北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@_no_bu_ 以前からいろいろな録音で耳にしていたはずですが、70年代以降の録音であらためてレッド・ミッチェルのベースのよさに気づかされました。
09-14 05:59

@arabiyan @yut403 横入りソーリー。白人のガーシュウィンが黒人音楽(要はブルースだけど)の語法と風俗を研究した上で、白人の娯楽であるオペラ(初演はブロードウェイだけど歌劇と謳っている)として白人の聴衆向けに作ったので、わざと&黒っぽさの演出の両方なんでしょうねぇ。
09-14 09:42

「moi」は明日までお休み中。きょうの吉祥寺は最高気温34℃だし、外ではセミもガンガン絶叫してるし、胸を張って「夏休み」と宣言させていただきます!
09-14 09:50

@kobapipi ありがとうございます! 心優しいお方。しかしこの時期こんなに暑いとは思っていなかったもので、正直なにをしていいものやら途方に暮れています。すでにこの時間にして溶けかけたVallioのアイスのようになってます。。。
09-14 10:07

@arabiyan 棘のある褒め言葉ありがとうございますw 超絶スイートなお土産も美味しくいただいております。
09-14 10:08

@fishmoonriders いいですね、井の頭公園で「クウネル」に登場しそうなほっこりしたカブトムシとか捕まえたいっす。
09-14 10:10

@hokuwalk ありがとうございます♪ 気分はまさに Kesä tulee~
09-14 10:18

ハイフェッツ plays ガーシュウィン -- Jascha Heifetz-It ain't necessarely so- Gershwin http://t.co/5kz7UwG via @youtube
09-14 10:23

@chimaume ありがとうございます♪ 遅まきながら、夏の思い出づくりに励みます!!?たとえば熱中症になるとか…苦笑。
09-14 10:28

@utaiwa @apresmidi2011 @tipografia_ @jivesamba ユニバーサルのは、定番の中にMPS/SABA音源もちらほら紛れてますね。
09-14 10:46

@Chie_rose7 この時期にイカリマークをつけているのなんてチエさんかポパイくらいなものですね! 勇気をありがとうw
09-14 10:51

@Chie_rose7 ホウレン草は持ってたほうが安全かもね!
09-14 11:03

@utaiwa @apresmidi2011 @tipografia_ @jivesamba ハンク・ジョーンズの「Here's Love」はすでに買う木マンマンです。
09-14 11:05

@Chie_rose7 放射線量だけはきっちり測ってね、ポパイ。オリーブからのお願いよ?
09-14 11:15

@apresmidi2011 メモメモ。ありがとうございます♪
09-14 11:29

@apresmidi2011 @utaiwa @tipografia_ @jivesamba ハハハ、こうしてますます「危機管理能力」が崩壊してゆくのですね。
09-14 11:33

@apresmidi2011 早速ググって試聴してました。50年代アメリカの豊かさが感じられるジャケ、そしてサウンドですね。こんなレコードかけて踊ったりしてたんでしょうね。
09-14 11:36

そういえば、きのうたまたま通りがかったら東郷青児美術館で『モーリス・ドニ』展をやっていた。白日夢のような「ナビ派」の色彩、好きだな。あらためて観にゆかねば。http://j.mp/laYnY9
09-14 12:01

@arabiyan うん、超絶w こんど振る舞います。
09-14 12:21

@utaiwa そうなんですよ、「Piano Mood」。ゴイコヴィッチのこれも期待したのですが、残念ながら入っていませんでした… http://j.mp/rt0hRI
09-14 12:31

@arabiyan ぜんぜん、アメリカっぽくてむしろ風情(?)がありましたよ。えーと、ピーナッツバターを固めた感じかな?w
09-14 12:38

@utaiwa ホッ、きのう新宿の「組合」で全然安く売ってましたので、そちらでぜひ。えーと、8,800円くらいだったかな?w
09-14 12:40

@arabiyan でも、置いてるけどビニールひもでがっつり縛ってあるよりマシじゃないですかぁ?w
09-14 12:41

@utaiwa 値段が目に入った時点で速攻戻してしまったのでコンディションとかちゃんと確認していないです、スイマセンw
09-14 12:44

@musicanossa ほぉ、サバ臭いからですか?
09-14 12:53

意を決して髭を剃りはじめたとたん曇ってきた。これから夕立でも来るのでしょうか?
09-14 13:01

@musicanossa あー、なるほど。最初はあのピアノの音に感心しても、やがて社長の趣味の世界についていけなくなると…。ワンマン企業によくある顛末ですね(元サラリーマン談)。ツイート遡ってみます。
09-14 13:05

