北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@musicanossa @utaiwa アナログの棚が一列減り、代わりに新着CDコーナーになりました。あと、それに併せて照明も明るくなり一瞬うろたえます(思えばいままでが暗過ぎたのか…?!)。
08-06 00:02

@utaiwa @musicanossa ぜひぜひ、黒赤袋をたくさん抱えてご来店いただければ幸いです。。
08-06 07:46

@goro_ito 一年の締め括りにナマで「第九」を聴くのがわが家の年中行事なのです。でも、残念な演奏を聴くのはイヤなので(笑)この時期から検討するのです。
08-06 07:49

@uma_goya オーケストラもまた、ナマで聴くとまた格別な楽しさがあります。特に、舞台後方の座席に陣取って指揮者を正面から眺めると(大阪だったらシンフォニーホールとか)、いくつものパートがどのように組み合わさって音になっているかが手に取るようように分かって面白いですよ♪
08-06 08:52

@uma_goya クラシックにも室内楽とか器楽曲とか色々あるので、ちょこちょこつまみ食いでいいのではないでしょうか? ウチの奥さんは音大出身ですが、クラシックはほぼピアノソロ専門ですよ。二つ以上の音が鳴っているとわけ分からなくなるのだそうですw
08-06 09:18

@uma_goya あんな複雑怪奇で長大な曲を楽しめたなら、クラシックを楽しむ適性大いにありではないでしょうか? のんびりと、広大な海原を逍遥しましょう。
08-06 09:43

メモメモ!! RT @skysenser 【メモ】http://t.co/lOYGAww 8/25(木)Premium Cuts #00 Classic Blend (Remaster Ver.) / 【ディスクユニオン限定販売】
08-06 11:35

@uma_goya ぼくもちゃんと音楽を勉強したわけではないので、よくもわるくも感覚的に処理してしまうというか、かえって禁じられた和音とか複数の旋律が同時に鳴っている対位法とかワクワクしちゃいます。ちなみにマーラーは、小6のときジャケ買いした交響曲第4番でハマりました…。
08-06 12:22

むかし古本屋で手に入れたキダタロー先生の幻の名著(珍著?)『コーヒーの店・大阪』。はさまったままのレシートの電話番号を調べてみたら、西宮の「SHIOSAI」という本屋さんでした。 http://yfrog.com/h0bf6itaj
08-06 12:45

そういえば阿佐ヶ谷では七夕まつり開催中だけど、きょうは東さんのボサノヴァライブもあるんだよな… いいなあ… 時間のあるひとは行くべし ? http://j.mp/nGZRP9
08-06 13:06

@NAO_Vn きょう、あすのパールセンターはさぞかし人でごった返していることでしょうね(娘さんにとってはお祭り、楽しみですね)。東輝美さんの歌声は本当に素晴らしいので、せっかく近くであるのに行けないのが残念です?。
08-06 13:31

@tronikoichiro まぶたに目を描いて、眠る。
08-06 13:32

@tronikoichiro 我慢は体に毒あるヨ。あ、両手をちゃんとキーボードにのせておくのも忘れずにw
08-06 13:44

@herbata2 もしや脱皮した?
08-06 13:45

@uma_goya どうやらぼくのジャケ買い人生は小学生の頃に始まっているようです。マーラー独特の転調に子供ながらゾクゾクしたのを覚えていますw
08-06 14:30

@utaiwa @musicanossa 荷物一時お預かりサービスあり(無料)w
08-06 14:31

@utaiwa ご来店前にメッセージいただければお席をお取りしておきます。
08-06 14:38

@tipografia_ @musicanossa @utaiwa まずは、ずっしりと重いお荷物お預かりしましたw
08-06 15:01

@utaiwa @tipografia_ @musicanossa 無駄足を踏ませてしまいスイマセンでした。週末ですし、どうぞ呑んじゃって下さい(笑)。後ほど、酔い覚ましがてらお立ち寄りいただければと♪
08-06 15:08

@siemenruoho こけし! ねじめ民芸店? いい感じの飾り物ですね。
08-06 15:51

@utaiwa はい、お取りしておきます。
08-06 15:52

@tipografia_ @utaiwa @musicanossa 仕事そっちのけで、アナログ含め全部見せていただいちゃいました(しかも解説つき♪)
08-06 17:58

@uma_goya さよなら、仕事&こんばんは、夜の街♪
08-06 18:18

@tipografia_ @uma_goya @utaiwa @musicanossa 「真実は覗き見によってのみ見出される」マーシー田代(日系2世の心理学者)
08-06 18:49

@Goro_ito 高い、高い。しかも席割りを見たら、全体の8割がS席だし(苦笑)。
08-06 18:50

@musicanossa @tipografia_ @uma_goya @utaiwa 「タイホしちゃうぞ?」(ミニスカポリス)
08-06 18:51

@Goro_ito ドレス着てソプラノに。
08-06 19:00

@uma_goya でも、ぼくもロジャニコとかバカラックとかあの辺のサウンドは、子供のときにTVやラジオ経由で刷り込まれたと思ってます。
08-06 19:01

@dindi111 んだ。
08-06 19:01

@siemenruoho なかにはかなり凝った意匠のものもありますよね。先週飾り付け中のとき通りがかりましたが、なかなか楽しかったです。
08-06 19:02

@dindi111 OH ! おつかれさまでしたーー
08-06 19:08

@kawaguchi_T 先ほどはありがとうございました! 例のヤツ、こんなん出来ました? ? http://yfrog.com/h277sbvj
08-06 19:52

@uma_goya マルケヴィッチの「幻想」とは、またマニアックなところを突いてきましたね。個人的には大好きな指揮者のひとりです。もし曲が気に入ったら、逆のベクトルの演奏(マゼール指揮の盤とかミュンシュ&パリ管弦楽団の盤とか)と比較してみるのも面白いと思いますよ。
08-06 21:30

@dindi111 @kanaoui TCC48解散。そして、祝「リブ21」(リ?ブ21♪にあらず)結成!! 女性上位で伊豆の海を満喫して下さい。
08-06 21:34

@uma_goya すごーい! 広上さんは、まだ新進気鋭のころ半分追っかけのようにコンサートに通ってました。エリートコースじゃなくて生き方も不器用なんで損をしてますが、素晴らしい才能の持ち主です。いまは京都市交響楽団の指揮者なので、関西の方がナマに接するチャンスは多いですね。
08-06 21:47

@uma_goya 広上さん聴きに京都まで行きたいくらいです。裏山鹿?。
08-06 22:01

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1367-ae02db2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
