北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

そうだ! ぼくも聴いてみよ。RT @tipografia_: 今月からサービス開始のNHKネットラジオ らじる★らじるでピーター・バラカンを聴く♪ これでアンテナの壊れたラジカセの向きを変えながら雑音越しに聴かなくてもよい。
09-03 07:44

@tipografia_ 朝から黒光ってますね。
09-03 07:54

ロバート・アルトマンの『ナッシュビル』、吉祥寺バウスシアターでの上映は9/17?23までで。今度は、あの「青年」の言動にもっと集中して観てみよう。 http://t.co/Xq7MtfT
09-03 07:57

かわいい。 RT @matu_freedom: 【美女部】シルヴィー・バルタン。日本にて。ファニーフェイスが最高に可愛い。 http://t.co/WyZbQJY
09-03 08:02

朝から危うくCDの山で遭難するところでした。おはようございます。
09-03 08:53

@Taxxaka あ、アイコンが… おはようございます!
09-03 09:10

@ko1r 頭上にヘリコプターの音だけは聞こえてました…w
09-03 09:11

@mikijyo1101 たぶん、あちこち回ると思うのでぜひ一度は。感想もお聞かせいただきたいので。
09-03 09:12

@matu_freedom @skysenser 「More Today Than Yesterday」のカヴァーが気に入ってます。
09-03 09:13

@dindi111 @kanaoui あれ? エッビーナ、フラダンス習いに来たの??
09-03 09:34

@kanaoui @dindi111 なるほどアンニョン。
09-03 10:32

@ko1r ありがとうございます。しかし、またいつ「冒険家」の血が騒がないともかぎりませんが…。
09-03 10:36

@dindi111 @kanaoui 赤! エビらしくてよし!!
09-03 10:41

買い物に出たとたん土砂降りに遭遇… やむなくレコ屋で雨宿りしてしまった(カサ持ってたけどね)。そして捜してたヤツに遭遇? http://t.co/aIayKGJ
09-03 11:50

@kanaoui @dindi111 エビ道楽!!
09-03 11:51

いいえ、晴れてます(いまは)。 RT @kobapipi @moikahvila 吉祥寺は雨ですか?
09-03 11:54

@kablove コレ、自分が欲しがってたヤツじゃん。
09-03 12:05

@kobapipi たぶんそういうところで「運命の出会い」を浪費してる気がする…。
09-03 12:06

@ko1r これからレコ屋に立ち寄ることを「ビバーク」と呼ぶことにしますw
09-03 12:33

@ko1r まあね。週に3回は遭難してるけどw
09-03 12:53

@ko1r 何故?って…ま、そこにレコ屋があるからだね。
09-03 13:01

@Ray_wonder @ko1r 野口健を見習って「山」で駄盤を拾ってきますw
09-03 13:09

@ko1r そうそう、なんかこのひと? @Ray_wonder 感じ悪いんですけどぉー
09-03 13:19

18万人に… って、台風の中どこに逃げろと…。>Reading:NHKニュース 岡山市 約18万人に避難勧告 http://t.co/nA5Vj8A
09-03 19:03

@S_Sakop いろいろ災害が続いているので万全を期しての避難勧告だと思いますが、お年寄りや自動車のない人、入院中のひとなど、どこまで行政がしっかりフォローしているのかが気になりますね。
09-03 19:12

@uma_goya お年寄り、身体の不自由なひと、自動車などの移動手段を持たないひと、入院中のひとなど、しっかり行政がフォローした上での「避難勧告」であることを願います。一時的なこととはいえ、台風の中を路頭に迷うようなひとが出たらそれこそ大変ですから。
09-03 19:21

@uma_goya そうですね。人任せではなく、自分が暮らすコミュニュティーについてもっと積極的に知ることが必要ですね。
09-03 20:20

いまおなじ日本で、渋谷区と千代田区の人口を合わせたよりもたくさんの人たちに「避難勧告」が出ているというのに、東京のテレビではニュースはおろかテロップすら流れていない。あらためて公共メディアとしてのテレビの役割ってなんなんだろう?
09-03 21:41

