北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

TLに旅人多数…。各地でイベントも多いみたいだし、吉祥寺は静かな三連休になりそうな予感。おはようございます。
10-08 07:34

@rao_tw ちらっと覗いてみたら受付中の人たちが何人かいて、こちらは20分くらいで店に戻らなきゃならなかったので断念しました。発売後に銀座で予約しようかな…
10-08 07:36

@tk4oba むむむ、ですね。フタを開けてみないと分かりませんが…。
10-08 07:55

朝コーヒーは、マキネスティのグアテマラ・フエフエテナンゴをエアロプレスで。ハンドドリップではあれだけ苦労したのに、エアロプレスに換えたらあっさりコクも甘みも引き出せてなんか拍子抜けw ミルじゃなく、グラインダーで挽いたのも関係あるだろうけど。
10-08 08:00

@kenichiro_h ことしはいまひとつチェブが… 三連休で頑張ってもらわねば!!
10-08 08:14

@kobapipi あー武蔵野はいいなー最高だーどこにも出たくなんかないゾー
10-08 08:15

@glaubell 店でハンドドリップ&みるっこで淹れたときはあっさりしてしまい、おまけに舌に酸味が残ったりとバランスが悪かったのですが、グラインダーの粗め&エアロプレスで抽出したらコクと甘みが出ました。豆の量と挽き目を調節しつつ、しつこくハンドドリップしてみますw
10-08 08:29

@kobapipi 行くところ行くところ人混みで身動きできませんように?
10-08 08:31

ボクは連日「なにも聞かずに泊めてくれ」とせがまれてますw RT @kobapipi: ここ数日、人妻とか熟女とか彼氏にふられて寂しい女子とからわんさかメールがやってきてうざい! いつも思うけれど、このメール書く労力を別なことに使えばいいのに。だいだい引っかかるひとはいるの?
10-08 08:46

シャツが破けた\(^o^)/
10-08 08:55

@cameloon 生まれて初めて顔文字をつかった記念すべきツイートになりましたw
10-08 09:14

@Coba_cobaCo 引っかかって裂けた感じで、ロック&セクシーで攻めるには地味すぎる\(^o^)/
10-08 09:16

@latanta はいっ!!(ふぅ~)
10-08 09:32

@petitesweetdrop 洗濯干そうと思ったら、物干の金具に引っ掛けたです…
10-08 10:26

@kukkakakkukukka @kobapipi 外人のオヤジ!!
10-08 10:26

@aprikoosi82 お腹が…(ウソ)。金具に引っ掛けたですよ。
10-08 10:27

【本棚登録】『うたかたの日々 (光文社古典新訳文庫 Aウ 5-1)』ヴィアン http://t.co/2vuQEBtU
10-08 11:04

【本棚登録】『文明の災禍 (新潮新書)』内山 節 http://t.co/VEiZ7RFJ
10-08 11:05

@coffee_caraway あ、うちのは家庭用のデロンギですよ? http://j.mp/qJX1TO これの多分2、3世代前のモデルです。
10-08 11:28

@petitesweetdrop なんでこんなところに金具が、って感じ。けっこうダメージです。。
10-08 11:28

@kikufina えっと、こんな姿をイメージしてないですよね?w http://j.mp/nKuW5m
10-08 11:39

@kikufina よかった! 一応、ヘルメットだけはかぶってますけど(ウソ)www
10-08 11:47

@hub_atsuko 先日テレビで「マイコプラズマ肺炎」が流行っていると報道していました。風邪と思っても、咳が続く場合は必ずレントゲンを撮ってもらうようお願いして下さい、と医者が言ってました。どうぞお大事に。
10-08 11:49

「いい店」=「おもろい店主がいる店」という答えが返ってくるのは、それだけ大阪のひとが日ごろから「お店」と一歩踏み込んだつきあいをしているということ。 イタリアのバールしかり、そこにお店とお客様との「共犯関係」が生まれる。つまり、「いい店」とは「おもろい客がいる店」でもあるのだ。
10-08 12:02

