北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@dammsugare97 そういう内輪ウケの納涼イベントでもやりますか? 副音声ツッコミつきw
07-27 00:02

@bar_bossa いえいえ大変失礼致しました。マンシーニのアルバムではキーボード奏者としての参加のみなのでしょうか? それともアレンジ なのでしょうか? でも、はやしさんが気になるということは、その仕事になにかしら光るものがあるってことなのでしょうね。気になるところです。
07-27 08:14

@yucco_newmoon 早々とご覧になられたのですね。彼らの置かれている環境の影響も少なくないのでしょうが、同年代の日本の子供とくらべると、「子供」というより「ちいさな大人」といった印象で驚かされました。
07-27 08:16

@uma_goya あやうくオンエアを忘れるところでした。ありがとうございます♪
07-27 08:19

@uma_goya @skysenser ぼくもskysenser師匠のおかげでBODにハマる今日このごろ…。先日もオス・ノーボス・バイアーノス『アカボウ・ショラーレ』を500円にてゲットしました(家のどこかにあるはずなのに…)。
07-27 08:26

@uma_goya @matu_freedom おお、「ボヴァリー夫人」の朗読はミヨーの奥様? ナクソスらしい珍しい選曲ですね?。
07-27 08:27

@uma_goya 月に一度、しかも忘れやすい曜日、時間帯にもかかわらず聞き逃すことなく過ごしていられるのは、まさに助け合いのおかげです。
07-27 09:15

@matu_freedom @uma_goya 丹念に見ても収穫のほとんどないこともあるのですが、あの雑然とした棚からお宝を掘り出す醍醐味は、文字通り「宝探し」のワクワク感がありますね。
07-27 09:17

【お知らせ】本日、午後の時間帯しばし店主は席を外しておりますが、通常どおり営業しておりますので何卒よろしくお願い致します。
07-27 10:38

@Chicocor どうでしょう? しっかり大人が大人らしく遊んでる国でしょうか? 子供をベビーシッターに預けて夫婦で食事に行ったり、劇場に出かけたり… ヨーロッパはそんな感じなのかなぁ。
07-27 10:40

@bar_bossa ガクッ。でも、そうですよね。自前のオーケストラを持っているくらいですから、スコアも全部書きますよね。興味をかきたてられるくらいだから、よほど光ったものがあるのかと思ってしまいましたw
07-27 10:41

@hijiribashi もちろん大丈夫ですよ?。オーダー時に「あらいぐま」参加の旨をお伝えいただくか、もしくはジェスチャーであらいぐまを演じて下さいw
07-27 10:47

【あらいぐま】の皆様へ。「あらいぐま割引」は、今月いっぱい31日まで適用されますのでぜひご来店&ご利用下さい。オーダー時に「あらいぐま」であることをお伝えいただくか、もしくはジェスチャーで「あらいぐま」の真似をして下さい(笑)。店主が不在時でもOKです。お待ちしております♪
07-27 10:51

@hijiribashi 期待してます♪
07-27 10:51

@c_o_o ご質問ありがとうございます♪ 被災地から送られてきた大事な写真を洗浄し、送り返すという支援活動のひとつです。ぼくらはそれを「あらいぐま作戦」と呼び、洗浄活動に参加してくださったみなさんを「あらいぐま」と呼んでいます。詳細は→ http://j.mp/q4Y0Pt
07-27 12:44

ロックや子ども向けの作品なんかもありますね。 RT @Elis_ragiNa LOVE RECORDの音源に関してはCD化を望みますよね。モダンジャズ路線以外も入手できるようにしてほしいなぁ。 #フィンランド #ジャズ
07-27 13:04

@Elis_ragiNa とんでもない! 真打ちは? @o_moro_finland さんですね。あちらでもほとんど再発されてないようです。LOVEじゃないですが、ヴェサ=マッティはいかにもフィンジャズっぽくて面白いですね。速攻ゲットします。
07-27 13:29

@HOME_66 @Elis_ragiNa プログレは門外漢ですが、ペッカ・ポホヨラが在籍していたことのあるバンドですね。機会があったら聴いてみたいと思います。
07-27 13:37

@bar_bossa いまや渋谷一見晴らしのいいカウンターから外を眺めつつ聴く「ムーリヴァー」はとてもロマンティックで、ある意味時の流れを感じました。
07-27 13:39

@tofu4cyome 添付された画像を早く見たいのですか、電波が悪くなかなか開くことができずにもどかしいです。あ、オズマガジンの件ありがとうございます(?こっちが主題)。
07-27 13:46

@tofu4cyome ひとつ言えるコトは、山手線の車内で見るべきではなかった… ということでしょうか。よい一日を♪
07-27 13:53

@bar_bossa そんでもって、林さんにとってのオードリーは誰なのさ。情報乞う。
07-27 13:57

@Elis_ragiNa なぎらさんが一肌脱いで下さるのならぜひ♪
07-27 14:01

@tofu4cyome 沼の代わりに夏休みの竹下通りにハマってました。
07-27 14:01

@Izumonesia おや? 16時には戻りますが間に合いませんかね??
07-27 15:30

@Elis_ragiNa 了解デス!
07-27 15:30

@yucco_newmoon まさにその通りで、彼らの日常自体がすでに「哲学」のタネみたいなものですからね。日頃モヤモヤと感じていることを、言葉にして理解するための手助けが、あの試みなのでしょう。仮に同じコトを日本でやったとしても同じようにはいかないでしょうね。
07-27 15:36

