北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@midotamu @bar_bossa 合コンの場で「おしぼりは紙ナプキン派? それとも蒸しタオル派?」 などと尋ねて場をシラけさせてしまうので、無理です。
11-14 06:36

かわいい女子から「ホットドッグ」のオーダーを受けるも、「ミキサーで」と言われ、どこまで砕いてしまってよいものかと真剣にアタマを悩ます夢で目が覚めました。いつもながら仕事熱心です。おはようございます。
11-14 06:39

@yuchko おはようございます。こんどホットドッグ「飲み」にきてね?w
11-14 06:48

【メモ】本日ハ「二の酉」ナリ。
11-14 06:54

@midotamu @bar_bossa 興味はあっても「無理!」という事例は多々あります。
11-14 07:28

@cafejoujou 花園神社へぜひ。ぼくは武蔵野八幡宮です。
11-14 07:29

@kobapipi あと、道をふさいでいるおばちゃんたちを自転車で無理やり追い越そうとしたら、「あなたどちらの方? なんだかお好み焼きみたいな顔だけど」と言われました、夢で。この世の中、どこもかしこも悪意が渦巻いています。
11-14 07:31

@rikic_ お酉さまというと木枯らしに吹かれて身を縮こませて歩くイメージなので、こうぬるいといまひとつ気分が盛り上がりません。さすがに三の酉のころには寒くなっているでしょうが…。
11-14 08:05

@cafejoujou 境内に鷲神社を祀っているところではみなありますね。ふだんは小さな社で気づかないことのほうが多いですが。ぼくの場合、子供のころから毎年花園神社だったので、あの雑踏に巻き込まれないと逆に「お酉さま気分」になりませんw
11-14 08:08

@kobapipi ありがとうございます。きょうも一日、この邪悪な世界にあってぼくのガラス細工のようなハートが傷つくことのありませんように☆
11-14 08:09

@rikic_ 御意。そして、そうした「季節や行事の記憶」すら共有できないジェネレーションギャップが地球温暖化とともに現実化しつつありますね。
11-14 08:19

@midotamu @bar_bossa いわゆるベタな「合コン」経験者ってどれくらいいるのだろうか?(友だちとその友だちと一緒に食事した的なものは除いて)と思ってしまうけど。
11-14 08:48

本日は月曜日、フィンランドの友人に教えてもらったレシピでつくる「シナモンロール」などご用意してお待ちしております。ちなみに、トッピングの砂糖もフィンランドのものです!(よくよく考えてみると、ウチってわざわざ言わなきゃ伝わらないような「小さなこだわり」ばかり… わかりにく~い)
11-14 09:02

@kobapipi ナ・ル・ホ・ド!!
11-14 09:14

@chiepase 東京ニテオ待チシテオリマス
11-14 09:16

@makkynet ほら、思い出してヨダレが出ちゃうでしょ?w
11-14 09:17

@mina_isa ガイアの夜明け。いまやどこにでもある「飲むホットドッグ」の驚くべき誕生秘話!!
11-14 09:19

@chiepase 待ッテマス!!
11-14 09:31

@kukkakakkukukka わかりにくすぎて破壊力ゼロ… (涙)。
11-14 09:32

@mina_isa 砕いておりませんがよろしかったでしょうか? と百回くらい確認させていただくことになると思います。
11-14 09:32

@bar_bossa @midotamu 合コンってやっぱり「合コン適齢期」(実年齢とは関係なく)があるように思うな。はやしさんもミドリさんも楽しめるとは思うけど、合コンではなく「ほのぼのとした飲み会」になっちゃいそうな予感。笑
11-14 09:36

@makkynet ビバ! 早退(吉祥寺方面に無理矢理仕事をつくるのも可w)
11-14 09:41

@kukkakakkukukka ヤッタァ!!
11-14 09:42

@makkynet 補助金交付決定!(武蔵野市とフィンランドのどこかを友好都市にして文化交流を図るとか、いいね!w)
11-14 09:50

@viewsan 急きょ諸般の事情により会社が吉祥寺に移転しますように☆(笑)
11-14 10:15

@makkynet @um_emeco 出張!! フィンランドの「おふくろの味」を体験しにw
11-14 10:41

@mina_isa かしこまりました。ワン、ジューシードッグ~!!w
11-14 10:42

@makkynet @um_emeco 敏腕プロデューサーによる新たな「仕事」に期待♪
11-14 11:33

@um_emeco @makkynet 平日限定ですので、平日の正午~20時までの間なら。ただし日によっては売り切れてしまうこともあるので、事前にリプライorメッセージいただければお取り置きしておきますよ。
11-14 12:08