@kukkakakkukukka アメリカンジョーク風のおやじギャグをかましてやって下さいw
10-08 12:03

@musicanossa それは ?客が「腹黒い」からでしょ?w @bar_bossa
10-08 12:11

@rikakoma7 「おもろい」の定義。オリジナルの発言者のニュアンスはわからないのですが、ぼくは「おもろい」=「ひとを飽きさせない」=「興味深い」=「引き出しをたくさん持っている」といった印象として受け取りました。でも、芸人風笑い、なのかな?w
10-08 12:26

@k_sz_ お笑い的な「おもろさ」だけじゃなく、他人を「飽きさせない」「底を見せない魅力」みたいな意味でとらえたのですが、どうなんでしょうね?
10-08 12:27

@matu_freedom いい店って、店主がつくるものでも客がつくるものでもなく、その共犯関係があって初めて生まれるものだと思うんですよね。東京人のくせに昔「Meets」ばかり舐めるように読んでいたせいで擦り込まれてしまったのかもw
10-08 12:40

@manmandecafe し、師匠、スベってます。
10-08 12:41

@kukkakakkukukka 言うさ、トムだもん(誰が?w)
10-08 12:43

@rikakoma7 もうちょっと考えましたw 仮にまんま「お笑い」的な意味だったとしても、その店のあるじが「おもろい」かどうかは一歩店に踏み込まないとわからないのではないか、と。東京だと、そもそもお客さんはそこまでお店のひとに関心を抱いていない気がします。
10-08 12:49

@k_sz_ ツイート元のナガオカさんはそういう捉え方だと思うのですが、関西在住の方から「おもろい」はまんま「お笑い」的ニュアンスで言うときが多いという声があったので、いま必死でギャグを考えていたところですw
10-08 12:52

@rikakoma7 ないものねだり、ってことですかねw 本当は半々くらいでちょうどいいのかもしれないけど。
10-08 13:10

@hub_atsuko これ以上ひどくなりませんように。どうかゆっくりお過ごし下さいね。
10-08 13:11

訂正 (×)フエフエテナンゴ (○)ウエウエテナンゴ ただし一週間もすると、脳内で「テクマクマヤコン」に変換されているはず。
10-08 13:15

@Lordtracyvip 歓迎的台風於大正通
10-08 13:28

@mikkimof え? ウゴウゴルーガ?
10-08 13:28

@toukan854 昨日はありがとうございました。せっかくのチケット、楽しんでいただけるとよいですね。ぼくは、発売後にアップルストアで予約しようかな、と。ぼくの場合、割り引いてくれるなら入手が3ヶ月後でもいっこうにかまわないので。
10-08 13:36

@coffee_caraway 回るのはやめて下さい! こっそり飲ませて下さいw みるっこもグラインド式ですが、こちらは完全にエスプレッソ用です。粗挽きはできないのですが、中挽きより細かいときはみるっこの細挽きより粒が揃ってます。
10-08 13:59

@Akinnaa730 週3日、店内でやってます。いまのところ新規の募集はしていませんが、参加者を募集する場合はブログ等で告知します。
10-08 14:00

@kobapipi 富士急ハイランドのアトラクション名ぽくもあるw
10-08 14:19

@coffee_caraway いま、先日おみやげにいただいたインディアを挽き目や量を変えつつドリップして遊んでます! なんで遊んでるかって? それは訊かないで下さいっ!!
10-08 14:27

もう、いっそ「クレクレタコラ」でいいんじゃね?w
10-08 14:28

@Hirokko7 なんかそういえば、再放送のときピーピーいってましたねw
10-08 14:44

開店なう(実質上)。
10-08 14:44

@Hirokko7 映画でも、よく再放送のとき突然無音になったりしましたよね。気になってかえって推理しちゃったりしてw
10-08 15:06

@toukan854 チケット無事に引き渡し完了しました。くれぐれもよろしくお伝え下さいとのことでしたー。
10-08 15:08

@kuruhumming 店内にいるかぎり、きょうは間違いなく「平日」ですw
10-08 15:14

@kuruhumming 座禅を組んだら「悟り」が開けそうです…
10-08 15:18

@kuruhumming 今度お目にかかるときは髪を剃っているかもしれません…
10-08 15:21

@matu_freedom 値段、すごいことになっているんですね。入手しにくければしにくいほど欲しくなるというマニア心理が拍車をかけているような気もしますが…。 聴きたいw
10-08 15:23

