北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@mimi_couturiere 情報ありがとうございます♪ なるほど、隠れ家的なひと休みスペースとして最適ですね(座る場所さえ間違わなければw)。
08-26 08:07

おはようございます。本日と来週月曜日は、都合により「フィンランド風シナモンロール」はお休みさせて頂きます。なお、本日は「北欧風キャロットケーキ」もご用意してお待ちしております。
08-26 09:11

@petitesweetdrop 次回ご来店の折りにはぜひお召し上がり下さいね!
08-26 09:20

iPhoneの方位磁石&電波時計は現在異常なし@吉祥寺> 『房総半島、東京湾・海ホタルで方位磁石の“磁気異常”が多発』とは嫌な感じ。関東直下地震の前触れでなければいいが。。 - 気になるメモメモφ(.. ) (id:chamuchamu) http://t.co/O7zYg5n
08-26 11:45

@petitesweetdrop お待ちしてます♪
08-26 11:46

@toukan854 残念でした、そういうのだけはしっかり見てますよーw またの機会にぜひ。
08-26 11:54

きのうは、夕方、地図を片手にひとりで来てくれた韓国からのお客様にカタコトの日本語で書いた手紙をいただき、とても元気をもらいました。
08-26 11:57

@kobapipi も、も、もちろん…
08-26 12:05

@kobapipi スイマセン、それ苦手なんで「楔形文字」にしてもらってもいいですか?w
08-26 12:25

@zakkatan じつは、ときどき韓国のお客様からメールやお手紙をいただくことがあって、ぼくら日本人は基本的にシャイなのであまり自分の気持ちとかを相手にダイレクトに伝えるのが苦手だったりしますが、やっぱりもらえばうれしいし、すごく大切なことだなって逆に学ばせてもらってます。
08-26 12:27

@toukan854 降りそうな雰囲気ではないですけど、たしかにに勢いのある入道雲に包囲されてる感じですよね。
08-26 12:28

@yokoyoyo ほとんど日本語ができない方だったので、きっと一生懸命調べて書いてくださったのだと思います。
08-26 12:42

@toukan854 そちら方面で異常を察知したらぜひ教えて下さい。
08-26 12:43

@nao_giocoso ときどき手紙を頂いたり、声を掛けていただくことがあるのですが、韓国のお客様は気持ちをダイレクトに伝えてくれる方が多いのでその都度元気をもらってます。帰りがけ、お店の人にひとこと「美味しかったです」と笑顔で伝えたりするのって大事だなと思います。
08-26 13:15

@maruflower 心配ですね。でも、どうやら房総半島だけの話ではなさそうです。備えあれば憂いなしの精神で、こういう可能性もあるのか、と日頃から準備するに限りますよね。
08-26 13:41

@nao_giocoso ほんのひとことでも、気持ちは十分伝わるものなんですよね。
08-26 13:43

@maruflower そうなんですよね。ぼくの場合、毎月11日を「気を引き締め直す日」にしてます。
08-26 14:14

@toukan854 了解です。よほど居心地のいい「城」とお察ししましたw
08-26 14:34

吉祥寺、まだ粘ってます>空模様の件。
08-26 14:57

@alice_snark そうこうしてるうちに、ドシャーーーッと降ってきました。。。
08-26 15:26

すっかり雨は小降りに、(たぶん)雷も鳴っていないような… TLとズレを感じる、わりとのどかな吉祥寺です。
08-26 15:57

落雷は都心ほど激しいようですね。 RT @sansaisan @moikahvila どうやら天気が西から東に流れている模様です http://t.co/z0adIrh
08-26 16:02

@alcafe_ogikubo 雨はほぼ落ち着いてます(ひどかったのは20分間くらいですかね)。
08-26 16:02

@mikkimof お隣りなのに、ずいぶんとお天気が違うものですね?。
08-26 16:06

@sansaisan 20分くらいひどい雨が降りましたが、いまはすっかり小降りですよ。TLを見るとまるでカタストロフのような騒ぎ(?)なので、ここ吉祥寺にいるとなんとなく置いてけぼり感が…w
08-26 16:15

@mikisinip 祈りましょう。震災以後は、毎日無事過ごせていることがすでに奇蹟みたいな気がしてます。
08-26 16:42

@petitesweetdrop おつかれさまでした?&ありがとうございました?
08-26 16:53

やむなく「おやつの時間」…。 http://t.co/oDCjf9n
08-26 17:27

@zoekko もう少し煎りの浅いコーヒーがあれば、ユズの風味との組み合わせが最高だったのですが。
08-26 17:31

@Nocturne8op27 これは松山銘菓の「一六タルト」です。シベリアはようかんがサンドしてあるんですよね? これは、ゆずの香りのするこしあんです。
08-26 17:32

