北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@Sarondewasanbon やっぱり習慣性の問題でしょうか? 珍しく呑みたくて買ったのに忘れてしまうなんて… アル中の心配はありませんが、アルツハイマーが心配ですw。
07-24 00:12

@Chie_rose7 お目覚めですか?w ありがとうございました! またお待ちしてますね!!
07-24 00:16

@chie_rose7 おはようございます♪ また熱帯夜がやってくるので、きょうはぐっすり眠れてよかったですw きょうも一日仕事組は頑張りましょう♪
07-24 07:52

@skysenser お粗末様でした?w
07-24 07:52

ウチもみたいです。なのでテレ玉&TVKとは本日でサヨナラ(残念。わりと観るのに)。 RT @toukan854: うちはデジアナ変換でVHF局はデジタルで観られるけど、その代わりUHF局のテレ玉・tvk・MXなどは東京MXを除いて観られなくなる>< なぜならうちは東京都だから。。
07-24 07:56

身も心も「日曜日」なみなさん、おはようございます!! #nowplaying MOZART Divertimento in F, K.138 http://yfrog.com/kiso6mnj
07-24 09:30

@skysenser やってますね。フジと日テレいらないので、TVKとテレ玉がみたいw 地デジカさん来てれば観れるんですよね? たぶん。 @toukan854
07-24 10:49

ストックホルムの「スヴェンスク・テン」の店内に流れているのを耳にして以来、これを聴くとストックホルムの景色が思い浮かぶという妙ちくりんなことになっている。 #nowplaying 風をあつめて - はっぴいえんど http://yfrog.com/kefbgsnj
07-24 11:09

@hijiribashi タネをあかすと、『ロスト・イン・トランスレーション』のサントラだったんですね。でも、いきなりこれが流れてきたときはビックリしましたw
07-24 11:39

@uma_goya そのとき五感を通じて入ってきた情報が、スタンプのように音に刻印された瞬間でした。
07-24 11:50

@hijiribashi ソフィア・コッポラが「トーキョー」を舞台に撮った映画です♪
07-24 11:51

バッグに手をつっこんだら見慣れぬカッターナイフが。しかもバッグに入っていたのは二度目。これは、もしやイジメですか? 女子アイドルグループの楽屋のような出来事に、ちょっとテンションがあがるw
07-24 11:56

アナログ波終了とともに、「moi」は開店します!
07-24 11:59

@midotamu トップアイドルはつらいわ!(エアAKB)。
07-24 12:05

@uma_goya 3.11のとき日本で地震に遭遇した指揮者ハーディングは、その夜集まったわずか105人の聴衆を前にマーラーを振ったのですが、インタビューで「今後わたしにとってこの曲は3.11の記憶と別には考えられない」と言ってます。まさに「刻印」されたのでしょうね。
07-24 12:12

@matu_freedom @uma_goya 御意。思いがけず、その音楽が忘れられない一曲になるってこと、ありますね。支部長は最近、そんな経験あったのでは…?
07-24 12:52

「波」だけに、とりあえず乗ってみましたw RT @nami_hey_ なんとなく、すごそう(笑) RT @moikahvilaアナログ波終了とともに、「moi」は開店します!
07-24 12:53

@uma_goya ふつうは中止になってしかるべきなのですが、お客さんが来てくれる以上開催しようということだったようです。先月再来日し、代替+チャリティーで同じプログラムの公演が数回あり、ぼくも行ってきました。マーラーの交響曲第5番です。
07-24 13:37

@nami_hey_ 視覚効果はやはり絶大ですね。いままでと出るメニューに変化が。
07-24 13:39

@matu_freedom 思い出の一曲ですね♪
07-24 13:39

@tukanana @coffee_caraway docomoのギャラクシーだそうです。
07-24 13:46

@matu_freedom 音楽的にも充実した一年になりそうですね!
07-24 14:05

@tukanana その節はお騒がせしました! どうやら仕様上13chが使用できない一部Android携帯は電波を捕捉することができないようです。あと、802.11a、802.11b、802.11g、または802.11n対応ではないPCもNGだそうです。
07-24 14:08

31日に渋谷公園通りクラシックスで @junichimatsumot さんがやるライブが面白そう。ピアノ、テルミン、オンド・マルトノ(!)という素敵な編成。そして松本さんは、アイスランド芸術大学の大学院で作曲を学んだ逸材!! http://j.mp/oIwKjB
07-24 14:39

@uma_goya マーラーは後期ロマン派の作曲家なので、音で描くドラマのようなところがあります。重苦しい葬送行進曲に始まり「勝利」で終わるこの作品は、まさにいまの心境にオーバーラップします。弦のみで演奏される美しい4楽章は、ヴィスコンティの『ヴェニスに死す』で有名です。
07-24 15:09

