北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

この、新訳の『日々の泡』が気になっている。>『うたかたの日々』 (光文社古典新訳文庫 Aウ 5-1) ヴィアン http://t.co/D5zhJeG6
10-05 07:44

@lordtracyvip ユーロが50円でも買わないと思われ…
10-05 07:45

@uma_goya @skysenser 翻訳ものは訳の違いでずいぶんと印象が変わりますからね。『夏への扉』は未読なので、どれを選ぶかでまず悩むことになりそう…。
10-05 08:48

@mikijyo1101 これで曽根版、伊東版、そしてこの野崎版と、手軽に入手できるものだけでも3種類になりましたね。本屋で最初の1ページを読み比べて、もっともしっくりくるものを再読したいと思います。
10-05 09:01

@mikijyo1101 装丁のキレイなやつがいいですね。中身はともかく。笑
10-05 09:16

@skysenser そういえば、村上訳の『ライ麦畑~』もけっきょく手に取ってないです。たしかに主語の選び方は大きく印象を変えますよね。この場合、オイラは問答無用ですがw
10-05 09:18

@viewsan な、なんという早熟な…(このあいだのロフトネタに引き続きw)。映画より、むしろ絵本で読んでみたいです。
10-05 09:37

@skysenser ぼくもサリンジャーは好きですが(特に『フラニーとゾーイー』)、『ライ麦畑~』だけは同じ理由から受け入れられなかったので訳が変わると「読める」かな? と。でも、冬のマンハッタンの情景描写には心惹かれるものがありました。。
10-05 09:39

@viewsan 映画はぼくも観ました。でも、ともさか? 日本版というのは知りませんでした。うーむ。
10-05 09:50

@apresmidi2011 @skysenser じつは意外に多いのかもしれませんね。『ライ麦畑~』と「バナナフィッシュに~」はイメージが一人歩きしすぎている気がしますが、個人的に。
10-05 09:52

ヴィアンの翻訳に「スマート」という要素は重要ですね。 RT @Hulot_1219 @moikahvila 野崎歓さんの翻訳は以前にJ・P・トゥーサンで読みましたが、スマートで良かったですよ。エッセイの「赤ちゃん教育」、抱腹絶倒でした。http://t.co/FWhcYsLU
10-05 11:52

@apresmidi2011 @skysenser 御意です。でも、どうしたわけかいまあらためて読み返そうという気にはならないんですよね… 高校生にころは宝物のように思って読んでいたのに…。サリンジャーのサリンジャーたるゆえんでしょうか??
10-05 12:20

@viewsan 利重剛か… なんだか分かる気がするというか、好きそうですね。たしかに。
10-05 12:20

@apresmidi2011 @skysenser コバルト文庫ならぬ「バニラ文庫」ってことで(笑)。
10-05 13:07

【ゆるぼ→魔除けのダンス】今週も地味にトラブルからスタート。まあ、これはなかば自分の責任だから仕方ないけど…。しかしこのサイクル、どうにか断ち切りたい。
10-05 13:40

@petitesweetdrop 教祖様! 了解!!
10-05 13:47

毎度気まぐれで恐縮ですが、順繰りに少しまとめてリフォローさせて頂いてます。フォローさせて頂いた皆様、よろしくお願い致します。なお、カギ付きの方、ツイート数0の方、拝見した時点で一ヶ月以上ツイートのない方、一方的な宣伝やアフィリエイト云々の方はフォローしておりません。ご容赦下さい。
10-05 14:49

ふぅ、目がシバシバしてきたので今回のところはここまでにしよう。
10-05 15:41

@miomyumyu さんは、引き続きよろしくお願い致します♪
10-05 17:10

@salmiakkinen 先ほどはありがとうございました。色々お気遣い頂いてしまい恐縮です。。気をつけてお帰り下さいませ。次回はぜひ京都で。
10-05 17:17

@kobapipi くくく、どうやら効いてきたようだな。このまま井の頭公園のボートに乗せて…
10-05 17:59

@kobapipi ヘルシンキには行きませんが、真っ赤な池とかトゲトゲのある山とか愉快なアトラクションのあるすてきな場所に行けますのでご安心下さいな。
10-05 18:08

@Lordtracyvip 欲しがらないと、向こうから寄ってくるものです。某氏はきっと追いかけすぎなのでしょう。。
10-05 22:10

@yut403 これ? http://t.co/KaBrOV1s どうすか?
10-05 22:34

@yut403 ぼくも1月で2年縛りが終わるんで、3GS→4S→5GS(?)ってサイクルでいいかなぁと思い始めてます。なんせバッテリーがかなりヤバくなってるので。
10-05 22:43

柏水堂のレモンパイ、美味しゅうございました。
10-05 22:45

@yut403 あとは300万画素のカメラではあまりに貧弱なので、800万画素は魅力ですね~。
10-05 23:06

@Hulot_1219 ありがとうございました。うたくんに喜んでもらえたのと、帰りに手を振ってもらえたのでこちらもハッピーです。笑
10-05 23:07

@kobapipi レモンの風味もしっかりあって、昔ながらのなつかしい味わいを堪能させていただきました。さすがはオヤツ番長(オヤジ番長ではない)、ごちそうさまでした~。
10-05 23:12

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1428-1b0393c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
