北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

ついにフィンランド(ヴァンター空港内)にもスタバですか… 朝から衝撃(笑)。
01-08 07:15

@mn_viola 今後どうなるんでしょうね? 市内は一等地をRobertsがガッチリ押さえているし、Waynesもありますからねぇ。個人的には、フィンランドにスタバいらね派ですw
01-08 07:22

@huwaco @k1changchang おふたりとも、おつかれさまです!! 落ち着いたらぜひ遊びにいらしてくださいー
01-08 07:23

@huwaco @k1changchang おふたりの行動力にはいつも感心してしまいます。いつでも大歓迎でーす!! 風邪ひかないようにして下さいね。
01-08 07:29

@erikoinen_eric 当面、空港内に2店舗ですって。
01-08 07:29

@erikoinen_eric 到着ロビー内と、搭乗客以外にも利用できるエリアの2カ所だとか。
01-08 07:56

@poutapilviSATO こうして、フィンランドは特別な国であってほしいという僕らの淡い夢は打ち砕かれてゆくのですね…w ここ10年くらいのヘルシンキの変化を思うと、やっぱりね… という思いのほうが強いですけど(でもガッカリ)。
01-08 07:58

カサってなんですか? と言ってしまいそうになるくらい、この前カサをさして歩いたのがいつだったか思い出せない。(乾燥でほっぺたが擦り剥けてきた)
01-08 08:00

@etsuro フィンランドでコロッケ屋をひらく夢はまだ捨てていませんw
01-08 08:16

@poutapilviSATO ヘルシンキで「アナタはRoberts派? それともWaynes派?」というアンケートを世代別にとったら、今後のスタバ出店の命運が読めそうな気がします。若者に占めるWaynes派の割合が多ければ、あとはもう一気かと…。
01-08 09:20

@toukan854 朝バナナいただきました(まるごとバナナではありませんw)。おはようございます。
01-08 09:36

@muumi @kobapipi スウェーデンにはもうありますからね(たしか…)。ここ数年、フィンランドの中央ヨーロッパ化(?)が止まりませんね。まあ、やむなしでしょうか。
01-08 09:38

@toukan854 らじゃでーす
01-08 09:49

@kobapipi だすね(笑)。ちなみにWAYNESは中国に進出してるらしいですね。そしてROBERTSはトルコに(笑)。
01-08 09:50

@kobapipi フィンランド人、トルコ旅行が好きだからかな? 旅先でわざわざ地元のカフェに入ってたら意味ないけどw
01-08 10:41

@poutapilviSATO ぼくは「Yksi Kahvi,kiitos」しか言わないです(笑)。砂糖はミルクはと聞かれたら、ひたすら「Ei,kiitos」と(笑)。
01-08 10:42

@JOTAVUORENSUU 若いフィン人もみな「待ってる」って感覚なのでしょうか? ROBERT'SとWAYNE'Sとあったらどっちを選ぶ? とかちょっと興味あり(フィン人の意識調査的な意味で)。
01-08 10:48

@JOTAVUORENSUU ナルホド。OPENのあかつきには、「ワン・キャラメルフラペチ~ノ~、ワン・キャラメルフラペチ~ノ~・・・」と連呼するのか否か、レポートお願い致しますw
01-08 11:30

@hikochiru いつか使う日もやってくることでしょう。。。
01-08 11:30

【お知らせ】各先着一名様、語学教材「Teach Yourself」の「スウェーデン語」版および「フィンランド語」版を @toukan854 様の御厚意により無料でお譲りします。セット内容はテキスト(英語)+CD2枚となります(中古ですが状態は良好です)。応募方法は次のツイートで。
01-08 12:59

【続き】応募はご希望の教材「フィンランド語」or「スウェーデン語」を明記の上、リプライをお願いします。なお、ご応募は吉祥寺のmoiにて受け取り可能な方に限らせて頂きます。先着一名様のためご希望に添えないこともありますが、あらかじめご了承下さい。 @toukan854
01-08 12:59

@yuyumoani 申し訳ありません。タッチの差でした(キャンセルになった場合は、優先的にお譲りします)。@toukan854
01-08 13:04

「スウェーデン語」版、受付終了させていただきます。ありがとうございました。
01-08 13:05

@Ray_wonder ごめんなさい! タッチの差!!で決まってしまいました。。
01-08 13:05

「フィンランド語」版も受付を締め切らせていただきました。ありがとうございました。。
01-08 13:11

@mozuya17 おめでとうございます。「スウェーデン語」版をお譲りいたします。すでに手元にございますので、火曜日(定休日)を除く営業時間内(正午~20時)に吉祥寺「moi」までご来店下さい。引き取り期限は一ヶ月以内とさせて下さい。お待ちしております。 @toukan854
01-08 13:15

@allumeur おめでとうございます。「フィンランド語」版をお譲りします。火曜日を除く営業時間内(正午~20時)に吉祥寺「moi」までご来店下さい。なお、引き取り期限は一ヶ月とさせていただきます。お待ちしております♪ @toukan854
01-08 13:19

@ruruchiru 大変申し訳ありませんが、すでに先着にて締め切らせていただきました。。ごめんなさい!
01-08 13:20

@hige123 こちらこそご期待に添えずすみません、、、みなさんの勉強熱心さに驚きました。またなにかの機会がございましたらぜひよろしくお願い致します♪
01-08 13:21