@matu_freedom @uma_goya 全曲通して聴くのがしんどいようでしたら、まずは『ヴェニスに死す』で使われた第4楽章「アダージェット」だけ繰り返し聴くのもおすすめです。ちなみに、ケン・ラッセルがマーラーを主人公にしたキッチュな伝記映画を撮影してますよ。
07-24 15:26

@uma_goya @matu_freedom 組合クラシック館にてお待ちしておりますw
07-24 16:06

@toukan854 いいですね?。うちはBS入らないので北欧スペシャルのネタは蚊帳の外ですw 無念…。
07-24 16:11

@uma_goya @matu_freedom 組合の他ジャンルと比べてクラシックはかなり安いので掘り甲斐がありますヨ。
07-24 16:28

@risukai すごい! エリートあらいぐまたち。
07-24 16:31

@uma_goya @matu_freedom ジャンル(オーケストラ、室内楽、器楽…)で限定して掘る、あるいは特定の作曲家(たとえばジョビンに影響を与えたドビュッシーとか)に限定して掘るなど、まずは「海」の一部をロープで囲ってしまうという手もあります。
07-24 16:46

@matu_freedom @uma_goya ミケランジェリのドビュッシーは文句なしに素晴らしいですよね。あとバカラックは、コクトーが招集した「フランス6人組」のひとりダリウス・ミヨーのアメリカ在住時代の「弟子」だったりしますね。ピート・ルゴロも。
07-24 16:57

@fishmoonriders な、な、なんですか? その飲み物…(怯
07-24 17:02

ご参加いただいた「あらいぐま」のみなさん、そして応援部隊のみなさん、本当にありがとうございました! 心から御礼申し上げます。 RT @risukai 【緊急連絡】あらいぐま部隊、本日夜の部で終了しそうです!
07-24 17:04

@kablove A面、B面それぞれ一回早送りすると改善されるかも。
07-24 17:08

@kablove @sous_le_nez もう我が家で「公園バレエ」は観れないのよ。P-Leagueも… がっかし。
07-24 17:38

@sous_le_nez @kablove プロフィールによると「マシュマロ・スマイル」長谷川真実は「食べることが大好きで、時間があればゆっくりずっと食べている」そう。牛かよ!!!
07-24 17:57

@sous_le_nez @kablove クリスマスにDVDボックスをリクエストしてみますw
07-24 18:00

@matu_freedom ミヨーは、ポール・クローデルのお付きでブラジルに暮らしていたこともあるので、ブラジルがらみの作品(ショーロっぽい)もいろいろあって愉しいです。
07-24 18:03

安全第一という視点からいえば、中国は新幹線の実用化を見直したほうがいいし、日本は原発の実用化を見直したほうがいい。
07-24 18:41

まだTLに『ちいさな哲学者たち』の話題が上がってこないな。東京は8月中旬までらしいですよ。忘れないうちに観にいかなきゃ。http://j.mp/qoTveF
07-24 18:55

@kobapipi こういうのって、気づいたら終わってたということが多々あるので用心しないと♪
07-24 19:11

日曜日のこの時間に聴くジョニー・アルフ「わたしとそよ風」は、沁みる。そして「私」と「そよ風」をひっくり返すと、岡田奈々になるのか…。 http://youtu.be/-QZL6JRPzw8
07-24 19:19

@kablove @sous_le_nez 公園バレエのDVDボックスはいりません。
07-24 19:21

@sous_le_nez センセー踊って? @kablove
07-24 19:27

@kinoko_san 「白熱教室」とか苦手なぼくも、これは面白そうと思ってます。
07-24 20:01

@junichimatsumot よろしくです。
07-24 21:14

日曜日の夜の街は少し寂しげです。そしてそんな街をトボトボと、お客様の笑顔を思い出しつつ帰ります。 #nowplaying Thanks For The Memory - Cal Tjader/Anita O'Day http://yfrog.com/h734jkbwj
07-24 21:49

@fishmoonriders 缶コーヒーって、よく大仰なCMをやっているのでよほど進化したのかと思い時々買ってみるのですが、やっぱり飲めませんねぇ。しかし、それはすごそう…。
07-24 22:01

@fishmoonriders なかなか技術が進んでも、美味しい缶コーヒーが登場しないのは不思議です。もちろん、あれはあれで満足している方もたくさんいらっしゃるのでしょうが。
07-24 22:25

その通りだと思います> ▽再生の希望は地方のリーダーに、米知日派教授 : 47トピックス - 47NEWS http://t.co/4PKBn0N
07-24 22:42

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1353-4b01fddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
