北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

以前にもツイートした、都心の共同住宅に暮らしながら「東京電力」を解約してしまった @KenIchiro_H さんのツイートは要注目。むしろ都会だからこそ、「とんち的知恵」があれば生きているのですね。
10-12 09:41

うーむ。> 横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初 http://t.co/P81HfSZl
10-12 09:43

世の中が便利になるということは、すなわち、人間が本来持ち備えているはずの「知恵」を使わなくなるということなのかもしれないな…。連投失礼しました。
10-12 09:46

@Raemiel 断られるんじゃないかな、たぶんw
10-12 10:22

@Raemiel これでいっそう絆が深まったね(ため息)w
10-12 10:30

@bar_bossa 川田順造訳がおすすめ。昔は高かったので、ぼくは室淳介訳の文庫版で読みましたけど…。
10-12 11:49

70年代の四畳半フォークもだけど、現代のワンルームフォークも得意じゃない。
10-12 11:58

「ピアノ嫌いのためのピアノの楽しみ方」という視点で書かれた、とにもかくにも刺激的なピアノ音楽の指南書。...『世界最高のピアニスト (光文社新書)』許 光俊 ☆4 http://t.co/MnSBUHzp
10-12 13:20

鼻と口がひとつずつで目と耳がふたつずつあるところとか、瓜二つだと思いますよ。 RT @tofu4cyome 満島ひかりになりたい。
10-12 14:38

@tofu4cyome うわ、残念。たしかに「眉毛」は似てないですね。ていうか、次回もやっぱり「女性」なのでしょうか?…
10-12 15:09

@tofu4cyome その際は、よい病院をご紹介します。
10-12 15:53

一歩(しかも大きく)前進。> 「地熱開発拡大へ規制緩和方針」 http://t.co/O2QFILvz #yjfc_alternative_energy_sources (代替エネルギー)
10-12 17:40

@Hulot_1219 @tipografia_ お、チッポさんに行かれたのですね。裏山鹿~
10-12 17:43

@tipografia_ @Hulot_1219 ハードコア(じゃなかったっけ…?w)な店主の淹れるコーヒーに舌鼓を打ちたいです。
10-12 17:56

@tipografia_ @Hulot_1219 Oi!ですね。
10-12 18:16

@KenIchiro_H 低エネルギー化(「節電」じゃなく)は必須ですね。ただ、化石燃料による発電から地熱による発電へとシフトしてゆくことは大切な気がします。一方で、乱開発の懸念もありますね。
10-12 18:22

@KenIchiro_H そこがいちばんの障壁ですね。節電=原始時代、とは言わなくても発展途上=貧しい昭和的イメージでネガティヴに捉えている人が(おそらく)マジョリティーですから。原発をなくせ! より、豊かな「ローエネルギーライフ」を提唱したほうが本来「早道」だと思いますが。
10-12 18:59

「キリル文字は読めません」と迷惑メールに返信したい。キリル文字で。
10-12 19:59

@KenIchiro_H そういう「潮流」をつくっていかなければならないという意味で中沢新一さんらの動きには注目しているのですが、こうした運動がいまだかつて成就した試しがないというのが一抹の不安ではあります。
10-12 20:00

@KenIchiro_H 『日本の大転換』も読みましたし、個人的にはものすごーく期待しているので、そのヴィジョンをどのようにして国民に浸透させてゆこうと考えているのか、ぜひ確認してきて下さいね。
10-12 20:19

@kobapipi たぶん、金髪美女ナターシャが5000ルーブルで貴方と交際したがっているとか、いまなら激安でミーシャのぬいぐるみを買えるとかそんなところでしょうね。
10-12 20:22

@cameloon まあ、向こうは向こうで日本語の手紙やらメールやらが届くたびに絶望してるのでしょうから、この勝負は「引き分け」ですかねw
10-12 20:24

@_miii__ 東京ではこれといって予兆らしきものは感じられませんが、大きめの揺れがあっても落ち着いて行動できるよう注意して過ごしましょうね!
10-12 20:51

@Hulot_1219 @tipografia_ 三都物語、満喫してますね~。あ、もちろんお土産なんていりませんから。笑
10-12 20:52

学祖! 見なければ!! RT @washigame: 円了先生の話、本日22時からNHK
10-12 20:56

@washigame おお! そうでしたか!! 小さな学校ゆえ、なかなか同窓生と出会う機会がありませんが、ウチにはスタッフにもひとり同窓生がいます。あ、卒業年は聞かないで下さいw
10-12 21:10

@_miii__ とりあえず、靴下と靴は枕元に置いて寝たほうが安心ですね。
10-12 21:11

@MENGOdoJAPAO @washigame (いかにも東洋らしく)地味に広がる同窓生の輪!!笑
10-12 21:22

MXテレビにピーター・バラカン。原発報道のあり方について語ってる!!
10-12 21:35

@MENGOdoJAPAO @washigame ぼくは86年入学90年卒ですが、さらに2年いたので92年までキャンパスにいました。時期、被ってますね!!
10-12 22:14

@suzy_co @mikako_takata @washigame @tkt_issoucoffee @mengodojapao ここのところ、正月だけはちょっとテンションあがりますねw
10-12 22:22

@washigame @suzy_co @mikako_takata @tkt_issoucoffee @mengodojapao 柏原クンのおかげで知名度が全国区になりましたね~。あとは、卒業生に植木等がいるのがやや自慢です…w
10-12 22:34

諸学の基礎は哲学にあり。ひさびさに思い出した(恥ずかしながら「白山哲学会」所属)。
10-12 22:44

@Chie_rose7 あちゃ、見逃した!? なんか、自動的に会員になっているみたいw つい最近も会費の請求がきたので払いました。
10-12 22:54

そういえば、12月6日(火)都内某所にて「フィンランドのカフェ、そしてコーヒーの話」をさせていただくことになりそうです。また決定したらツィートします。
10-12 23:10

@bun_ogrin ま、そういう時期ですね、たしかに…。
10-12 23:13

@Hirokko7 時間はまだちょっと分からないのですが、夕方~夜になる見込みです。
10-12 23:16

@aprikoosi82 手がシワシワでそれどころじゃなかったですねw 面白かったよー。
10-12 23:17

@petitesweetdrop チャンスがあればぜひ♪
10-12 23:17

@Hirokko7 ありがとうございます! またツィートしますね。
10-12 23:18

@aprikoosi82 ば、バスケサークルだと?? 初耳~w
10-12 23:25

@petitesweetdrop 文京区ですね。
10-12 23:26

@sansaisan もう終わっちゃった! でも、けっこうズケズケ言ってましたよ。ローカル局とはいえ、震災直後から報道のあり方を批判してたバラカンさんをゲストに迎えるとは少しマスコミを取り巻く状況が変わってきたのかもしれませんね。
10-12 23:50

@rollei66 5とは言わずとも4SくらいにはバージョンUPしないとねw
10-12 23:52

@norico725 ご都合があえばぜひぜひ!!
10-12 23:53

@aprikoosi82 ビックリ! 今度ドリブルで魅せて下さい。
10-12 23:53

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1435-5776aba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