@Akinnaa730 ありがとうございます。声を大にしないと伝わらないこだわりというのはお店のアピール的にいかがなものか? という気もしなくもないですが、まっ、その奥ゆかしさ(笑)こそが北欧ってことで!?
11-14 12:10

@makkynet @um_emeco アイデアを練るひとときも仕事のうちっす!!w
11-14 12:43

@viewsan ハハハ… これはまた失礼しました! おそらくアメリカのシナモンロールをイメージされると全然ちがうかな? 北欧のは家庭の味、まさに素朴な「おふくろの味」って感じなのです。
11-14 12:44

@s_mogura 目盛りが… 上がった… ならいいけれど(ドキドキ)。でも、自分がお客さんの立場で好きなお店って、そういうちょっとしたこだわりを何かの拍子にチラッと垣間見せてくれるお店だったりはするかもしれません。
11-14 12:47

@makkynet そんなようなつもりでお待ちしております!!
11-14 13:23

@salmiakkinen カウニスナイネン♪ フゥ~
11-14 13:57

@PupuHonza よろしくお頼み申します!!
11-14 14:26

@kikufina ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると、細々とながら続けてきた甲斐もあるというものです♪
11-14 14:28

@salmiakkinen 姫が可愛いのは認めるにやぶさかではありませんが、あまり調子に乗ると頭上からバケツの水が降ってきますのでご用心下さいwww
11-14 14:29

コーヒーのオーダーも多いし、豆も売れるのでやっぱり秋はいい季節だ。目をこらせば、街もほんのり珈琲色に染まってるんじゃなかろうか?
11-14 14:34

どこのお店でも家でもコーヒーを飲む機会が増えれば、街の空気にふわっとコーヒーが薫っても不思議ではないですね。 RT @alcafe_ogikubo ウチも急激にコーヒーご注文が増えました!季節ってあるんだすねえ。
11-14 14:40

@salmiakkinen またもや「例のひと」がなにやらしでかしたようですね…
11-14 15:13

@PupuHonza よろしくお願いいたしまする。
11-14 17:53

@midotamu @bar_bossa ゴメンネ(笑)。僕は黙っているので、気兼ねなく妄想タイムに突入して下さい(笑)。
11-14 18:02

@idyllic1970 @midotamu @bar_bossa なんかさ、ギラギラ感がないでしょ? みんなw
11-14 18:03

@s_mogura チラ見せに徹します!!w
11-14 19:40

@Lordtracyvip ももや… なつかしや(あれ? もうないですよね?)
11-14 19:41

@s_mogura ひぇ~崖っぷちのグラビアアイドル気分w
11-14 21:47

@mikkimof こちらこそ雨の中、しかも足もまだ回復していないのに荷物を持たせてしまい本当申し訳ありませんでした~。でも、まさかのまさかで面白かったですね。フィンランドかと思ってしまいこの狭さw
11-14 21:50

土砂降りだよ、しかし。
11-14 21:52

@fishmoonriders 折りたたみは持ってましたがビチャビチャです~。
11-14 22:07

@Lordtracyvip そっか、変な商業ビルになっちゃったんですよね。丸井?
11-14 22:08

@toukan854 ま、マジですか?w 趣旨が伝わればよいのですけど。
11-14 22:53

@toukan854 ふつうに動きますよ。ほぼ毎日iPhoneの同期もしていますので。
11-14 22:59

@dankeyoriyori ありがとうございます。いまはマンパワーの問題+週末の開店前に店内でフィンランド語教室を開催している関係で週末にシナモンロールを焼くことができないのです。来月23~25日限定のクリスマスおやつプレートにはシナモンロールも入りますのでぜひ♪
11-14 23:27

@mikkimof えーとですね、美大生はいつの世も変人だらけだという話でしたw
11-14 23:29

@uma_goya あと一ヶ月半で今年も終わりだなんてにわかには信じがたいですが、ここ数日オーダーだけは一足先に秋めいてきました。コーヒーが美味い季節はよい季節です。
11-14 23:31

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1469-5e271b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
