北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@mikkimof そうなったら、ホワイトハウスを猿味悪鬼でブラックハウスに染めてやるまでだ。
09-24 00:04

@mikkimof 恐ろしい、塩化アンモニウムはなにより恐ろしい…。
09-24 00:07

二日連続のハードな買い出しの旅から戻りましたが、きょうも早い時間からたくさんの人が出ている吉祥寺です。ザ・お散歩日和。
09-24 11:47

@JOTAVUORISUU あんたについての笑えるサイト発見しちゃったぜィ… ってヤツですね? 来ましたよw たぶん、以前リンクつきのツイートを踏んじゃったんじゃないかな? 誰かが踏んじゃうとまた感染が広がってしまうので、フォロワーさんに注意喚起しておけば大丈夫だと思います。
09-24 11:54

@petitesweetdrop ありがとうございます。ザ・ラストスパート! 頑張って下さいね。
09-24 11:54

来週から始まるフィンランド映画祭。一応ポスターも送っていただいたけど、予想外にサイズが大きく貼る場所がない!! ということで、とりあえずここで写真にて掲示しておきます。 http://t.co/vQkSGW18
09-24 12:29

@JOTAVUORISUU よくあることなのでご心配なく。
09-24 12:37

@petitesweetdrop 決定。いろいろ勉強にもつながると思いますよ。
09-24 12:37

@kobapipi そういえば、いとこのお姉ちゃんがベッドの上の天井に草刈正雄のポスターを貼っていたのを思い出しました。笑
09-24 12:38

@MoivaToikka 競馬場グルメですね。冬場はまず「豚汁」で暖まります。
09-24 12:40

@JinonKim ありがとうございます。予想に反して、まったりとしたスタートです。映画は、「ラップランドオデッセイ」というロードムーヴィーが面白そうです。http://t.co/9sF8WItj
09-24 12:47

@194bookmark なぬ? ご存知なかったということがむしろ驚き。働き過ぎはいかんですヨ。 http://j.mp/pz8mge
09-24 13:52

唐突に三連休「勝負の中日(not ドラゴンズw)」が始まったようです。ぜーぜー。
09-24 13:53

@194bookmark おーっ!! ボクの個人的尺度では、AKBのPV作ったよりエラいwww
09-24 14:12

@194bookmark あ、アレ!?w
09-24 14:44

@at1116 渋谷もスゴそう。The 頑張りまSHOW!!
09-24 14:45

@toukan854 いまは混雑していますが、おそらく18時すぎれば空いていると思いますよ。
09-24 16:42

@toukan854 余裕のあるときにふらっとお立ち寄りいただければ幸いです。ご無理のないよう。
09-24 16:50

@mina_isa ドキドキ(関係者ではないけれど)。
09-24 18:14

@musicanossa とてもとても「西」(@tipografia_ ) には勝てませぬ。 #敵に塩を送る(笑)
09-24 18:27

@tipografia_ @musicanossa まずは「あまから手帖」を入手せねば(阪急系列の「書店一番」ならありますかね)。
09-24 18:46

業務用バターをしれっと2個注文してみたが、やっぱり一回の注文につき1個までらしい。もはやバターやレタスは金庫に保管するレベル。
09-24 18:52

@musicanossa 吉祥寺の「ずんぐどう」で見てみます。
09-24 19:03

@jamnaka 放射能汚染のあおりか、京都産の水菜が680円で売られているのを見て、これはいよいよカギ付き冷蔵庫の時代がやってくるなと確信した次第。笑
09-24 19:06

@mina_isa そうします… ドキドキ(いまだ動機がw)
09-24 19:07

@musicanossa うむ、やはり「ずんくどう」ですね。チェックしてみます。
09-24 19:17

@jamnaka 岡ひろみのピリ辛トマト鍋とあわせて丁重に保管したいですね。
09-24 19:20

@Lordtracyvip それは強者だ… こちらがドキドキするからやめて欲しいw
09-24 20:35

@kuppinoYome 2年くらい前に比べれば国が早く動いたのでまだマシですけど… 消費者はいつも踊らされるばかりですね。
09-24 20:36

節電モードが終了したらしく、吉祥寺アトレの館内がビカビカのギラギラで目がしんどい。いままでの明るさでよかったのに。
09-24 20:59

@sumimaho 情報ありがとうございます! 一応、いま必要な分だけは問屋から入ってくるのですが先々どうなるのか不安です。
09-24 21:01

@HORIBE_Yasushi いえ、細かくて恐縮です。つっこまれそうな部分はあらかじめ徹底的に潰しておくというのは客商売の性でして… 苦笑。
09-24 21:03

@toukan854 サーチャージが高騰しているので、結果的に倍くらいの値段になってしまうみたいですね。
09-24 21:05

@akkoacco 商業施設も光熱費の節減になるのだから無理に元に戻さなくてもいいのに…。
09-24 21:22

@siemenruoho ですよね☆ そう感じているお客さんも少なくないはずなのに。
09-24 21:28

@akkoacco お客様第一主義とかいって、結局やり過ぎて逆にお客様が離れてゆくという百貨店業界のいつものパターン(元業界の片隅にいたので)。
09-24 21:31