夏休みであることをうっかり忘れて竹下通りで中学生にもみくちゃにされる。3コマ戻る。
07-27 15:42

@Izumonesia ありがとうございます?。
07-27 15:44

@rhythmshooting 入ってすぐに最近できたらしいショップが気になり、気づいたら抜けれない場所に…。ちなみにその店は、AKBオフィシャルショップでしたw
07-27 15:46

@Chie_rose7 さらにグンちゃんにも流されて、一回休み。
07-27 15:53

AKBオフィシャルショップは予約がないと入店できないが、moiは予約がなくても入店できる。kiitos paljon. 2コマ進む。
07-27 15:55

@Chie_rose7 遅刻ちう。
07-27 16:04

@kobapipi 黒人につかまると3回休みなのでご用心。
07-27 16:06

@kobapipi むしろ「戻る」ような気がするw
07-27 17:26

@bun_ogrin やっぱり? 食べないでヨカッタ(笑)。
07-27 17:26

@Izumonesia すいません、長時間お引き留めしてしまいまして…。また、いろいろなカタチでお目にかかれることがあればと思ってます。ありがとうございました!
07-27 17:28

. @hijiribashi さんの「あらいぐま」ジェスチャーはたいへんキュートでしたが、手のひらのかゆいビーバーのようにしか見えなかったのは少々残念でした(笑)。来れ! 我こそはという「あらいぐま」たち。
07-27 18:19

@hijiribashi アイコンと「がーん」という台詞が合ってますねw これは、クマっぽさの演出が要かもしれませんね。
07-27 18:28

【お知らせ】明日28日は、「あらいぐま作戦」に関する大学生対象のワークショップを行うため16時?18時までカフェ営業をお休みさせて頂きます。なお、その他の時間帯およびポストカードショップは通常通り営業しておりますので、よろしくお願い致します。 #kichijoji  #吉祥寺
07-27 18:47

@o_moro_finland @Elis_ragiNa わぁ、知らなかったというか、あのレーベルからこんなに再発されていたとは…。ビックリしました。
07-27 19:34

@risukai @hijiribashi 次回はより精度の高い「あらいぐま」っぷりを披露してくれることでしょうw
07-27 19:35

@Elis_ragiNa @o_moro_finland ずっと探してたヤツがふつうにありました(苦笑)。すっかりないと思い込んで検索もしていなかった自分が悪いのですが…。
07-27 19:52

うわーん、ヴェサ=マッティのCD、吉祥寺の組合に置いてなかったよーん。
07-27 20:19

明日のワークショップに参加する女子大生は、どうやら結果的に15名になったらしい。こんなことはそうそうあることではないので、あがってしまわないよう手のひらに「女子大生」と書いて呑むつもり。
07-27 20:28

@akkoacco 今夜は眠れないでしょうw もちろん混ざっていただいて結構、女子大生として接して差し上げます。
07-27 20:35

@akkoacco なんですか、それ? じゃあ、イスラムの女子大生ということで!?
07-27 20:38

@akkoacco 女性はその歳、その歳で美しい花を咲かせるので、若いときの花をめざす必要なんて全然ないと思いますよ。なんちゃって。でも、ホントですよ、これは。
07-27 20:52

@akkoacco ホントのことですよ、これは。種類がちがうのです。バラがチューリップをめざしてもおかしいだけです。女性に限らず男性にもいえることだと思いま?す。あ、あらいぐま割引もしますのでぜひ。
07-27 21:09

@hijiribashi @risukai 期待大!! ちなみに本当にジェスチャーをやってくれたのはhijiribashiさんだけです。いい人?w
07-27 21:30

@hikochiru し、しまった! 煙のことを忘れてました! 煙たがられないように気をつけます、色々な意味でw
07-27 21:57

@s_mogura そんな甲斐性、残念ながら持ち合わせてないので、ペロリとひと舐め… いや、いかんいかん、お仕事お仕事。
07-27 22:09

@s_mogura さとこさんの良心を信じてます。
07-27 22:25

@haradatomohide @risukai @hijiribashii あ、はらださんへのお題は「メロンをゴシゴシ洗いすぎて、気がついたら食べるところがなくなって途方に暮れているアライグマ」ですんで、よろしく。
07-27 22:32

@noriko_kbys そんな素敵なイジメにあってみたいものです。いや、やっぱりウィンナー買ってきますw
07-27 22:39

@risukai しーーっ、そんなこと言うとアライグマが気を悪くしますよ!!@haradatomohide @hijiribashii
07-27 22:55

@noriko_kbys なるほど、ウィンナーのビニール袋はいわば女子高生から主婦への通過儀礼だったのかもしれませんね。一緒に長ネギも持たせます。
07-27 22:56

さて、ラヂオの時間。「これからの人生」。#nhkfm
07-27 23:05

@Hirokko7 そうですね。月一回のお楽しみの時間です。「クロスオーバーイレブン」の匂い=FMカルチャ全盛期の匂いもある番組ですね。きょう一日のエピローグをご一緒に楽しみましょう♪
07-27 23:10

@risukai @haradatomohide @hijiribashii くまリス?! 珍獣!!おつかれさまです。
07-27 23:12

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1357-f38240f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
