北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@kokolet_ 白い馬は魁夷の代表的なモチーフとして人気がありますね。椅子? どんな作品だろう? 観てみたいです。エッセイのなかに散りばめられた北欧の街並みのスケッチも、日本画の大家というイメージとまたひと味違ったモダンさで素敵ですよ。
11-13 06:52

@siemenruoho それはまだ読んだことないので、早速調べてみようと思います♪
11-13 06:53

@JinonKim なにかの拍子でときどき悪くなります。早めに寝たのできょうは少しよさそうです。ありがとうございます!
11-13 06:54

@JOTAVUORENSUU @zuccahhhh みんな自分の家のレシピがいちばん美味しいと思っているから、よそのシナモンロールはあまり褒めないような気がしますw
11-13 06:58

@siemenruoho 早速調べたらリトグラフ中心の作品集のようですね。『白夜の旅』は、その際のエッセイをまとめた読み物です。両方そろえるとより楽しめそうですね!
11-13 08:41

@siemenruoho こちらこそ、教えてくださってありがとうございました♪
11-13 09:33

@siemenruoho PS:『白夜の旅』、文庫版もありますが、ぜひ古い単行本を古本で探して下さい。Amazonでも安価で売られてます。函つきの装丁が美しいので。
11-13 09:35

moiのフードに添えられているピクルスはすべてスウェーデンのもの。北欧に行かれたことのある方ならご存知のとおり、北欧のピクルスはふつうのピクルスと味が全然ちがいます。ピクルス嫌いでもこれだけはOKというお客様もたくさんいらっしゃいます。苦手な方もぜひひとくち齧ってみて下さいね。
11-13 09:37

@___mek___ ガーリーに長靴下のピッピ気分でキメていただきたいですっ!
11-13 10:47

@kokolet_ さらりと描かれた椅子… すごく想像力をかき立てられますね。観てみたいです。
11-13 10:48

@___mek___ 【お願い】他のお客様のご迷惑となりますのでご自宅にてお願い致します。。
11-13 11:36

@___mek___ いってらっしゃい! ピルクルのなる木と間違えませんように。
11-13 11:42

ですよね! お客様が、「ピクルス」というだけで残されているのを目にするたびなんだか惜しくて…。 RT @jazzy_cycle すごく美味しかったです!RT @moikahvila moiのフードに添えられているピクルスはすべてスウェーデンのもの。…
11-13 11:57

@hapipiness 北欧のピクルスは召し上がったことはありますか? やや甘みが強いのですが、ディルの風味とマスタードシードでクセになる味わいですよ。ぜひ試していただければと思います♪
11-13 12:23

@toukan854 ですよねー。たんなる酢漬けと思ったら大間違い。
11-13 12:24

@fukupchan 機会がありましたらぜひ召し上がっていただきたいです。スイートピクルスというのかな? まさに「北欧の味」ですヨ。
11-13 12:25

@kage_musashino たんなる酢漬けのピクルスとは味が違うんで、ぜひ試してガッテン!!w
11-13 12:26

@mikkimof 案外よけちゃう人(特に若いコとか)が多くて、おじさんはちょっと残念なんですわ。
11-13 12:26

@idyllic1970 @jazzy_cycle ひとくち齧ってもらえれば違いがわかるのにぃ、といつも残ったピクルスを見て残念な気分になってますw
11-13 12:28

@kage_musashino ぜひぜひ♪
11-13 12:56

@jazzy_cycle 想像以上に反響があってビックリ。ピクルス、店頭にて絶賛販売中でございます。
11-13 12:58

@utacochan ありがとうございます!! お待ちしてますね。
11-13 13:34

@yumignon3 ありがとうございました! 前回はかぼちゃのパウンドケーキを召し上がっていただきましたね。めざせ! 全種類制覇!? またお待ちしております。
11-13 13:37

13時半現在、お席に余裕があります。お散歩がてらお茶しにいらっしゃいませんか? お電話での空席状況お問い合わせも可能です。0422-20-7133 #kichijoji #吉祥寺 #カフェ
11-13 13:40

@yumignon3 はい、またぜひ!!
11-13 13:47

@rems_hokuo 吉祥寺、北欧つながりのお店も多く楽しいですよ。街のサイズも緑の多さも北欧っぽい…かな? 散歩が楽しい季節のうちにぜひ♪
11-13 13:49

@salmiakkinen さすがは姫! いいこと言います。川ではしゃいでいる「榮倉奈々風味」に聞かせたいですな。 @kobapipi
11-13 13:58

@toukan854 あれ? 名古屋なう、ですか?
11-13 14:02

.@uma_goya クリスチャンヌ・ルグランといえば、モーリス・ヴァンデールやダニエル・ユメールも参加しているアンリ・ルノー プロデュースによるアルバム『パリの夢~ボリス・ヴィアンに捧ぐ』、 聴かれた方いらっしゃるかな? http://t.co/mKF47034
11-13 14:22

