北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

おはようございます。「夏休み」ありがとうございました。本日より「moi」は通常営業です。とりあえずまだまだ暑いので、夏季限定の「エルダーフラワーソーダ」も期間延長でお出ししています。気になるけどまだ… という方、吉祥寺にてお待ちしております♪
09-16 07:23

@myamad13 おはようございます。了解しました! 19日、お待ちしておりますねー。
09-16 07:25

@utaiwa @matu_freedom 「帝王」、クスリで正気を失っているのかもしれませんw
09-16 07:40

きのうは炎暑のなかトボトボと、不忍池の畔に建つ古い日本家屋に行ってきた。横山大観が晩年暮らした家が記念館として公開されているのだ。作品は各部屋の床の間に飾られていたりするので点数じたいは少ないものの、外観からは想像つかない立派な庭や茶室も兼ねた客間のしつらえなど、見所十分だった。
09-16 08:17

@matu_freedom @utaiwa ときどきああいう動きをする人がいますが、あれはどんなメリットがあるのでしょうね。フォロー数が増えると小銭が入る仕組みでもあるのでしょうか? 意味がわかりません。
09-16 08:25

そんな池之端に、キーコーヒーやキャラバンコーヒーでなく「カフェーパウリスタ」の看板を出している喫茶店があり、物珍しさにつられて入ってみたものの、ごくふつうの、テレビがついているような町の喫茶店だった。
09-16 08:31

@kobapipi 正解は、ヨボヨボ、でした!
09-16 08:58

総武線、貸切なう。 http://t.co/p3qolrzb
09-16 08:59

@rikic_ 未チェック、どんな文庫本カバーか気になるところです。
09-16 09:00

@uma_goya 昼寝→レコ屋→昼寝→レコ屋→アイス→レコ屋…(以下、同じ)w
09-16 09:15

@kabakura 反対方向なので、ごくまれにこういうこともありますよ。目に入る2車両には完全に客は一人だけでした。
09-16 09:17

@kabakura どこに連れられてゆくのか、不安な気分になりましたw
09-16 09:22

@bar_bossa はやしさん、こういうときこそ語尾に「ではお店で待ってます」ってつけなくちゃ!笑
09-16 10:29

@hulot1219 フォロー返してます? フォローするまで俺は来るゼ、って感じなのですが。 @matu_freedom @utaiwa
09-16 10:34

@bar_bossa 逆に言い切っちゃったほうが「商人的ユーモア」って感じでよろしくないですか? って、ぼくらが会話してる時点ですでにめっちゃいやらしいけどw
09-16 10:44

@bar_bossa ぼくの場合、自虐的なものはOK、特定の個人、特にお客様を一方的にネタにするのはNGっていうのがツイッターやる上でのルールです。
09-16 11:08

HAUS http://t.co/G4yfofw6
09-16 11:47

@mikkimof 入ったときお客さんは誰もいなくて、マスターはタバコをふかしながらテレビを観てましたw SUOMIのKahvilaを思い出させるユルさ。
09-16 11:54

ドイツで木のオモチャを作っているケルナーさんからおみやげを頂いた。木のはぎれでこしらえた可愛い「家」。フェルト製の庭つき。箱もお手製。いつも来日するたび、こんな遊び心いっぱいのプレゼントを持ってきてくれるのです。いま高崎市ではケルナーさんの遊具を設置した公園が計画中… 楽しみ♪
09-16 11:59

@mikkimof たしかに、「お邪魔しま~す」って口にしそうになりましたねw
09-16 12:10

@mikkimof こういうちょっとした気遣いがあっていつも陽気ですてきな方ですよ。
09-16 12:26

@SSpipo そうです。オモチャを作るときにでる木のはぎれに、ちょっとひと手間かけてこういうモノを作っちゃうんですね。
09-16 12:29

@nami_hey_ こういうかわいいおうちに住みたいな? などと言ったとたん、一変して不穏なムードになりますねw
09-16 12:30

@SSpipo ほかにもフェルトでこしらえた指輪とか、木の筒の中にカンナで削った木がペラッと入っていて、「これがドイツの森の匂いです」と言ってプレゼントしてくれたこともありました。
09-16 12:39

@nami_hey_ 遠隔ツッコミありがとうございますw また落ち着いたらお待ちしております、です。
09-16 13:44

東急地下にイノダが出店していたけれど、レモンパイがなかったのが至極残念。
09-16 13:56

@kobapipi どっか都内でああいうオールドファッションドなレモンパイ売ってるお店、ご存じないですかぁ?
09-16 14:06

@kobapipi さすが「おやつ番長」! ありがとうございます~w
09-16 14:18

【メモ】29日~10月11日まで現代HEIGHTで開催される写真展「beautiful 2」、かくたみほさん @mihokakuta が撮ったラップランドの冬景色が観れるのでとても楽しみ。
09-16 14:22

@nozomi_2525 イートインはなしです。ケーキ数種と、豆も(もちろん)売ってましたよ。
09-16 14:23

そういえば、百貨店業界の人とかも社内ではあいさつしない人、多かったな。 RT @DESIGNER_U5 守衛さんの「朝のあいさつ」 社員は返事をすべきなのか http://j.mp/rt0goJ #jcast
09-16 14:29

@poohlou @DESIGNER_U5 ほんとビックリですよね! 挨拶されてるのに返さないって、もはや驚き通り越して衝撃です。
09-16 14:41

@pekkasmusic Huomenta!
09-16 14:54

@petitesweetdrop 以前の職場が百貨店系列だったので、内線とかかかってきて名乗らないのはまず百貨店の人でしたね。あと、すれ違っても無視とか。屈折してるなぁ、この人たちっていつも思ってましたよ。そうじゃない人もいましたけどね、中には。
09-16 14:58

