北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

はからずも、ちいさな子が会社に行くお父さんの背中にむかって連呼する「バイバーイ」の声に起こされました。いい朝です。おはようございます。
10-04 07:00

@tsubuco おはようございます。朝、笑顔で目覚められるなんてしあわせなことですよね。よい一日を♪
10-04 07:12

@matu_freedom おはようございます。こちらこそ、クエストラブのお宅にお呼ばれした際にはぜひご一緒させて下さい(笑)。
10-04 07:15

ジョニー・マン・シンガーズのレコードを数百円で買い漁るという夢は、やっぱり日本では難しいのだろうか? -- Windy by The Johnny Mann Singers http://t.co/eM5CD8bz via @youtube
10-04 08:26

『江戸を斬る』のオープニングに登場する「カーーッ」と鳴る楽器、なんていう名前だっけ… ?
10-04 08:36

早っ! ありがとうございます!! いつも「出ました!『江戸を斬る』」とか言っていたので知りませんでした~w スッキリ。http://t.co/0rcfJ5ha RT @nonana72: @moikahvila ヴィブラスラップといいます(^_-)-☆
10-04 08:43

@gojare ありがとうございます!! そんなお洒落な(?)名前だったんですね。もっと民族楽器っぽい名前だとばかり勝手に思ってました(汗)。
10-04 08:44

多謝! 想像とちがってやけに洒落た名前だと思ったら、元はキューバの楽器だったんですね。納得。RT @lohas23b: 【ヴィブラスラップ(Vibraslap)は、体鳴楽器に分類される打楽器で、キハーダの代用として用いられる。】そうです。 http://t.co/azR4ApUa
10-04 08:47

【キハーダ】興味のないひとにはホント申し訳ないけれど、この楽器いろんな意味でスゴいw -- ロバや馬の顎の骨そのまんまの打楽器「キハーダ」@シライミュージック http://t.co/JjDYfJZy via @youtube
10-04 08:49

@nonana72 以前プロフィール拝見したのですが、歌の方で記憶していました。あらためて拝見して納得。元の姿を発見して、軽く衝撃を受けたところです(笑)。さすがに量産できないですもんね…。
10-04 08:55

@nonana72 うーん、なるほどなるほど。打楽器の音があたえるインパクトって、生や死に直接つながったところから生まれる音だからなのかもしれませんね。おかげさまで、朝からいい「発見」でした。ご来店の折にはぜひお声かけ下さいね♪
10-04 09:11

@hikochiru 歯のぐらつき加減で音が変わるところがまたなんとも…(笑)。
10-04 09:12

@k_sz_ もういいですから(笑)。でも、たしかに「与作」のアレはヴィブラスラップではなくキハーダのソレですね(やけに詳しくなってしまいましたw)。
10-04 09:13

@s_mogura ぼくも昔使ってましたが、秒針のカチカチ音がけっこう気になってしまって目覚ましなのに手の届かない遠くに置いてました(笑)。
10-04 09:15

一瞬「いまフィンランドに行けたら…」と考えたけど、最近は行ってもほとんど買い物しないし食事も安いところしか行かないので、案外たいしてメリットなかったりする。宿泊代くらいかな?Reading:NHKニュース 一時ユーロ 100円台後半に http://t.co/mk4sCHKj
10-04 09:28

@kenichiro_h 回転するとまた風車みたいで可愛いのです。
10-04 09:29

@s_mogura そういう実用的に過ぎるところがまた、ドイツ的?w
10-04 09:30

お部屋のインテリアとしても最適。RT @shiraimusic: 2つはいらないけど1つは持っておきたい! RT @moikahvila: 【キハーダ】この楽器いろんな意味でスゴいw -- ロバや馬の顎の骨そのまんまの打楽器
10-04 09:38

@utaiwa ユーフォニウムでジャズって珍しいですよね。のほほんとしているのかと思いきや、超絶技巧で勢いのあるソロを聴かせてくれて二度ビックリです。
10-04 09:58

@kobapipi 犬ぞりで厳冬の北極圏横断がイイんじゃない?
10-04 10:00

@utaiwa ブラバンにいますよね。トロンボーンより丸い音色ですが、速いパッセージはこちらの楽器のほうが向いているようですね。意外な発見がありました。
10-04 12:27

@utaiwa ちなみにこんなジャケットであります。1980年作。 http://t.co/bnz35fEz
10-04 13:11

@kobapipi 先生のお供ならシッポを振ってついてきますワン!
10-04 13:12

病院のハシゴで午前の部は終了。
10-04 13:13

@kobapipi 顎足つきで宜しくお願いしますワン!
10-04 13:16

@kobapipi キャー、コバピピさんたらアシスタントにそんな扱いしてるんですかぁ? ギョーカイのひと、こわいよぉ。
10-04 13:20

【本棚登録】『めぐらし屋 (新潮文庫)』堀江 敏幸 http://t.co/bpYlxXv4
10-04 16:12

「ほんとうに、少年配達夫の空だった 」。小説を読むのは得意じゃないが、こういう、小さな想像力を掻き立てら...『めぐらし屋 (新潮文庫)』堀江 敏幸 ☆3 http://t.co/bpYlxXv4
10-04 16:24

@jinonkim ありがとうございます。とりわけドラマティックな出来事が起こるわけではないのですが、静かに、そしてゆっくりと心に溶け込んでくるストーリーだと思います。この作家の書く文章は、文体(というか言葉の織りなすリズム)にちょっとクセがあるので、苦手という人も時々います。
10-04 16:38

@matu_freedom ぼくは子供の時分から「小説が読めない」のがコンプレックスなんですよ。ウソ臭く感じてしまって、ストーリーに入り込めないのです。でも、なぜか(全部とは言いませんけど)堀江敏幸のだけは読めるんですね。日常を淡々と描く筆致ゆえか、言葉の織りなすリズムゆえか…
10-04 17:15

@matu_freedom 御意。言われてみるとたしかに、挙げられた三人の言葉のリズムには共通するものがありますね。
10-04 18:01

@jazzy_cycle そう言っていただけるとうれしいですね。舞台がどこか地方の小都市なので、行間から感じられる空気や匂いのようなものがいま生活されている土地とあるいはつながるかもしれません。ぜひ。
10-04 18:13

潮州の麻辣豆腐が絶品。
10-04 19:52

@cameloon これでようやくマックのバリューセットが千円を切りますねw
10-04 19:53

@petitesweetdrop 今日は晩ご飯か遅いんですね。あ、汁ビーフンが来た!w
10-04 19:56

@mikkimof 渋滞はつらいですね。あすの朝ごはんまでには着けますように。笑
10-04 20:00

@petitesweetdrop もうあとちょっとの辛抱じゃないですか!! きっと旦那さんがジャンボニンジンを用意していると思いますよー。たぶん、ね。
10-04 20:06

@cameloon ココロして食べるようにw
10-04 21:19

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1426-d1e23898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