@toukan854 しかも日帰りですか! よい旅を♪
11-13 14:22

@uma_goya 以前、見かけたんですけど日本企画盤みたいな感じだったのでなんとなく躊躇してしまって… 密林の価格が安すぎるのも気になるところw クワイアの「ブルー・ロンド・ア・ラ・ターク」、聴いてみたいです。
11-13 14:36

ただいまのお時間、店内はやや混み合っております。17時以降は落ち着くと思いますので、お時間に余裕のある方はぜひやや遅めの時間帯を狙っていただければと思います。 #kichijoji #吉祥寺 #カフェ
11-13 15:30

@uma_goya @musicanossa さすがは主任! 周囲を呆れさせるほどの仕事の早さ!!w ところでクワイアってCD化されてましたっけ?
11-13 15:48

@musicanossa @uma_goya あ、スイマセン。クワイア、密林に常識的な(笑)価格でありました。
11-13 15:51

@musicanossa @uma_goya おそらく、アプレミディうんぬんで賑わっていたころに一瞬CD化されたのでは? と。
11-13 16:06

@musicanossa @uma_goya 御意。数字が読めるものしか流通しないというのはいかにも不景気な時代の発想ですが、結果的にそれがますます将来のリスナーを減らしてしまうことにもなるんですよね。
11-13 16:37

@salmiakkinen @kobapipi 予想通り邪悪なツイート! 秋のうつくしい空に、少しは心も浄化されたものと期待したのですが…。
11-13 16:56

@kobapipi @salmiakkinen キーーーッ!!!
11-13 17:08

@utaiwa @musicanossa @uma_goya ビバ! ムジカノッサレコード(という展開でよろしかったでしょうか?w)
11-13 17:26

@toukan854 ご都合のよいときで大丈夫ですよ~(名古屋の旅、堪能されたようでなによりでした!)
11-13 17:48

@Kei_Yukita こちらこそありがとうございました!!(邪魔してスイマセンでした) また、お近くにお越しの折にはぜひお立ち寄り下さいね。
11-13 17:49

@sakitakiguchi00 なせばなる!!(とか言ってプレッシャーかけときますよw)
11-13 17:50

@Kei_Yukita ありがとうございます! そうおっしゃっていただけると邪魔した甲斐がありますw
11-13 18:09

@pfau_x リトグラフ集の復刻版なんですけど、これもよさげ→『北欧紀行~古き町にて』 http://t.co/9c7r823z
11-13 18:12

@Kei_Yukita 了解しました!!w
11-13 18:19

@rems_hokuo なんと、それはもったいないです! ぜひ時間をつくって「海のないヘルシンキ」こと吉祥寺散歩をなさってくださいね!
11-13 18:41

@mikkimof 笑… おじさんはまだその領域までは達してないな。。。
11-13 18:42

@midotamu @bar_bossa @idyllic1970 ミドリさんの想像力がオッサンな件。笑
11-13 19:21

@mikkimof ですよ、ですよ、清く正しく美しく、ガリとピクルスは忘れずに。
11-13 19:22

@toukan854 リニア鉄道館というのがあるんですね(初耳)。試乗とかできればいいのですがw そっか、18日はイベントがあるので19時半前には店を出てしまうかもしれません(一応、念のためお知らせしておきましうね)。
11-13 19:54

@toukan854 なるほど、要クジ運なんですね。
11-13 20:07

@mikkimof じゅるる
11-13 21:14

ゆーとぴあの前ってしょっちゅう救急車が来てるけど、お風呂でのぼせて倒れちゃうひとが多いのだろうか?
11-13 21:22

@Nocturne8op27 元を取ろうと思って入りすぎちゃうんですかね? かえって不健康。何事もほどほどにって話ですね。
11-13 21:32

@K_1963 典型的な脱水症状ですね。救急隊のひとも大変だなと思いますよ。
11-13 21:40

@bar_bossa @midotamu でもね、優木まおみが新聞を配達してくれるというのは現実らしい。 http://t.co/t2Rli6XU
11-13 22:21

@bar_bossa 毎晩ドリルで勉強してますから。AKBメンバーの顔と名前を線で結ぶヤツとか。おかげさまで、少女時代とKARAの区別もつくようにもなりましたよ。
11-13 22:31

@bar_bossa たんなる自己満足です。好きとか嫌いとか言うことはあっても、興味ないとか関心ないというセリフを言うことはめったにないですね。それは「カッコ悪い」ことと思っている節が自分のなかにあるからです、個人的に。それはそうと、相変わらず林さんとは女性の好みが合わないなw
11-13 23:21

@bar_bossa じゃあセッティングよろしくです(って、この会話を見てみんな「不毛だ~」とか思ってるんでしょうねw)。
11-13 23:34

@bun_ogrin 続きはコラムで?www
11-13 23:41

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1467-6cde48d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
