北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

深沢七郎の「とてもじゃないけど日記」に登場する石原慎太郎はあまりに「いいひと」過ぎて、戸惑う(笑)。
01-21 08:35

@ha2to あ、正確には『言わなければよかったのに日記』所収の「とてもじゃないけど日記」です。あの「不遜さ」は一切感じられないですね、、、まるで別人(笑)。
01-21 10:48

あったまる~とおかげさまで好評です? 「ラムバタースコッチ」。雪を眺めつつどうぞ♪ http://t.co/YOy54nry
01-21 11:02

@totohanko わー、それは楽しみ! お待ちしてます!!
01-21 11:31

@allumeur はい、お待ちしております。よろしくお願いします!
01-21 11:47

@Oden_Den ぜひぜひ~ 寒い日ほどよろこんでいただけるメニューです!
01-21 11:48

@kobapipi デコトラならぬデコ屋台で馳せ参じたいものです。
01-21 11:56

@allumeur ありがとうございました~。あれは、フィン語と同時に英語もペラペラになってしまう魔法(?)の学習書らしいです。成果が楽しみですね(笑)。。
01-21 14:19

@Hirokko7 ベルナール! 日仏へは学生のころ少し通ってましたが、いつも授業をしていると窓からなんともいえないよい香りが… 雰囲気いいですよね。
01-21 14:50

@Hirokko7 あら、名前が変わっちゃったのかな? ブラッセリーベルナールという店名で六本木に本店があったはず… もちろん、むかしむかしのお話でございます。貧乏学生には縁がなかったですけどね~。
01-21 15:15

@Hirokko7 楽しかったですね~。授業の前にベンチでハンバーガーとか齧ってると、フランス人の先生が「Bon appetit~」とか言いつつ通り過ぎていったりして。そこだけフランスの空気でしたよ(フランス、行ったことないけどw)。
01-21 15:39

@Hirokko7 あ、そうですね! 読み方を「モイ」じゃなくて「モワ」にすればいいだけですからw
01-21 16:23

再読。いや、再々読? ときどき思い出しては読み返す深沢七郎のエッセイ集。なかでは、「とてもじゃな...『言わなければよかったのに日記 (中公文庫)』深沢 七郎 ☆3 http://t.co/avJpi7dB #booklog
01-21 17:36

@uma_goya あ、あれは文庫版『言わなければよかったのに日記』所収の「とてもじゃないけど日記」です。他には『盆栽老人とその周辺』という小説も好きです。むかしむかしに書いたブログ記事が残っていました。よろしければ、お暇なときにでも… http://t.co/hNwYAq1c
01-21 17:56

@sacmura103 演奏、楽しみにしております(うた付き)w
01-21 18:51

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1542-70f9eac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
