北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@kobapipi 昼の部、堪能してまいりました~。橘家圓太郎さんの「強情灸」とかよかったです。主任の伯楽さんは「子別れ(下)」でした。
01-25 07:02

@kobapipi 中野ZEROですか?
01-25 08:45

@kobapipi じつはきのう、昼の鈴本か夜の中野かでちょっと悩んだんです(笑)。ちなみに喜多八さんは、昼、鈴本で「短命」でした。風情がおかしかったです(笑)。
01-25 08:59

@kobapipi 贔屓の噺家が見つかったら、じっくり落語会で聴いてみたいですね。喜多八さんの「短命」、先生と植木屋のやりとりをジェスチャーだけで見せる場面がすごく笑えました。
01-25 09:28

ただいま徳島より、アアルトコーヒーの「アルヴァーブレンド」到着いたしました! 豆がご入用のお客様、お早めにどうぞ。
01-25 12:08

@totohanko お待ちしてます!!
01-25 13:05

@totohanko もちろんいますよー
01-25 13:48

@totohanko こちらも楽しみにしております!! 気をつけていらっしゃって下さいね。
01-25 13:57

ひゃー、DMと間違えて恥ずかしいツイートしちゃいましたよぉ(汗)。見なかったことにしてネ(笑)。でも、くよう本当にお客さんが来なくて泣きそう… ご近所のみなさま、よろしくご贔屓に(泣)。
01-25 14:30

動揺して「きょう」が「くよう」とかなってるし…(笑)。あ、見ちゃったひとは3日以内に来ないと不幸になる… とかってどうだろうか? 不幸のツイート(笑)。いや、お目汚し失礼しました~。
01-25 14:34

@petitesweetdrop ありがとう~ ホント身も心もふところも寒いですぅ
01-25 14:35

お客さんが来ないときに試す「魔法」。その1「かけてる音楽を変える」 その2「自分にコーヒーを淹れる」 その3「掃除をする」 その4「トイレに入る」 ひとつづつ試してみるかな。
01-25 14:40

@petitesweetdrop ぜひぜひ♪
01-25 14:44

@sansaisan ありがとうございます~
01-25 14:45

心優しいフォロワーの方がお店の宣伝してくださった(うれし)。
01-25 14:49

さりげなく盛り塩チックなことをしてきましたよ(危うく砂糖と間違えそうになった…汗) RT @Ray_wonder @moikahvila (岩間さんの呟き面白すぎるぅ。。)
01-25 15:00

一連のぼやきツイートを見て、さっそく「神さま」ご来店♪ ありがたや。心をこめて淹れたコーヒーをお供えさせていただきました(笑)。
01-25 15:17

@kobapipi 世の中ってえものは、多少ウラオモテがあるくらいのほうがよかったりもするものですな(落語のマクラ風)
01-25 15:21

@candy_yu_u 平日(特に天気のよくない日)にはときどき泣きたくなるような日がありますよ。。
01-25 15:25

@candy_yu_u いつでもなれますヨ(笑)。
01-25 15:29

@mikijyo1101 紙切り、面白いんですってね! ぜひ観てみたいのですが、、、何度か寄席に足を運ぶうちに巡り会えるかもしれないですね。楽しみ。
01-25 15:31

@forma_chan 経験上、わりと効きます。先ほども、さりげなく盛り塩をしていたらお客様がいらっしゃいました(ちょっと恥ずかしい…笑)。
01-25 15:32

@toshiakiyamada 本日の「福の神」さま~ おかげさまで、ご利益が出てきたようです。。
01-25 15:38

@forma_chan とにかく、「こちらの気分が変わる」っていうのがこういう時には大事なんですよね。
01-25 15:39

@___mek___ ぴょいっていうのがいいですね。ぴょいって来て欲しい(笑)。
01-25 15:40

@rikic_ た、太陽フレアですと!! 宇宙が相手となるとなかなか大変ですね。地道に精進致します~。
01-25 15:41

ありがとうございます。一応その予定でスタートしてはいるのですがなにせこのご時世、諸般の事情により…。そうした「声」が出版社に届くとよいのですが。 RT @toukan854 @moikahvila 連載物はあとでまとめて単行本化される事を切に願います…
01-25 15:47

@tofu4cyome @toshiakiyamada 心優しいミュージシャンとイラストレーターが常連のコーヒー屋ですが、残念ながらいまアルバイトを雇う余裕がありません… あしからず(笑)。
01-25 15:49