@petitesweetdrop そうです、ゆずの風味のあんこがいいですよね♪
08-26 17:32

@pfau_x 正解。おみやげでいただきました。じつは、いろいろなメーカーの「タルト」があるんですよね。新橋の四国物産館に行くといろいろ売ってて楽しい。
08-26 17:35

@ikm11 お土産にいただいた「一六タルト」です。いろいろなメーカーのタルトがあるんですよね?。
08-26 17:39

@zoekko ありがとうございます。意外や意外、あんことコーヒーはよく合いますよ。あんぱんと深煎りコーヒーとか、なかなかに幸せな組み合わせです。エルダーフラワーソーダ、まだやってます。9月の半ばくらいまではやると思いますので、機会があればぜひ!
08-26 17:42

@ikm11 タルトくん、いま検索かけて吹き出しましたw 微妙?(でも嫌いじゃないw)。新橋に四国の物産館みたいなところがあって、そこに行くといろいろなメーカーのタルトを買えますよ。
08-26 17:45

@mikisinip 惜しい! ゲゲゲ?は「鳥取県」です!! でも、これは一見の価値ありですね。
08-26 17:46

@pfau_x 香川と愛媛の物産館でした http://j.mp/pCV4nn 。2階でじゃこ天入りの讃岐うどんとか食べられますよ。難聴の治療で新橋に通っていたころ、よく寄ってました。
08-26 17:49

@petitesweetdrop 一六タルトなら、デパートの諸国名産コーナーとかでも買えそうです。
08-26 17:50

@Nocturne8op27 白あんにゆず、じゃなくて黒いあんこにゆず、なんですよね。擦った皮が入っているのでしょうが、舌に残らないところがいつも不思議に感じるところです。
08-26 17:52

@mikisinip 米子や境港は鳥取県、安来や松江は島根県。両方にまたがるかたちで「中海」があります。ちなみに島根といえば木次乳業、鳥取といえば白ばら牛乳の大山乳業ですw
08-26 17:55

@Nocturne8op27 新橋にある香川&島根の物産館 http://j.mp/pCV4nn だと個別包装になった色々なメーカーのタルトが売られているので、つい食べ比べとかしたくなっちゃいますw
08-26 18:04

ビックリ!! 吉祥寺、平和すぎるわ。 RT @agnestokyo 【ゲリラ豪雨】東京都内の大雨まとめ(2011/08/26) http://t.co/BzMTdlu
08-26 18:09

@Hirokko7 ひゃー、となると、仲本工事もいっしょに来ますかねぇ(笑)。
08-26 18:12

@RAO_tw シュノーケリングの道具一式をお忘れなく…(万全の危機管理)
08-26 18:22

@Hirokko7 たしかに。むしろ待ってしまいましたw 昔、渋谷の仲本工事の居酒屋に行ったのですが、ご本人もいらっしゃってなかなかいい方でしたw
08-26 18:23

@MoOoOoOmo 大丈夫ですか? 水泳に自信は?w
08-26 18:24

@nami_hey_ 道理で、ヒジの裏にアザができるわけだ(?関係ないw)
08-26 18:25

@RAO_tw 水深2mくらいまでならなんとかなるかとw
08-26 18:27

@Hirokko7 ハイ、前転のあとにポーズまで決めましたw たしかセンター街のマックの上だったかな…? 「名なし」というお店でしたが、残念ながらすでに閉店してしまったようです。。。
08-26 18:30

@nami_hey_ 一応、つねにツイートはチェックしてるゾという軽めのプレッシャー!?w
08-26 18:30

@alice_snark しかしある意味ツイッターってすごいメディアですね…。
08-26 18:32

@Hirokko7 ドリフといえば子供のころあんなに大好きだったアイドルなのに、当のご本人を前にしてまったく心がときめかなかったのが不思議でなりませんw
08-26 18:35

@RAO_tw ぜひその腕前(?)で神田川の底から寛永通宝の一枚も拾ってきてください。
08-26 18:37

@RAO_tw なぬ? それは本気ですねw じゃあ、シジミをほんの1kgばかり。
08-26 18:43

@Hirokko7 なんというか、オーラがないっていうかw でも、ちゃんとテーブルまで挨拶に来てくださってニコニコしてました。
08-26 18:44

@nami_hey_ あんまりくわえると、指にアザができますよw
08-26 18:47

@yomogigumi ゲリラに遭遇しないよう完全武装で帰宅しましょうw
08-26 18:48

@naonana77 @tsubuco ホントは自分がおやつを食べてる場合じゃないんですが…(苦笑)。
08-26 18:49

@sudara1120 @zoekko 松山は一度だけ子供のころ行きましたが、楽しい街でした。一六タルトも風味が爽やかでお茶請けに最高ですねー。
08-26 18:51