@Ray_wonder ごめんね~べつに意地悪ぢゃないよぉ
01-08 13:28

@Ray_wonder 英語とスウェ語が一気にペラペラになるチャンス… てことはないですかね(汗)。
01-08 13:40

@mozuya17 はい、お待ち申し上げております!
01-08 13:40

@allumeur はい、お待ち申し上げております!
01-08 13:40

@utacochan 瞬殺でした。。。(ビックリ)
01-08 13:45

@Ray_wonder 大丈夫、キミにはイラストの才能があるから(お絵描きでコミュニュケーション)。
01-08 13:50

語学教材のお申し込み、わずかな時間にたくさんのご応募ありがとうございました。みなさんの語学学習に対する並々ならぬ意欲を感じました。ご期待に添えなかったみなさま、本当にごめんなさい。またこうした機会がありましたらよろしくお願い致します。
01-08 13:52

@mikkimof 黒船襲来? フィンランドだけはいつまでも「特別な国」であって欲しいというぼくらの夢は、こうして無惨にも打ち砕かれてゆくのですねぇ~
01-08 13:55

@mikkimof はっ! かもしれない(笑)。また展示の折りにはお邪魔させていただきます(うしし)
01-08 13:55

@Ray_wonder めちゃくちゃ特徴とらえてますよね!
01-08 14:26

@yumignon3 こちらこそいつもありがとうございます♪ 今年もよろしくお願い致します。
01-08 14:27

@juhla_atelier まあ、ふだん僕らがさんざんスタバをよころんで使っているのに、フィンランドにはあって欲しくないなんて身勝手すぎますもんね(笑)。フィンランドを通して「いい」と感じていたものを、ぼくらはむしろ自分たちの国で自分たちの行動で実現すべきだと思います。
01-08 17:52

@Vickie_aurora でも、すんごい巻き舌で「キャラメルフラペチーノ」と連呼するのをちょっと聞いてみたい気もするwww
01-08 17:55

@Lordtracyvip CDエクスプレス「フィンランド語」は永遠に一位です。松村先生LOVE?(笑)
01-08 17:56

満席でもわざわざ待っていただけるというのは、しみじみ有り難いことだなぁ。いっそアコーディオンみたいに、週末だけお店がビロ~ンと延びればいいのに(敏腕建築家? @riotadesign に相談してみるかw)。
01-08 18:00

えーっ、昔の関本さんだったらそんなかんたんに「無理」だなんて言わなかったのに~。しばし黙考の末、「わかりました。なんとかしましょう」と…(笑)。 RT @riotadesign そうそう、道路に向かってびろーんと!て無理です。
01-08 18:21

@etsuro コレ絶対の自信がありますよ(笑)。3.11の後、難民としてフィンランドで生きる手段をいろいろ考えたのです(笑)。
01-08 18:24

@JOTAVUORENSUU ぼくも巻き舌で言う「キャラメルフラペチ~ノ~」の連呼が聞きたいがために、めったにオーダーしないフラペチーノいきます(笑)。
01-08 18:41

@etsuro Maitovaraa!? で、そうしたくないときの答えは「Ei.kiitos」でOKですか?w
01-08 18:42

@mistotokyo @riotadesign ですね、ですね、ムヒョーって感じですよね? 困難な問題ほど燃える方なので、きっと大丈夫かと。来年あたり「ノーベル建築賞」受賞まちがいなしですw
01-08 18:44

@mikisinip シーーーッ、声が大きい!!w
01-08 18:44

@misannose @riotadesign 必要は発明の母 by トーマス・エジソン(笑)
01-08 18:45

@Vickie_aurora ヴァンターでの楽しみがひとつできましたねw
01-08 18:46

@mikisinip @etsuro 求ム、カティ・オウティネン風女店員(国籍不問・委細面談)
01-08 18:48

@etsuro 細かい奴と思われそう(メモっておこうw)。
01-08 18:54

@etsuro @mikisinip しかし、コロッケの発音はそのまま「コロッケ」でいいのだろうか?w
01-08 19:00

@mistotokyo @riotadesign その通りです。二次元を三次元に変えるのがこれまでの建築概念だとすると、このビローンムヒョー工法は二次元を四次元にまで拡張する建築概念のパラダイム転換なのです(そして新たな挑戦の過程には、つねに悲痛な叫びがつきものですね)
01-08 19:06

@kobapipi 美味そう~(バイク便で届けて~)
01-08 19:07

@kobapipi じゅるる
01-08 19:13

@Lordtracyvip 学習書ではなく、読み物部門ですけどねw
01-08 19:14

金沢行きも本気で計画しないと…> 「少女文化としての『かわいい』の系譜~雑誌「Olive」をめぐって」(21世紀美術館 2/25~)
01-08 19:48

@Jules_the_Frog 21世紀美術館の企画って、あまり巡回しないですよね。なので、これは金沢まで行くしかないな… と。
01-08 19:57

@sketchtree ですよね。
01-08 19:57

@Jules_the_Frog 500円玉貯金を始めましょう!(会期は6月まで)w
01-08 20:17

@kukkakakkukukka 羨ましい~ 行きたいところ、会いたいひと、食べたいものだらけなんだけど、まだ行けてなーい?
01-08 21:54

@mikkimof @etsuro でしょ? カウッパトリでカモメと格闘しながらコロッケを揚げるのです。。w
01-08 22:02

@kukkakakkukukka と、都会っ子… しょんぼり(東京都から出てない記録更新中… ただいま17ヶ月目w)
01-08 22:08

@kukkakakkukukka このあいだ古い雑誌など整理していて出てきたのですが、処分できませんでした…w http://t.co/tEtpeKrV
01-08 22:22

@kukkakakkukukka あと、フィンランド特集の号もありますよwww
01-08 22:30

@kukkakakkukukka 古いからあんまりきれいじゃないけど、それでもよければ持っていっておきますよ~
01-08 22:35

@kukkakakkukukka じゃあ、早速お店において置きますねー。
01-08 22:45

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1529-67920c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