@tofu4cyome @toshiakiyamada なんだか往年の「コント赤信号」みたいになってきましたね…
01-25 15:54

@mikkimof それで効果があるならそれもよし?!
01-25 15:56

@tofu4cyome @toshiakiyamada そういえば、魚屋のおじさん野球帽を愛用されてますね(笑)。
01-25 15:57

@mikkimof 多少は…
01-25 16:04

ノルウェーという「お題」でメニューを考案中。GW前後のイベントに登場の予定です。
01-25 16:06

@es_ ノルウェー料理? はて?!というところから始まってます。。ワッフルが有名なのですか? 雑誌とかにもほとんど載っていないんですよね…。
01-25 16:09

@es_ ありがとうございます! それはいいヒントになりそう。見てみますね~。
01-25 16:15

@passage2012 わー、それはうれしいです!! いつかぜひ。どうぞよろしくお願いします。
01-25 16:37

@es_ やっぱりタラとかサーモンを使ったメニューが多いみたいですね。あとはチーズ、ベリー… 北欧全般かな、これは。
01-25 16:42

@Lordtracyvip 素晴らしい能力を身につけましたね… テレパシーで飛ばして下さい。。
01-25 17:27

@es_ やりたいことと実際にやれることを擦り合せてモイらしい一品がつくれれば、と思っているのですが。できればノルウェーの食材を「主役」にしたいと思ってます。
01-25 17:36

@sakitakiguchi00 先ほどはありがとうございました~。また、わからないことがあったら質問させてください、先生!(笑)
01-25 17:38

@kuruhumming 大丈夫ですよ~♪
01-25 17:41

@forma_chan えー、そうだったんですね! それはそれはありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します!!
01-25 18:13

@toukan854 ご来店くださった折りにお読みいただけますヨ。
01-25 18:24

吉祥寺界隈、雪が舞っている… という話がちらほら。
01-25 19:10

@mistotokyo 練馬区はけっこう降っていたとお客様情報。。。
01-25 19:14

@mikkimof 道理で… 空気がキーンと冷えてますね。
01-25 19:22

@ikki0906 きょうは朝晴れていなかったので、傘を持っていないひとも多そうですね。風邪を引きませんように。。
01-25 19:23

@moon_the_cat むしろ都心のほうが降っていたよ、という情報も。
01-25 19:28

@petitesweetdrop 上級おやじギャグで温まりましたw
01-25 19:32

@k_181 ありがとうございました。蒸らしている間に部屋にコーヒーの香気が広がって楽しいですよね。美味しく淹れて楽しんで下さいね。
01-25 19:36

@ikki0906 ぜひぜひ、お立ち寄り下さいませ。
01-25 19:38

@nao_giocoso ノルウェーならではの食材を使いたいのですが、、、これがまたなかなか難しいですね~ 頭を悩まし中です。
01-25 19:39

@k_181 アアルトコーヒーの庄野さんの話によると、娘さんがまだ小さかったころアアルトのベビーチェアに座るとご機嫌になることから、彼にとって「アアルト」は特別な魔法の言葉なのだそうです。
01-25 20:12

@kuruhumming 想像して吹きましたw
01-25 22:37

@aiko0113 素朴で温かい味、それがフィンランドのシナモンロールの特徴なのです。機会がありましたぜひ一度お試し下さいね。
01-25 22:39

@_clearm @keybijou 感激、そんなふうに言っていただけるなんて… 熱があるのでしょうか? 寒いのでどうか温かくして、早く治してぜひおふたりでいらして下さいね。お待ちしております!!
01-25 22:41

@largedrop 機会があったらぜひシナモンロールを食べにいらして下さいね。お一人様でもぜんぜんへっちゃらですよ~。お待ちしております!
01-25 22:42

@nao_giocoso ガンメルオストって、なかなか強力なルックスしてますねw やはりかなりクセがあるのでしょうか? ちょこちょこ調べてみると、日本の練り物っぽいものがいろいろあるようですね。。。
01-25 22:50

@aiko0113 ぜひ! お待ちしております。。
01-25 23:19

@keybijou 胃腸にくる風邪が流行ってますね。一日も早くよくなりますように。。どうかお大事に。
01-25 23:20

@largedrop あ、そうでしたか! じゃあ、東京にいらっしゃったときにはぜひ♪
01-25 23:37

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1546-d8957685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