なんてコトをつぶやいている自分がすごく興醒めなヤツに思えてくる週末の夜。こんなときは小さな音でレコードを聴こう…。
09-03 21:46

@sweetsukikei そうですか。刻々と変化する情報を現地の人がどうやって得ているのか気がかりです…。
09-03 21:50

@RAO_tw あれだけの災害があって、悲惨な映像を見て、もしあのとき逃げていたらという声がたくさん聞こえてきているのに、正確な情報を伝えるために使われないメディアって… ふむ。
09-03 21:54

@R_u_r_i_n そうですか。いまさっき家に戻り、30万人近い人に避難勧告が出ていると知ってあわててテレビをつけてみたのですが…。現地の人に正確に情報が伝わっているといいのですが…。
09-03 21:56

@kukkakakkukukka そうなんですね。いまさっき家に戻ったもので…。30万人近い人に避難勧告が出るような規模の災害って、いままで聞いたコトがないので気がかりです。
09-03 21:57

@mikkimof せめて地元のメディアでは情報が伝わっているといいのですが…。とはいえ、自分の郷里だったり、親戚や友だちがいたりで気がかりな人もいますよね、きっと。
09-03 21:59

@kukkakakkukukka じつはまだ帰ったばかりで映像は見ていないのですが、台風のルートに家族や友だちがいたりする人は情報が少ないと心配でしょうね。
09-03 22:01

@kukkakakkukukka こんなに離れた東京ですら、突然スコールのような雨や強風の影響が出ているくらいですからね。これで西日本の農作物に影響が出たら、ますます安全に食べられるものが減ってしまったり…。
09-03 22:11

@Akinnaa730 ずいぶん昔に小さなレコード屋で手に入れた、トッキーニョの『なんて素晴らしい』というレコードを聴いていました。 http://t.co/Hnj2fdf
09-03 22:20

@okayamatsucchii はじめまして。川の増水は雨が上がったあとも危険なことがあるので、万全を期してくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。あれだけの災害を経てもなお何も変わらないメディアに少々苛立ってしまいました…。台風が早く行き過ぎますように。
09-03 22:25

@zapunkloverK たしかにそうですね。あとは、避難勧告エリア内の人たちに情報がちゃんと伝わっているといいのですが。
09-03 22:27

@k_sz_ 岡山、一日ずれてよかったですね。気をつけて旅を続けて下さい。
09-03 22:31

ひとはもちろんですが、台風による西日本の農作物への影響も心配。
09-03 22:39

@kazumix7878 食糧不足にともなう高騰など、ぼくらの生活への影響も避けられそうにありませんね(泣きっ面にハチ… 事態は深刻です)。
09-03 22:57

@okayamatsucchii 東日本大震災と原発事故のときにも、やはり一番役立ったのはツイッターでした。もちろん誤報やデマもありましたが、情報を検索して照合することで自分なりに判断していました。ラジオもですが、充電池も予備を複数持っていると安心ですね。くれぐれもお気をつけて。
09-03 23:14

@manmandecafe いま、うちの家族が心斎橋に仕事で行っているので台風の影響など聞いています。岡山から島根、鳥取は山間部なので、土砂災害など少ないとよいのですが。とにかく予想の超えたことが実際に起こるのが自然災害なのだと、3月以降胸に刻み込みました。どうぞお気をつけて。
09-03 23:17

@mochisato 最低2回は観たい映画ですよね(できれば3回?w)。
09-03 23:18

@akinnaa730 原題は「Que Maravilha」というようです。ジョルジ・ベンとのデュエット曲も入ってます。ポル語、分かると楽しさも倍増しますね。
09-03 23:23

@mikkimof さっき、避難勧告エリア在住の岡山県のフォロワーさんからリプを頂きました。どうやら雨は峠を越したようです。ただ河川の増水はしばらく警戒が必要ですね。安全な食材がまた日本から減ってしまいそうです。。。
09-03 23:26

@akinnaa730 ジョルジ・ベンのジャポネッサ!? 未聴ですが、なにやらトンデモSONGな匂いが… ご来店の折には、ぜひ歌詞のヒミツ(?)を教えて下さいw
09-03 23:43

数年前の杉並豪雨は凄かった。1時間の雨量が100ミリ超、「ゲリラ豪雨」という呼び名はあのとき生まれたんじゃなかったかな? 自宅までわずか徒歩10分弱にもかかわらず店から出られず、情報もないまま日付が変わるまでの数時間をひとりで過ごした。降る雨を「恐い」と感じたのはあのときだけ。
09-03 23:53

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1394-6a48a121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