@kobapipi 名案! 煩悩も消えますかね。南無~
09-14 13:06

@kobapipi 一乗寺というのはどこぞの寺でござるか? 南無~
09-14 13:12

@kobapipi おお、猿味悪鬼! で、一乗寺の主は、当然幾度もその荒行を経験されているのでしょうな…。南無~
09-14 13:23

何日の何時に地震が起こるというのは「予知」とはいわない。「オカルト」。信じたい人は信じればいいけど、そこに根拠はない。
09-14 13:25

@skysenser 恐縮です(滝汗)
09-14 13:28

@musicanossa 恐縮です。しかし、MPS SABAでツイッター検索したら、昨夜からの数人のツイートしか出てきませんが… 世界のツイッターのユーザー数って三百人程度でしたっけ?w
09-14 13:30

@skysenser プレス枚数が少なかったのでしょうか? そこまで入手困難とは。とつぶやきつつ、いま「We've Only Just Begun」を聴いてます。
09-14 14:00

@kyoka_macro わぁ、それは残念、すいませ~ん。是非是非また次のチャンスによろしくお願いしまーす!!
09-14 14:54

@skysenser それ、こんど試してみます! つて、トッピングかなにかの話みたいですけどw
09-14 14:56

@kobapipi @salmiakkinen おお、これはこれは一乗寺の庵主さま。いつの日かぜひ秘仏・黒夢民像の御開帳を。
09-14 15:24

最近、iPhoneがソフトバンクのwi-fiスポットの電波を拾わなくなった。正確に言うと、ちゃんとチェックも入っているのだが接続は3Gのままで扇形のマークも出ない。一括設定をし直してもダメ。自宅のwi-fiでは問題なし。なんでだろう??
09-14 17:45

@kyoka_macro おお! パチパチパチ 11月といったらあっという間ですねぇ~ また情報つぶやいて下さい♪
09-14 19:45

メガネ男子ジャケットコレクション? http://t.co/md6A2Rt
09-14 20:25

期待させてゴメンよ。笑
09-14 20:25

@kyoka_macro すてきなお店になることまちがいなし!ですね!!
09-14 20:27

@petitesweetdrop  ポイントは「黒縁」ですw
09-14 20:29

@miyukyy くくく… もしや引っかかりましたねw
09-14 20:29

@kobapipi ボク嘘はついてないもーんw
09-14 20:30

@kikufina 「女子会」の定義に合わせれば立派な「男子」です(キッパリ)w
09-14 20:31

@snocco メガネ男子詐欺と呼ばないで。笑
09-14 20:33

@Ray_wonder とりあえずレイさんを引っかけるのが目的のネタでしたが… 思いがけず猛烈な勢いで釣られてマスwww
09-14 20:35

@kyoka_macro 忙しいときにホント申し訳ないw
09-14 20:35

@waltz4emmy あれ? 黒縁メガネはお好きじゃなかったですかぁ? ?そーゆー問題ではない!!w
09-14 20:36

@matu_freedom ライナーによると、ルイス・ボンファがサンパウロで初めて出会ったとき彼はまだ9歳だったとのこと。そして、それから28年後このレコードが… ん? てことは… 37歳?!
09-14 20:41

@fishmoonriders スイマセン、それは有料での販売になります。お申し込みは… w
09-14 20:41

@waltz4emmy 別名「めがね男子ホイホイ」w
09-14 20:42

@Ray_wonder そ、そうですね、あのヒョロリとした…
09-14 20:43

@kyoka_macro けっこう思いがけないトラブルが起こったりしますからね、いざというときに備えて「決断力」を研ぎすましておいて下さいね。
09-14 20:44

@skysenser @matu_freedom おお、ジョビンのは持っていないですよ、裏山シカ。
09-14 20:48

@skysenser @matu_freedom CDも出てるとは知りませんでした!! ジョビン&ガーシュウィン欲しいです。
09-14 20:54

@fishmoonriders 隠し撮りはOKです(ただしカメラ壊れた場合の補償ナシw)。
09-14 21:10

@skysenser @matu_freedom 20代前半… とか?w
09-14 21:11

@hamuko_t ここにも一人…w コレ引っかかった人は、オレオレ詐欺にも引っかかりやすいので要注意ですよww
09-14 21:12

@Ray_wonder ヒョロモサメガネ好きですね。
09-14 21:13

@skysenser 名前長っ! アメリカ進出には「ジョン」とか「トム」とか短く覚えやすくしないと。でも、タキシードは譲れない模様。
09-14 21:15

背景のキラキラ☆が浅草演芸ホールの看板風。さながら、おしどり夫婦漫才の林家ジャッキー・ロイといった印象。 http://t.co/GxbVFxI
09-14 21:24

