北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

これからポカポカしてくるのか? よかったよかった。
01-13 09:24

@canneko 気持ちいい太陽と空、そして空気ですね。あったかメニューもありますので、ぜひお散歩がてらいらっしゃって下さいね~?
01-13 09:27

@KEIKO2NTA またお待ちしております♪
01-13 11:03

@nonames74 東京生まれの東京育ちなので感覚的には分かっているつもりでしたが、あらためてグラフで見ると温暖化の傾向は明らかですね。子供のころは、何年かに一度は「かまくら」が出来るくらい大雪が降ったものです。
01-13 11:06

@JinonKim 寒いのは嫌いではないもですが、やっぱり寒い日にはお客様の足が遠のいてしまうので…。
01-13 11:52

@BleudeVermeer 日本の場合、一級の音楽ホールはほぼ間違いなく「圏外」になるようにしていますよね。ただ、ポケベルの帯域だけは「医者の呼び出し」があるので「圏外」にしてはいけないそうですが(ぼくが音楽ホールで仕事していた10年以上前の情報w)。
01-13 12:58

@JinonKim 寒いといっても、最低気温が0℃くらいなものですけどね(笑)。
01-13 13:00

@Chie_rose7 お引っ越しなんですね。。
01-13 13:44

へぇ~こんな曲あるんだ…。というわけで、当店では「あたたかいマテ茶」をご用意してお待ちしております♪ さっぱりして美味しいですよ。 Now Listening 熱いマテ茶 - ナタリ #ottava via @ottabot http://t.co/MSlNp6AL
01-13 14:01

歩いているひと、少ない。ゴーストタウンみたい。べつに「13日の金曜日」だからってわけじゃないよね?
01-13 14:10

@KNACKA6 ええ、まだ。いまはマスクだけですw
01-13 14:17

@petitesweetdrop お金払ってコーヒー飲んでくれるんなら、もうこうなったらジェイソンでもなんでもいいですwww
01-13 14:18

@voikukka_koichi つまらないことを言うたび横からスタッフに睨まれる恐怖には慣れっこですが… さすがに後ろは…w
01-13 14:19

@petitesweetdrop 惨事のおやつ
01-13 14:24

@s_mogura 遅い!! うかうかしていると「14日の土曜日」になっちゃうよ!!
01-13 14:27

@s_mogura 追いつめられて、気がついたらペンの代わりに斧を握っていたなんてことがないよう祈ります(顔にモザイクでワイドショーのインタヴューを受けるのは御免蒙りたいw)。
01-13 14:49

@Chie_rose7 !! またずいぶん遠くにいってしまわれるんですね~(寂しい)。
01-13 14:50

@s_mogura ((((;゚Д゚)))))))
01-13 15:00

@Chie_rose7 たしかに、ご実家のときからお越し頂いていますもんね… 無事お引っ越しが完了しますように。
01-13 15:10

@misannose スーパー寒波とかミラクル寒波とかドラマティック寒波だとか… もういいですぅ(泣)。
01-13 15:15

@kuppinoYome @petitesweetdrop 途中でつまづいちゃったりしそうですよね?(ほっといてちょーだい!!)
01-13 15:42

@kuppinoYome いま、マスク2つ速達で送ったから着用するように(斧は自前でよろしく)。 @petitesweetdrop
01-13 15:45

@zapunkloverK 次回ぜひオーダーを(ニヤリ)
01-13 15:50

@petitesweetdrop ですね。足の上に斧を落とすタイプとみましたw
01-13 16:13

@kuppinoYome できれば北欧製のヤツねw @petitesweetdrop
01-13 16:13

@toukan854 暇ですニャ(こういう返しで正解でしょうか?w)。先ほどリツイートされていた辞書アプリ、よさげなのでDLしましたよ。
01-13 16:52

@petitesweetdrop @kuppinoYome ちいさなバイキング・ビッケね(って、どんどんジェイソンから離れてるじゃないですか!)
01-13 17:26

@toukan854 おや、体調は大丈夫ですか? お気をつけて。。
01-13 17:26

@BleudeVermeer 実のところどうなんでしょうね? 聴衆もですが、そもそも劇場じたいが古いので外からの雑音がけっこう喧しかったりするみたいですよね。ムジークフェラインザールなんて、ふつうに窓がありますしw
01-13 17:39

@kuppinoYome @petitesweetdrop ふぅーん、若いっていいわねwww
01-13 17:39

@BleudeVermeer ぼくもその逸話は憶えがあります。じっさい、どう見ても窓ですよね?w http://t.co/U8AmcN3Q 三方を取り囲んでいたと思うので、ホワイエに接しているということもないでしょう。
01-13 18:39

@JinonKim 最近は、冬でも雪の回数がめっきり減りました。年に2回くらいじゃないかな?
01-13 18:40

@JinonKim ぼくが子供のころは、まだ東京でも雪だるまをつくったり、何年かに一度は雪で「かまくら」をつくったりできるくらい大雪が降ったものですけどね。地球温暖化は深刻な問題です。。
01-13 18:47

@JinonKim そうです。さすがにこんな大きなもの→ http://t.co/jgmj1xxk は東京では無理ですけど…(笑)。東北地方・秋田県の横手市というところで、毎年「かまくら」祭りが開かれます。
01-13 18:59

@JinonKim これはもう、2メートルとか3メートルとか雪が積もるような土地でないと無理ですね(笑)。
01-13 19:10

@BleudeVermeer そもそもベートーヴェンやモーツァルトは「騒々しい聴衆」に対してはつねにキレてましたもん。もしあの時代に携帯電話があったら、着信音どころか演奏中もフツーに電話とって通話していたことでしょうw
01-13 19:16

@nonames74 なるほど。みんな、ななしーずさんのようだといいんけどねぇ。ちょっと寒いと如実にお客様の足が遠のきますからね…(笑)。
01-13 22:35

@toukan854 本日はありがとうございました。こちらこそ、いつもお世話になっております。そんなアプリがあるんですね(いつもアプリ情報、助かってます~)。
01-13 22:38

@BleudeVermeer そのあたりの話は、渡辺裕『聴衆の誕生』に詳しいです。いわゆる「聴衆」という存在が、音楽史のなかではごく新しい概念だといった内容です。来月文庫化されるようなので、もしご興味があればぜひ。
01-13 22:47

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1534-31ebd5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
