北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

原子力はエネルギーだけでなく、過疎地に雇用を生み、また関連企業に莫大な利益をもたらす。ゆえに原子力を安全だと信じたい人たちこそリアリストであり、国益を尊重する社会的存在である。原発を論じる際、日本ではそうした認識を「尺度」にすることで議論自体を封殺してきたかのような印象を受けた。
09-26 00:02

おはようございます。 -- more today than yesterday - bruce westcott trio ('71) http://t.co/iSwDeqlY via @youtube
09-26 08:08

街でジャケットの襟が裏返ってしまっている人を目にするたび、直したくなる衝動をこらえるのに必死です。秋ですね。
09-26 09:29

@cafejoujou だって、店とかならいいですけど、絶対に微妙な反応しか返ってこないですもん。はぁ? はぁ… みたいな。笑
09-26 09:44

@JinonKim まず、相手のリアクションを想像してしまうからスマートに教えてあげられないんでしょうね…。
09-26 10:48

@marro_co こちらこそ、ありがとうございました! ちょっかいだしたくてウズウズしていたのですが、お友達とご一緒でしたので自粛しましたw また、よろしくお願いいたします。。
09-26 16:53

@miomyumyu ぼくの場合、パーカーのフードはつねに後ろから引っ張りたくなる対象ですw
09-26 16:55

@marro_co では、次回はご友人ともども心置きなく(笑)。またお待ちしてますねー。
09-26 17:31

@FinlandFilmFes ポスターが大きいというよりも、うちの店が小さいのだと思いますが…。ネット上のバーチャル掲示でご勘弁を!
09-26 17:41

@kobapipi @salmiakkinen そうだ、そうだ、いいのに~。
09-26 18:19

都会の共同住宅に暮らしながら、東京電力を解約して2千円のソーラーパネルだけで仕事もこなし、かつ今年の夏を乗り切ってしまったHサンの話、めっちゃ面白かった~。
09-26 18:22

@kobapipi @salmiakkinen おかげさまで~ 漆黒の愛情をいただいてま~す。
09-26 18:24

@Chicocor 冷蔵庫がないので無駄な食材を買い込まなくなったし、掃除機が使えないので手拭きで家の中がきれいになったそうです。笑
09-26 18:31

@salmiakkinen @kobapipi お口の中が真っ黒クロになっちゃう~(ちなみにkobapipiさんはおなかの中が真っ黒クローw)。
09-26 18:32

@petitesweetdrop 太陽パネルだと、発電された電気に植物の花や実のような愛着が芽生えるんですって。笑
09-26 18:36

@kobapipi @salmiakkinen しゃぶしゃぶ、爆発しろ!
09-26 18:43

@bellybutton1993 サバイバル臭さが全然なく、むしろ聞いててワクワクする感じ(ご本人が楽しんでしまっているからですね、きっと)。いわく、日本の家は電気を使うことが当然のように作られている、だそうです。
09-26 18:53

@galappa 太陽光で発電していると、できた電気がまるで植物の花とか実のように愛おしく感じられるんだそうですよ。笑
09-26 19:01

@kikufina 冷蔵庫はないけど、無駄な食材を買って冷蔵庫の中でダメにしたりすることがなくなったし、掃除機の代わりに手拭きで掃除していたら家の中がキレイになったそうです。笑 そして、最近の日本の家のつくりは、嫌でも電気を使うように出来ているとも。
09-26 19:04

@salmiakkinen @kobapipi いま、飛んでる虫が鍋に落ちるよう念じてるからちょっと待ってて!!
09-26 19:05

@FinlandFilmFes ぜひぜひ。その折にはお声かけ下さいね。
09-26 19:43

@yoonjunglim エアコンはもちろん、冷蔵庫も使えないみたいですけどねw 野菜や肉は必要な分だけ買って、冷たいものはコンビニで買えばなんとかなるって。
09-26 20:22

@yoonjunglim そこまではさすがになかなかできないけれど「できるだけ電気を使わない生活」という意味で自分の生活に応用できることはいろいろとありましたよ。
09-26 20:50

愉しい一日でした。終わってしまうのがもったいないような。また水曜日にmoiでお会いできますように。 #nowplaying What The World Needs Now Is Love - McCoy Tyner http://t.co/xcyQDjUw
09-26 21:03

@wooooooody3 そうなんです。毎週火曜日が定休日なのです。
09-26 21:08

@KenIchiro_H すんごい食いつきですよ。みんなに星さんの話、聞かせたいわぁ~。笑
09-26 21:09

@KenIchiro_H 名言ですね、これ。笑
09-26 21:32

@zapunkloverK ふつうに「家事」をしなきゃならないだけだそうです。笑
09-26 21:33

@KenIchiro_H うん、要らんですね。コンセント抜きっぱなしの家電、けっこうありますよ。
09-26 21:44

@galappa 「電気を使わないでも済む生活」というひとつの指標に沿って、もう一度自分の暮らしを再構築してみることは大切かもしれませんよね。
09-26 22:09

@KenIchiro_H またまた名言。笑
09-26 22:09

@beruna_m @KenIchiro_H ぜひお願いしたいところですね♪
09-26 22:10

@KenIchiro_H 目からウロコってひと、多いですよ。太陽光で発電された電気を慈しむ話もよかったです。
09-26 22:17

@KenIchiro_H しかしそういう意味でも、日本の住宅は共同住宅も含めてより日本の風土に合ったものに変えてゆかなければらないですね。
09-26 22:25

そうした未来にこそ拓けて欲しいものです。RT @KenIchiro_H: @moikahvila 日本の古い知恵と北欧の低エネルギーの知恵と、日本の電子技術を組み合わせれば全く独自の低エネルギー型の未来は開けるはずだと確信してます。
09-26 22:45

@galappa たしかにw でも、ウチもこまめにスイッチを切ったり、待機電力のかかるものはコンセントの抜き差しをしたり、以前に比べると注意するようになりました。で、それで不都合かあるかというと、ぜんぜんはないんですよね。
09-26 23:05

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1418-8d4db5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