@Ray_wonder こだわり強すぎますw
09-14 21:25

@hamuko_t そうですね、お父さん心配で夜も眠れません。ホント気をつけて。笑
09-14 21:26

@kukkakakkukukka ハァ、犠牲者がここにもひとり…。笑 
09-14 21:33

@Ray_wonder とりあえずヒョロをみつけて、あとはモサッとさせて眼鏡をかけさせればOKですね。ポイントはヒョロですよ、ヒョロ。
09-14 21:38

@kukkakakkukukka 世間の「女子会」がときにアダルティーなのと同じですヨ。
09-14 21:43

@Ray_wonder よしっ、とりあえず毎日牛乳飲んでみるワw
09-14 21:45

新宿伊勢丹のプリン専門店で買ったハード&カラメル苦めのプリンが自分的にはいまひとつ…。ということで、気軽に買えるプリン部門の暫定一位は引き続きモロゾフってことで。
09-14 21:49

@Ray_wonder 無念! 30年くらい前に言ってくれればwww
09-14 21:50

@RAO_tw じつは、プリン好きの間で定評があるのはモロゾフです。モロゾフに始まりモロゾフに終わるとでも申しましょうか。笑
09-14 21:52

@RAO_tw 変わらないで欲しいですね。ガラス容器含め。
09-14 21:57

@JOTAVUORISUU おお、シベリアを越えてプリンでつながりましたね。フィンランドでプリン屋をやるというのもいいね。
09-14 21:58

@JOTAVUORISUU まずヘルシンキで立ち上げ、それを日本に入れた方がビジネス的にはいいでしょう。アールトの花瓶型の容器に入れて。あるいは、パッケージはマリメッコで。笑
09-14 22:04

@Ray_wonder オイエくんは大丈夫?
09-14 22:04

@amioike_violin 食べたことないかも。固くて、カラメルがほろ苦なのが好みなので、最近のトロッていうのはあんまり…。でも、定番のはちょっと期待もてそうな感じですね(荻窪で買えるしw)? http://j.mp/qF8mBG
09-14 22:11

@JOTAVUORISUU それは素晴らしい! カラメル部分をサルミアッキで!!(この時点で日本進出失敗…)
09-14 22:15

@amioike_violin あ、ジャンボっていうのが別にあるんだ。なんかコージーコーナーのってデフォルトが「ジャンボ」なイメージだったのでw 荻窪でいえば、ル・クール・ピューのプリンが美味しいよ。難点はカップが小さいこと。あれ、ジャンボにして欲しい!!
09-14 22:18

@Ray_wonder ん? れいさんが知らなきゃ僕が知るわけないですよー。そのあたりの情報は、とうの昔にキモ子チェックが入っているのかと思いましたぁ~。
09-14 22:19

@JOTAVUORISUU 大阪限定・タイガースファンを狙い撃ち。
09-14 22:23

@Ray_wonder じゃ、そーゆーことで(みんな、何か情報を掴んでもれいさんには内緒だよ)w
09-14 22:28

@amioike_violin る・くーる・ぴゅー&ねる・こる・ぴう 似て非なるものですね。弾くときはぜひ、プリンのように甘く、カラメルのように苦く、お願いしますです!!
09-14 22:30

光るナンバープレート的な趣味ですね。 RT @rollei66 どなんでしょ。RT @wired_jp: 【今日の更新】iPhoneのアップル・ロゴを光らせるサービス http://t.co/O7PHChk #wired_jp
09-14 22:32

@mina_isa ふ、復刻版ですと? こ、これは買わないと。や、ヤバいです。あわわ。
09-14 22:53

@mina_isa いつでも買えるという安心感がいけないのですね… 早速調べます!!
09-14 23:03

@mina_isa が、ガーン、8/31マデですと!! 残念、こうなったら百周年まで頑張って生きねばwww
09-14 23:05

@kikufina こんなんあるんですねぇ。これもなにやら面白かったですよ? http://t.co/DLRU2Jm
09-14 23:50

@kikufina フォロワーさんの添付しちゃった。こっちでした? http://j.mp/qWk5YH
09-14 23:53

@zapunkloverK たしかに。回収して欲しいですねぇ。
09-14 23:54

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1405-550fc947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
