北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

神戸の北欧ショップ「マルカ」さんで、スウェーデン風のシナモンロールのお取り寄せがスタートしました。あわせてとてもかわいいページが完成、ぼくもコメントで登場させていただいてます。ぜひ♪ http://t.co/86710YHx
11-12 11:37

@asway1219 こんにちは。どちらもカルダモンが効いているという点では共通していますが、甘さも食感もそれぞれ異なるように思います。もともとは家庭料理なので、それぞれの家ごとにレシピがあってみんな自分の家のが一番おいしいと思ってる、って感じでしょうか。笑
11-12 11:56

@zuccahhhh スウェーデン風のも、またひと味ちがって美味しいですよー。
11-12 11:57

@zuccahhhh ぷっ、ぷっ、プレッシャーー
11-12 11:59

@cafejoujou さすがです(笑)。えっと、今度、行ったことのないお店を教えていただいてもよいですかぁ?
11-12 12:24

@asway1219 まさにそんな感じですね。最初カルダモンの香りがきつくて少々ビックリしますが、しばらくするとそれがかえってクセになってしまうのですね。。
11-12 12:26

@zuccahhhh す、すいません…(汗)
11-12 12:57

@aprikoosi82 美白なピパルカックは珍しいね。
11-12 12:58

@josan1959 「美人百花」でググってしまったぼくは、徹頭徹尾ミーハーです!笑 ちなみに同じ方ですけど、プロのモデルさんはメイクで雰囲気変わりますね。 http://t.co/RfcpQ3C9
11-12 13:58

半袖であることを、政治犯に対するような勢いで非難されているところ。(暑いんだよ、キッチンは。)
11-12 14:21

@MacotoFly 「屋外」なんて言い訳はききませぬよ(笑)。いっそカーディガンを羽織って「転向」してしまったほうが楽かも…?
11-12 14:28

@latanta 無理!(べつの理由でw)
11-12 14:34

@Hulot_1219 デシネさんまで行かれたのならマルカさんいも足を伸ばされればよかったのに~(といっても近いのかどうかよく分かりませんけどw)。
11-12 14:38

@miomyumyu 一度衣替え完了したつもりだったのですが、ふたたび戻ってしまいました。。さすがに室内だけですヨw
11-12 15:27

@kukkakakkukukka ぼくらの未来を想うとなんだか泣けてきますね…
11-12 16:50

@kukkakakkukukka 周囲に真っ当なブレーンがいないところがまず問題ですよね(民主党は、政権交代時に官僚を敵に回した仕返しを確実に食らってますね)。
11-12 17:00

@kukkakakkukukka しかも読まされるペーパーには肝心なことは書かれていないという…(失笑)。とはいえ、次回の選挙で票を投じたい党もないんですよね。
11-12 17:47

@kukkakakkukukka ゾンビもありの非礼代表て… うまい!!(って感心してる場合じゃないけど)
11-12 18:04

@waltz4emmy ぜひ、宝くじ買うべきですね。。
11-12 18:12

@josan1959 女性の場合、同性への評価は顔の作りよりもスタイル優先だったりするので、女性誌のモデルは男性の目から見ると「ふーん」ってことはありますね。
11-12 18:29

@okayamatsucchii どちらもカルダモンが強いのが特徴ですが、食感や甘み、形などそれぞれ違ってますね。元々は家庭料理なので、家ごとにみんなちょっとずつレシピが違う「おふくろの味」って感じでしょうか? ちなみに写真は若めに写ってますが、年齢は多分想像通りですw
11-12 19:31

@okayamatsucchii どうぞお手柔らかにw
11-12 20:17

東山魁夷の紀行文『白夜の旅』はとてもいい。北欧好きは要チェックだよ。
11-12 22:10

@masammy911 文庫本も出てるけど、できれば古い単行本で探して下さい。装丁がすごく素敵なので。
11-12 22:16

@ekanaya 魁夷は、北欧に自分の「青」を「発見」したんでしょうね。エッセイに収録されたスケッチの数々も素敵です。
11-12 22:19

@sorata 単行本ですか? 文庫もあるけど、装丁も含めやはり単行本の方が素晴らしいですね。
11-12 22:19

@masammy911 少し探せば古本屋で見つかると思います。あと、もしかしたらAmazonとかでも見つかるかも。
11-12 22:20

@nao_giocoso エッセイに収録されたスケッチも、日本画の大家というイメージとはまた異なる洒脱さで気に入ってます。
11-12 22:22

@pfau_x 文庫でなく、ぜひ古い単行本で。装丁もまた美しいのです。
11-12 22:23

@masammy911 激安ですね! http://t.co/udXDLYFb
11-12 22:35

@yabusanQ2 @ekanaya 青の時間の「青」ですね。有元、ぼくも好きです。旅先の松江の、宍道湖畔に佇む美術館で、他に見物客のいないなか回顧展を堪能できたのはよい思い出です。
11-12 22:41

@masammy911 函つきで、比較的状態のよさげなものを選んでおけばいいと思います。発行年は気にしないで大丈夫かな。
11-12 22:45

@sorata ちょっとしたスケッチも、なんとも味わい深いですね。
11-12 22:49

突発性難聴をやった右耳の調子がよくない。身体が、今夜は早いとこ休んどけとサインを送ってくれている。
11-12 22:54

@mikijyo1101 はい、テレビ観てポロリとつぶやいてみましたw ときどき、近美の常設展でぼんやり独り占めして眺めるとココロの調子が整うような気がします。
11-12 22:58

@masammy911 どういたしまして~
11-12 22:59

@mikkimof ミッキさんもやで~
11-12 22:59

@yabusanQ2 地方都市の美術館には、そうした密かな愉しみがありますよね。有元の作品を観た後、黄昏時の湖畔で夕日や雲をしばらく眺めて過ごしました。最高の贅沢。都内でも区立美術館などで素晴らしい企画をやっていることがありますね。
11-12 23:04

@keiko_si ありがとうございます♪ 治らないものとはできるだけ仲良く付き合ってゆくしかないですね。
11-12 23:09

@mikkimof ◎に文字を入れてフィンランド旅行を当てようキャンペーン?!w
11-12 23:11

@mikkimof キレイな単語とな? 一気にハードルが高くなりましたねw
11-12 23:22

@mikkimof オヤスミナサイ(夢にオーロラがでてきますように)。
11-12 23:35

@lola_hifumi129 こういうときは早めに寝ちゃうに限るというのが経験則。
11-12 23:42

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1466-a29beda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