@alice_snark デマを流そうと思えばいとも容易にできるのだけれど、情報の発信者をまずは信用してしまうという、ある意味「性善説」のメディアですね>ツイッター。
08-26 18:57

@RAO_tw 屋形船ですか?
08-26 18:58

@zapunkloverK はい、現在の営業時間は曜日にかかわらず正午?20時(19時半LO)までとなっております。
08-26 19:04

@alice_snark なんとなく、たくさんのツイートに触れることで自分なりに真偽を嗅ぎ分けられるようになる、という側面もあるかもしれませんね。
08-26 19:05

@tsubuco @naonana77 そうなんですね?、ぜひぜひお待ち申し上げております!!
08-26 19:06

@nami_hey_ おかげさまで、パンダの顔型に痕が残ることもなく回復しましたw
08-26 19:14

@RAO_tw いいですね? ハゼの天ぷらかな? お楽しみ下さい。
08-26 19:15

@sudara1120 @zoekko 伊丹監督が… って聞いたことあります。関東では一六タルトがメジャーですけど、六時屋(でしたっけ?)とか色々あるんですよね。タルトくんというゆるキャラまで存在すると知りビックリしていますw
08-26 19:17

@mikijyo1101 雨にたたられて大変だったようですね。おつかれさまです。ゆずの薫る愛媛銘菓をお届けできず残念ですw
08-26 19:19

@zapunkloverK どうぞよろしくお願いいたします♪
08-26 19:20

@mikijyo1101 えーと、それはなにかの新興宗教かなにかでしょうか?w
08-26 20:25

@sudara1120 タルトくんは、さっきツイッターで教えていただいて検索して吹き出しましたw ハタダですか、それも要チェックですね。
08-26 20:27

@RAO_tw 水上もんじゃですか。屋形船は、むかし一度だけ乗ったことがあります。なぜか、有名な彫り師の先生を囲む会にお呼ばれして江戸川の河口から花火を見ましたw
08-26 20:50

@kukkakakkukukka 勝手にシンドバッド or 北の国から
08-26 20:53

@toukan854 オススメの組み合わせ、トライしてみて下さい。
08-26 22:11

@kukkakakkukukka それは思いつかなかったな… スッキリりした。徹子の部屋は♪ル?ルル、ルルルだしって悩んでました。
08-26 22:13

@kukkakakkukukka ナルホドともちん風に、ですね。やってみます ?やらんでいい?
08-26 22:38

@kukkakakkukukka センターは「総選挙」で決めます!!
08-26 22:48

三人分で千円って、いったい原価は何パーセントなんだろ? そこには人件費や家賃や光熱費も含まれていることを思うと、原料が占める割合はとんでもない数字になるんじゃないだろうか?
08-26 22:57

@kage_musashino 大手ならではの様々な事情を考えてもありえない価格設定ですよね。
08-26 23:03

@kukkakakkukukka ぼくは控え目なんでトップの七人に入ればいいですw
08-26 23:04

@kage_musashino しんどいなぁ?、でも吉祥寺はまだまだ個人店が歯を食いしばって踏ん張ってるほうだと思いますよ。ご声援お願い致しますw
08-26 23:07

@sumimaho そうそう。すごい仕掛けがあるんでしょうね。
08-26 23:21

@kukkakakkukukka あら?そうかしら??www
08-26 23:26

@sumimaho 個人店は基本アホですよね。原発事故以降、さらにアホに拍車がかかった店も多いはず…。
08-26 23:28

@sumimaho 笑。賄いとは言いませんので、ぜひふつうに客としてお邪魔したいです。
08-26 23:37

@kage_musashino ありがとうございます。ぜひ。吉祥寺は、鳴り物入りでオープンしたもののそそくさと撤退するチェーン店も少なくないですね。
08-26 23:40

@pekkasmusic Anteeksi?
08-26 23:55

@kukkakakkukukka リプライしたつもりが最後のaが抜けていて、なぜかそれを間違ってるよと教えてくれたのがフィンランドのJAZZミュージシャンという、ネタのようなホントの話w
08-26 23:58

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1387-ad9e45de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
