北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

きっと話し下手なのは、話したいことがたくさんありすぎるせいなのだ(と自分をふりかえって)。
11-30 09:08

@pico_ 意識的に、本当に話したいことを絞り込むよう心がければもうちょっと上手く喋れそうな気がします(地味に発見)。
11-30 09:19

@moon_the_cat うーん、僕の場合はもうちょっと「技術論」みたいな話しで、机の上がとっ散らかりすぎていて必要なときに必要なものが出てこない感じ…。ことばで表現できないことは、最初からことばで表現できる範囲でしか話そうと思わないからむしろ楽(?)みたいな感じがあるかも。
11-30 09:42

@moon_the_cat ふむ、偶然の発見は大切ですね。話しを豊かにしてくれるから。偶然の発見は、僕の場合、思考の過程のような気がします。「話し」はそういった発見を含めて、自分が伝えたいことをより的確に他者に伝えるための技術という理解。もちろん対話の中での発見もありますけどね。
11-30 10:52

@JinonKim あれもこれもと思って、結局ひとつも上手く伝えられないという… 苦笑。
11-30 11:04

@JinonKim 話し上手はたくさんのトピックを話すのではなく、ひとつのトピックをふくらませることが「上手」なんですよね。と、気づくのが遅すぎました…w
11-30 11:30

@JinonKim ちっちゃなヒントになってくれていると嬉しいです♪(大半はくだらないですけどww)
11-30 12:09

ドーハなう! キターーー(笑) RT @photojenny37 ドーハなう!ロンドンまでの道のり遠いなぁ… http://t.co/FZniSVu2
11-30 12:40

@photojenny37 ミッション遂行乙です!なんか雨っぽくね?w
11-30 12:41

@mistotokyo @photojenny37 店ごと包んでちょうだい!!w
11-30 12:47

@photojenny37 @aaltocoffee とりあえずその辺歩いている人をつかまえて、「Where is Mr.Oil King?」とか訊いてみてw
11-30 12:53

@kawaguchi_T 今日カルディでFELIXのトマトケチャップを見かけましたが、輸入元は川貿さんじゃないのですね…。
11-30 12:55

@mistotokyo @photojenny37 そうそう、ドーハへ行きたいかァーー? オーーーッ!!! w
11-30 13:14

@kawaguchi_T 吉祥寺のカルディに積み上がってましたよ! 298円だったかな? 川貿さんだったら試してみたかったのですけどね。
11-30 13:16

@RAO_tw ですね。話し上手はひとつのトピックをふくらませて内容を豊かにしているように感じるのですが、自分の場合は豊かにしようとあれもこれも詰め込ん挙げ句かえって焦点がぼやけてしまってしまっているように思います。話術というくらいで、やはり話しは技術ですから訓練ありきですね。
11-30 13:19

@quinceflowers とっ散らかった机の上のようなありさまです。整理整頓が必要みたい…。
11-30 13:40

ゆずのケーキが届きました。生地に、香り豊かなゆずのピールがたくさん焼き込まれています。さらに、ゆずの果汁入りシロップをしみこませてあるので、とてもしっとりしています。ゆずピールのほのかな苦みが紅茶にもコーヒーにもとてもよく合いますよ。ぜひおためし下さい。
11-30 14:21

@petitesweetdrop 週替わりです。とはいえ、冬の間はしばしば登場すると思います♪
11-30 14:26

@aaltocoffee @photojenny37 白いラクダにまたがった王子様が。。。
11-30 14:41

@KimiyaMiya 週替わりですが、冬のあいだはちょくちょく登場することと思います。ぜひ♪
11-30 14:42

@mina_isa さすが奥様お目が高い!w 柑橘系のピールはコーヒーにとてもあいます。
11-30 14:44

@s_mogura ニューフェイス♪
11-30 14:53

@tofu4cyome @aaltocoffee @photojenny37 砂漠とはいえ夜は冷えますからね、腹巻きも必須。もちろん、ほぼ日特製福田オリジナルで♪
11-30 14:54

