北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

クリスマスの飾り付けはいつから? クリスマスを大事にしている北欧の人たちにならって、moiでは最初の「アドベントの日曜日 Adventtisunnuntai」からというのがちっちゃなこだわり。今年は11月27日。飾り付けといっても、よく北欧の街角でみかける星型の灯りだけですけど。
11-16 08:17

@uma_goya おはようございます。らじゃ! コーヒーの香りとともに、今年も静かにクリスマスシーズンを楽しみたいと思います。
11-16 08:30

@gogoboo2 個人的に日本の(商売がらみの)早すぎるクリスマスに違和感があるので、ずっとこの独自ルールを採用(?)してます。年々街は早まってゆくので、moiはどんどんガラパゴス化していますw
11-16 08:44

@rikic_ まあ、そういう節操のなさが戦後日本の経済成長を生んだのかもしれませんけどね… やはり一抹の寂しさもあります。
11-16 09:18

@gogoboo2 ご賛同ありがとうざいます。ともにガラパゴス化しましょう?w
11-16 09:19

@latanta 残念ながら、増えるのは店主の愚痴のみですw
11-16 09:42

ダーラナホースならぬ、チャグチャグ馬コがやって来た Ja!Ja!Ja! http://t.co/K8BMrv4z
11-16 10:53

@Ray_wonder Ja! むっくむくです。
11-16 11:48

@mikkimof 楽しみ~♪(ひろこさんのヨウルトルットゥもw)
11-16 12:01

@Lakka ナント! ウマ好きのDNAはそんなところから?w 2枠3番「チャグチャグウマコ」4枠7番「マイネダーラヘスト」…w
11-16 12:12

@Vickie_aurora 盛岡のご出身ですか? お客様からお土産にいただきました!! そういえば実家に木彫りのチャグチャグ馬コがあったなぁ。
11-16 12:16

@Vickie_aurora へぇ~そうだったんですね。いい街らしいですね(いってみたい)。また、ぜひハルミちゃんと一緒にでも遊びにきて下さいね!
11-16 12:26

@mikkimof なんのことやらさっぱり…w
11-16 12:26

@Lakka マチカネダラヘストでもいいですよw ウチにもいましたが、そんな「大人びた」遊びはしませんでした。まさかお菓子を賭けていたとか!!www
11-16 12:56

@Vickie_aurora 気分悪くならない程度に見にきて下さいねー。
11-16 12:57

@VRANA_inoue お客様からいただいたのですが、その名もズバリ「馬っコ本舗みやざわ」というお店で作っているもののようです。あまりあちこちに卸したりしていないのかもしれませんね~。
11-16 13:11

@Lakka 文字をむりやり詰めてもはや語源が分からないというのはマチカネ名物でしたからw しかし「キッピス」いいですね! 名付け親? 走ってくれたら第二弾「スコール」とかもアリですねw
11-16 13:17

@VRANA_inoue ハッ! そういえば!! 気づかんかったw 盛岡といえば、川と喫茶店と民藝の街ですね。行きたいなぁ~
11-16 13:22

@Lakka さ、サルミアッキ… 青鹿毛? 猿魅悪鬼って書くとヤンキーぽいですよね、どうでもいいですね、ハイw
11-16 13:41

@Lakka なるほど、同じ黒でも美味しいほうになったわけですなw 凱旋門賞に出てもウケがよさそうだしww
11-16 14:19

【お知らせ】本日「フィンランド風シナモンロール」は完売いたしました。
11-16 16:08

@zapunkloverK ド派手にはけっしてなれない「渋好み」ですが、何卒よろしくお願い申しますw
11-16 16:46

@cafepleinsoleil ありがとうございます。機会があったら写真を添付しますね。
11-16 16:47

@cafepleinsoleil ありがとうございます。(ほどほど期待しつつw)いつかぜひご来店くださいませ!
11-16 17:30

@Mutsumi_O 盛岡になじみのある方もあまりご存知でないようで… あんことお餅が入ったおいしい最中でした。
11-16 17:31

探し物のはずが、グラディ・テイトとパパ・ピザレリの名前に惹かれて思わず手にとってしまったダーダネルのオリジナル盤。 http://t.co/Pd5kfMZF
11-16 21:29

@matu_freedom これからじっくり聴きます。じつはダーダネルという人、よく知らないのですが、「素顔のままで」のカヴァーが収録されているとたいてい買ってしまうのでした。
11-16 21:36

@umeumechannel こんにちはー。ツイートをご覧になった方で、盛岡に行ったけれど見当たらなかった~という方が何人かいらっしゃいました。あまり派手に宣伝とかしていないのでしょうか? 午年なので、ウマつながりのモノは大好きです!
11-16 21:58

@umeumechannel ぼくもちょっと背景で遊んでみました。笑
11-16 22:36

@iiiwachiii すごい! 感動した!! 笑
11-16 23:33

@iiiwachiii どうでしょう? お天気もつといいですね~。行きたい場所がたくさんある中、そのひとつに加えていただき感謝! お待ちしております♪
11-16 23:39

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1471-dbd51589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
