、さ、に、裏山鹿?。
07-15 23:22

@kukkakakkukukka それを見ていたかのように、第二弾・イチローシリーズや第三弾・長友シリーズが華麗に登場しないことを祈るばかりですw
07-15 23:50

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1343-02a04001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