@aaltocoffee @tofu4cyome @photojenny37 腹巻き&ももひき姿でロンドンを徘徊する日本女子… おしゃれです(たぶん、きっと、福田さんの力をもってすれば…)。
11-30 15:33

@___mek___ 来ちゃう??w
11-30 15:34

@s_mogura だって、おなか一杯のときに流してもさとこさんが食いついてくれないもん。
11-30 15:35

@laulu___67 しっとりして美味しいですよ(初登場なので… と言い訳しつつ、はしっこを味見しましたw)。ぜひ召し上がっていただきたいです。
11-30 15:36

@aaltocoffee @tofu4cyome @photojenny37 いつの世も、若者はやさぐれたおっさんにとって格好の「肴」ですから。笑
11-30 16:13

@laulu___67 週替わりですが、冬の間はちょくちょく登場するかもしれません。
11-30 16:14

原稿だん。今回のコラムは「シナモンロールものがたり」。1月売りかな?
11-30 16:15

@s_mogura 頭に輪っかをつけて差し上げたいです。
11-30 16:42

6日(火)18時すぎくらいから谷中のギャラリーTENにて「フィンランドのカフェ、そしてコーヒーのお話」というテーマでトークをします(入場無料)http://t.co/VngifHAp 。 フィンランドにゆかりの深い作家さんによる展示「Lammin Joulu」初日です。来てね。
11-30 17:02

@norico725 ホントですか!!(嬉) ぜひ遊びにいらして下さいね(展示中の作家さんたちもフィンランド大好きな面白い方々ばかりなんで)。
11-30 17:30

@aprikoosi82 聞くも涙、語るも涙…w
11-30 18:44

そういえば今日は最終水曜日、23時~NHK-FM『小西康陽 これからの人生』ですね。 http://t.co/bnRzondN
11-30 19:22

@momokorone そのうち、なかみぞ家に出張トークしに行きますw
11-30 21:23

@uma_goya そうなのですね~ でも、確かにそれそれで楽しみかも。いつも途中でウトウトしたりしながらリラックスして聴いているので今夜もまたそんな感じで…。
11-30 21:24

@mikijyo1101 先ほどはありがとうございました♪ 宿題抱えている人を引き留めての長話、大変失礼しました~。
11-30 21:27

@utacochan まだ歌声は聴けていないけれど、歌子ちゃんの笑顔も同じく◎ですよ!!
11-30 21:55

@mikijyo1101 ちょっとビックリしましたよ、マジでw ちょっと遠いので、ぼくはすでに半ば諦め気味ですが…。お時間がありましたら、ぜひ谷中でお目にかかりましょう♪
11-30 21:57

@uma_goya きょうはネット経由で横になりながら聴いてみようかな? なんて、早くも無謀な企て(笑)。
11-30 21:59

@momokorone ちびっ子が飽きないように、面白い顔の練習もしておきますw
11-30 22:07

@mikijyo1101 まさに、魔女っ子ミキさまのパワーの片鱗を垣間見た思いですw
11-30 22:11

@aprikoosi82 お菓子につられてホイサッサ♪
11-30 22:12

@momokorone @aprikoosi82 面白い顔コンテストでしょうか? それは…。
11-30 22:27

@aprikoosi82 駅から鼻をクンクンさせれば行き着きそうw
11-30 22:28

@momokorone @aprikoosi82 か、勝った… !!
11-30 22:40

@aprikoosi82 素晴らしい! 菓子、菓子、餃子、菓子、餃子… 素敵タウン宇都宮?
11-30 22:46

@momokorone @aprikoosi82 桃とあんずが揃ったら、まあ、それもやむをえないでしょう… やれやれ。
11-30 22:49

@uma_goya 聴く場所を選ばないので、ネット経由で聴けるようになったのはありがたいです。
11-30 22:57

@Lakka @aprikoosi82 もちろん知っとりますとも。レモン牛乳(無果汁)ですねw
11-30 23:09

@aprikoosi82 @Lakka 栃木乳業の専売特許じゃないんですね。奥が深い。笑
11-30 23:28

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1487-b632adef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