@DESIGNER_U5 これは、三波春夫が「お客様は神様です」って言っちゃったせいじゃないですかね? 日本人の心に「俺は神様なんだから丁重に扱え」みたいな心性が根づいてしまった、と。三波春夫諸悪の根源論(笑)。
09-16 16:01

@DESIGNER_U5 自分から… ていうんだったら照れもあるでしょうが、向こうから挨拶してくれているわけですからね… 意味不明。
09-16 16:26

本日「サーモンの北欧風タルタルサンド」は完売になりました。。。
09-16 17:15

ごめんなさい、「ベリーのトライフル」も本日は終わってしまいました。。
09-16 17:21

@kobapipi アンミラー~(一乗寺にチクられる可能性があるので、以下略w)。
09-16 18:03

@kobapipi ツイッターとか見てないで、原稿書いたほうがいいですよっ!!
09-16 18:16

@salmiakkinen @kobapipi 早っ! で、サルミアッキさんの制服はどんなので…?
09-16 18:17

@matu_freedom なぬ! 関西でも売っとるですか?! @kablove
09-16 18:20

@kobapipi @salmiakkinen そうそう、ミニミニ… コラーッ!!
09-16 18:33

@mayphone 最初のもご覧になられたんですねー。かくたさんの撮るフィンランドの写真は、あのフィンランドの空気まで一緒に写り込んでいるような気がして見るたび旅心をくすぐられます。
09-16 20:29

@skysenser うわぁ、ソニー・スティットの「美顔」聴いてみたい。
09-16 20:35

@buncharmm お! 高橋クン!!
09-16 20:47

@skysenser あ、このジャケ見覚えあると思ったら、たしか以前「レコ部」でかかりました。イラストのがオリジナルと思いきや別テイク収録? 確実に、ファンは両方探しちゃいますね。
09-16 20:54

@idyllic1970 @buncharmm 今度納品に行くね、と言いつつはや数ヶ月…w
09-16 20:56

@skysenser ならば、ぜひ「師匠」もプライベートパーティーを主宰して下さい。で、仲良くなって… 以下略。
09-16 21:14

@maldoror788 いいですね~。もう少し秋らしくなってくれるとより最高ですけどネ。
09-16 21:17

@mayphone いよいよ楽しみです♪
09-16 21:17

@utaiwa @skysenser ん? 74年?! 言われてみればたしかに。ググったら数年前にイラストのを5,800円で手に入れたってひとのブログがありましたが、その写真をみる限りほんと10吋みたいです。
09-16 21:20

@skysenser @utaiwa マニュエラでイラストジャケが7,800円ですね。あそこは高めだからやはり5千円台? ちなみにウチのテクニクスは一台押し入れで、いまは左がターンテーブル、右がCDJです。
09-16 21:26

@buncharmm @idyllic1970 言われてみれば… ですねwww ぜんぜんオッケーです。
09-16 21:27

@buncharmm @idyllic1970 ありがとうございます!!w ていうか、すでに納品する話すら忘れてそうだけどwww
09-16 21:39

@skysenser 出したらあっという間に売れてしまいそうですね。テクニクスは生産中止ですから予備が多いのはイイですね(そうそう壊れるとも思いませんがw)。
09-16 22:03

明日から三連休でさぞかしテンションが上がってるかと思いきや、夜の吉祥寺はやけに静かな印象なり。 #nowplaying De Samba - Mel Lewis http://t.co/JZxaX0oA
09-16 22:06

@utaiwa @skysenser それで思い出して、いま『真夏の夜のジャズ』を観てました。スティットさんはチラリとしか映りませんが…。
09-16 22:54

森山未來って「西郊」に住んでたことがあるのか。ってことこは、まさに同じころ目と鼻の先に住んでたんだな(それがどーしたって感じだけど)。
09-16 23:26

@sumimaho あ、そうなんですね~。ぼくはたぶん気づいてないだけです。笑 50メートルくらいのとこに住んでたから。
09-16 23:31

@rhythmshooting あそこ、半分がアパートなんですよね。すごい狭いらしいけど。ぼくはあそこから50メートルも離れてないところに住んでました。たぶん森山未來に言ったら「ああ、あそこね」ってすぐ分かるくらいのところw
09-16 23:33

@peanut_vendor 具体的な名前は挙げてないけど、まずそこで間違いないですね。いまも半分は日本旅館、半分がアパートですね。
09-16 23:34

@junichimatsumot どんなゴッチャになり方ですか?w 松本さんも気をつけないと、焼きカレーをがっついてたとか噂になりますぜw
09-16 23:37

@sumimaho まあ、特徴あるから分かりますよね。ぼくは阿藤快しか気づかなかったな… しかも携帯電話でしゃべってる声で。
09-16 23:38

@peanut_vendor 人気があって入居するのはなかなか大変みたいですね。森山未來は「女将さんのいる旅館で暮らしてた」と言ってたので、もしかしたら旅館のほうかもしれませんね。
09-16 23:41

@zakkatan じゃあ、ぼくが当時住んでたいた家とも目と喉仏くらいのところですね。本当にどーでもいいことでしょうけどw
09-16 23:43

@zakkatan すでに盛り沢山ぼかったですもんね。次回チャンスがあればぜひ♪
09-16 23:55

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1407-dc59363f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
