北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@tipografia_ もうずいぶん前に公開されてすでにDVD化もされている『グレン・グールド 27歳の記憶(Off the Record / On the Record)』が、なぜかいまさら上映されているんです。プロジェクター上映ですけど大画面で観れるのはうれしいかな、と。
10-11 07:43

@matu_freedom 『大阪人』読んでみたいです! 最近は買ってないですけど、10年くらい前は毎月「ミーツ」買っていたので。とりわけ江さん時代の「ミーツ」は、鷲田清一、内田樹といった情報誌らしからぬ硬派な人材を起用したりして刺激的でした。
10-11 07:47

思えば「Meets Regional」と出会った時期と「BRUTUS」を買わなくなった時期は重なっている。おそらく、90年代なかばの話。関東にいる自分が関西の情報誌を毎月買うなんておかしな話だが、自分が雑誌に求めているものが「ミーツ」にはあったから。
10-11 08:01

@matu_freedom 本屋で探してみます!!
10-11 08:21

@matu_freedom 個人的に、ぼくはずっとお店は「西高東低」だと思ってるんですよ。東京は固定費が高いというのもあるのですが、そこに暮らす人に「地元」意識が希薄なため目新しい「情報」に流されがちで、「変わらないである」ことが支持されにくい。僕が中央線沿線を選んだのは、...
10-11 08:36

@matu_freedom (すいません… 続き)僕が中央線沿線を選んだのは、東京の中でも「地元」という意識が比較的強いエリアだから関西に近い店づくりができるかな? と思ったためです。ジュンク堂、行ってみます。
10-11 08:39

@kobapipi いま出ている「大阪人」別冊に、江さんと元「ハナコ・ウェスト」の吉村さんによる興味深い対談が掲載されていると、さっき @matu_freedom さんに教えて頂いたのです。ちなみに内田さん、この雑誌の発行人のひとりだそうです。
10-11 10:14

下高井戸シネマなう。千円DAYだからか、そこそこの客入り… な気がします。
10-11 10:25

@kobapipi ぼくも「京都詣で」のきっかけは「ミーツ」でした。いろんな店、行ったなあ。
10-11 10:28

グレン・グールドの頭の中で鳴っている「音楽」は絶対に聴くことができないということを思い知らされるから、グールドの録音を聴くと残念な気分になる。そしてグールドがピアノを弾く姿をみて、ますます残念な気分になった。彼にはいったい、どれだけ豊かなサウンドが聴こえていたのだろう?
10-11 12:20

休日の午前中に映画館でグレン・グールドのドキュメンタリーを観て、街の、そこそこ感じのいい喫茶店で一服した。あとは、誰かコーヒーでも飲みながらいっしょにおしゃべりできる相手がいればパーフェクトだったのに。
10-11 12:37

@zapunkloverK は!そういえば、近くに素敵なおばあちゃんが!w
10-11 12:59

@nozomi_2525 今回観たのはカナダの自宅でのリラックスした様子とレコーディング風景を捉えたテレビドキュメンタリーで、彼の素顔が伝わるような内容でした。近々公開のはやや変わった視点から捉えた作品のようですが、すでにご覧になった方によるとオススメとのことです。
10-11 13:07

@gogoforward 小耳に挟んだところでは、グールドを取り巻く女たち云々といったことだったのでやや不安を感じていたのですが(笑)、オススメいただいたので安心して観にいけそうです。ありがとうございます♪
10-11 13:12

@nozomi_2525 今日ぼくが観たのはすでにDVD化されているので、観ようと思えばいつでも観ることができますよ。もちろんスクリーンで観ることのメリットもありますけどね。
10-11 13:27

@Lordtracyvip 残念! Ms.Typhoon をお誘いすればよかった!!
10-11 14:24

@gogoforward そうなんですね。劇場で観るだけの価値は十分ありそうです!
10-11 14:26

黙祷。
10-11 14:45

雑誌「大阪人~ちゃんとした 大阪うまいもんの店」ゲット。江弘毅さんによる編集後記が「御意」すぎる。シビれた。なので、もちろん買った。こうしてまた、東京から出られない身にもかかわらず大阪の情報だけが増えた…。
10-11 16:21

@kobapipi 行きたいというより、通いたい店ばかり。
10-11 18:34

@mayphone @beachguma これでオフィシャルSONG決定ですね!! そして日頃の失敗は ♪洗って~許して
10-11 20:42

@mayphone @beachguma どこもかしこも芸達者なあらいぐまさんたちです。
10-11 20:52

@uma_goya @matu_freedom ぱらぱらとめくっているだけで… よだれが。いつか、ここに掲載されているお店にみなさんとご一緒したいなぁ。
10-11 20:54

@matu_freedom @uma_goya さすがは支部長、仕事が早い。職場の周辺にもいろいろ「名店」がありそうですね♪ 裏山シカ
10-11 21:17

@mayphone @supi103 @beachguma 部員… の気もしなくないけれど… なぁ…
10-11 21:28

@ayusei 買ったはいいけれど、眺めてるうちに欲求不満になってきた…。笑
10-11 22:20

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1434-a2ad4020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