@miomyumyu 防犯上問題があるところは明るくすればいいし、商業施設なんて多少暗くてもかえって落ち着くようなところはそのままでいいと思うんですよね。人によりけりみたいですか、北欧好きの僕にとっては明るさ=豊かさという考えは全然ないです。
09-24 21:49

うわぁ、『美の巨人たち』にひいじいさんの写真が出た!!
09-24 22:06

@mikkimof 彫刻家で、友人だった黒田さんと一緒にパリに居たりもしたのですが、そのときの写真が映ったのです。はあ、驚いた。
09-24 22:09

@buncharmm ひいじいさんは、黒田さんらと一緒に白馬会を立ち上げた彫刻家で、パリでは黒田さんと同じアパートに暮らしたりもしていたのです。映ったのは、そんなパリ時代の写真でした~。
09-24 22:12

@toukan854 ですよね。なんでも5、6万円かかるらしいですよ。
09-24 22:13

@moimekko55 彫刻家だったんですけど、黒田さんと仲が良くて一緒にパリに暮らしたりしていたのです。
09-24 22:14

@SSpipo 黒田さんと仲がよく、一緒に白馬会を立ち上げた彫刻家だったんです。紹介されたパリ時代の写真や、白馬会の集合写真に映っていて、ぼーっと観てたもので驚きましたー。
09-24 22:17

@kage_musashino 胸にグサリと…w でも、うちのひいじいさんは回想録とか読むと遊びまくってますよ。ん? 遺伝?!
09-24 22:21

@SSpipo 回想録とか読むと遊んでばっかりですけどねw まあ、あの時代の芸術家ってみんなそんな感じだったのでしょうね。
09-24 22:22

@Hirokko7 すいません、いきなりで動揺しました。彫刻家で、黒田さんとパリに行ったり白馬会を立ち上げたり仲がよかったので、一緒に写ってる写真がけっこうあるんですね。
09-24 22:26

@latanta けっきょく三回くらい映りましたよw
09-24 22:26

ようやく涼しくなったんだから本とかも読まないとな。読書の秋、でも優先すべきは食欲の秋。
09-24 22:33

@akasabikisaba 彫刻家で、黒田さんと一緒にパリに行ったり、白馬会を立ち上げたりと仲がよかったのです。当時の回想録を読むと遊んでばかりで羨ましいかぎり!!
09-24 22:35

@erikoinen_eric 夏は暑い暑い言ってた記憶しかなくて… 秋はそういう意味では懺悔に始まる季節です。また赤ちゃん共々遊びにいらして下さいねー。
09-24 22:38

@Hirokko7 いや、そんなコトは全然ないんですけど、親の話など聞くと新しもの好きのモダニストではあったみたいですね。古き良き時代ですね。
09-24 22:40

@hikochiru まずはそこですよねー、やっぱり。
09-24 22:42

@buncharmm じつはあんまり残ってないんです(戦争で供出しちゃったんで)。銅像は浜離宮にありますけど、あとは赤阪迎賓館とか国会議事堂の装飾彫刻くらいなんです。
09-24 22:48

@erikoinen_eric ようやく出歩きやすくなりましたからね、お散歩がてらぜひ。お待ちしてますね。
09-24 22:49

【メモ】あしたは日曜日、あしたは日曜日、あしたは…
09-24 22:52

@aozora2046 韓国に秋の味覚ってありますか~? 日本は… 松茸ゴハンとか? 食べたことないですけど。笑
09-24 22:56

@p_dessinee きのうから何度も「きょう何曜日だっけ?」とスタッフに聞いてウザがられてますw だからあしたは…
09-24 22:59

@alice_snark 彫刻家で、黒田さんと仲がよかったんです。パリ時代の写真とか、白馬会を立ち上げたときの写真とか、けっきょく3回くらい映りました。ぼーっと観てたもので、いきなりの登場に動揺してしまいました。
09-24 23:02

@p_dessinee えっと、いや、だから… あー、もういつでもいいや!!
09-24 23:04

@buncharmm むしろ、ぼくとしては日本にアールヌーヴォーの種子を運んだという点に誇らしさ(?)を感じる、かな?!
09-24 23:08

@alice_snark 三連休というと土日月が多いですもんね、あー、間違えそう。
09-24 23:08

@kikufina 夏は冷たいものばかり食べてたので、温かいものをたくさん食べるのが秋の目標!!
09-24 23:10

@aozora2046 あー、果物、ブドウとかナシとか。そしてコハダも秋の味覚なんですね! キノコもサーモンも美味しくなりますよね◎ 秋の韓国には、温かくて美味しいものがたくさんありそうです。
09-24 23:12

@aozora2046 秋はワクワクしますね。また吉祥寺にコーヒー飲みにきてくださいね!
09-24 23:18

@zapunkloverK 明るさ=豊かさ、と考えるひとがこの国にはまだたくさんいるようですね。
09-24 23:24

@a_kobakoba いえ、まさか。彫刻家で、黒田さんと仲がよかったもので、パリ時代や白馬会結成時の写真など何枚かに写っていただけです。でも、ぼんやり観ていたもので驚きました。
09-24 23:26

@aozora2046 ありがとうございまーす。うれし♪
09-24 23:28

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1415-82a315cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