@matu_freedom 再発を待ちましょう。聴けない「名盤」は「名盤」にあらず(もちろん負け惜しみw)。
10-08 15:45

@matu_freedom さすが! お持ちなのですね!! 検索したらますます聴きたくような惹句ばかり… よろしくお願いします!!
10-08 16:21

@cameloon あ! そうだったんですね! なんたる失態!!「殺チェブ犯」を逃しました~(笑)。平日はボーーーーッとしてますので、ぜひ遊びにいらして下さいね。ありがとうございました!!
10-08 18:39

@supi103 @huwaco 部長推薦の有望新人、お待ちしております♪
10-08 19:05

@toukan854 お役に立ててよかったです!
10-08 19:06

店に置いてある片桐はいりさんの文庫本『わたしのマトカ』をすっかり気に入ってしまった推定2歳児が、「持って帰りたいーーー」と大泣き&絶叫&七転八倒したままベビーカーで店から連れ出されたなう。挿絵ひとつない文庫本のどこが、いったい彼女をそこまで魅了したのだろう…w
10-08 19:13

@petitesweetdrop お母さんにダメといって取られてしまったので、彼女の思いは遂げられなかったのです。。w
10-08 19:23

@Akinnaa730 よろしくお願いします♪
10-08 19:23

@canneko お母さんがあらかじめカバーは外していたので、装丁ですらないので本当に不思議ですw
10-08 19:24

@toukan854 素質あり! ですねw
10-08 19:24

@supi103 @huwaco 大型新人あらわる!! 危うし!? 部長のイス(笑)。部長のジェスチャーはどこか上司にゴマをするサラリーマンあらいぐま風でしたが、huwacoさんのはちゃんと「洗ってる」感が伝わってきましたよ! 部長もぜひリベンジを(笑)。
10-08 19:28

@m_y_b_o_w そうとしか思えませんwww
10-08 19:37

@risukai @supi103 @huwaco 海辺のあらいぐまたちの活躍、期待できそうですね!!
10-08 19:44

@glaubell まさにその通り。見たところフルシティで、ふだんマキネスティさんではプレスで提供している豆だそうです。
10-08 19:50

@Chicocor なにかを感じていたとしか思えません。ちなみに、文庫版で「あとがき」を書いている森下圭子さんから頂いた本なので、あるいは「圭子パワー」かも。笑
10-08 19:51

@supi103 @risukai @huwaco 渚のあらいぐま! これはぜひともお願いしたいところですね(桑田さんにはぜひ歌で参加していただきましょう♪).
10-08 19:54

@hub_atsuko 体調は少しよくなられましたか? ぜひお待ちしております! ちなみにオズマガジン、店に常備しておりますw
10-08 21:07

@kanaoui そういえば、誰かさんに似ている気がしましたw
10-08 21:23

秋の夜は、気持ちよくてどこまでも歩いてしまえそう。 #nowplaying My Love Waits - Duke Pearson http://t.co/Z9UJO1Hg
10-08 21:28

@kuruhumming アタマ絶壁だからやめた。
10-08 21:31

@kuruhumming 断崖絶壁部、結成!
10-08 21:59

@toukan854 あす仕事さえなければ一晩中徘徊しているところなのですが。笑
10-08 22:19

@toukan854 まだ痴呆症とは思われないでしょうが、通報される可能性はありますねw
10-08 22:22

@bun_ogrin ルイス・リンプというのもありますよw
10-08 22:31

@bun_ogrin あとはルイス・レイパにペルナ・リンプ… w たっぷりお楽しみ下さい。
10-08 22:59

@bun_ogrin 円盤型は基本的に保存用のパンですね。穴に棒を通して天井の梁に引っ掛け、冬の間保存してたそうです。
10-08 23:31

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1431-9d842eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
