北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

いきなり来たぜ。おはようございます。
01-28 07:40

@zapunkloverk 立て付けの悪い家具のそばにいたので驚きましたが、震度は2くらい? 直下型は激しい縦揺れなので、いざ来たらもうどうにもならないですよね…
01-28 08:04

パンうまし。
01-28 08:05

@mikkimof 出発ーーー よい一日を!
01-28 08:17

@Chie_rose7 ただのセブンイレブンのパンです。まあ、さして美味しくもなかったんですけどね、地震の動揺を抑えるためのツイートでした(笑)。
01-28 08:22

@Hirokko7 念には念を入れて、気をつけていってらっしゃい!
01-28 08:26

@Hirokko7 そうですね、そういう判断も山登りにとって大切なことなのでしょうね。お気をつけて。
01-28 08:36

@Chie_rose7 よかったよかった(笑)。
01-28 08:36

「地震」の登場する落語をネットで探してみたら、「釜泥」という噺の音源(柳家三三師匠)が某所にありました。軽い笑い話。楽しい。
01-28 08:42

@kobapipi ? http://t.co/QWn5yO60
01-28 09:06

… RT @skysenser 朝からクレア・フィッシャー逝去の報に触れて… http://t.co/tSwm5csp http://t.co/kvM6bF2V
01-28 09:41

@kobapipi それでいて、「婆さん、婆さんや」と始終呼ぶところが可愛かったりもしますね。泥棒の間抜けさとともに、長年連れ添った老夫婦の愛情の深さも感じられる噺ですよね。
01-28 09:56

@myamad13 @skysenser でも、セールスとは関係なく家族や友人たちとリラックスした音楽を作りつづけた晩年を思うと、とても幸福な余生を送ったという印象もありますね。
01-28 11:46

@kobapipi 「宮戸川」の老夫婦もそんな感じですね~。「青菜」はまだ聴いたことないです。。
01-28 11:56

@kobapipi 落語を通して、あらためて「季節」を感じるという楽しみもありますね。
01-28 12:25

@kobapipi たぶん次は着物で出てきます(笑)。
01-28 12:30

徳島「アアルトコーヒー」さんより「アルヴァーブレンド(200g)」が到着しました! 前回入荷分も早々に売り切れてしまいましたので、ご入用のお客様はお早めにどうぞ…。
01-28 12:35

@kobapipi まだ聴き始めて一ヶ月くらいだから何を聴いても面白いんだと思います(笑)。どうぜなら出囃子にのって登場したい(笑)。
01-28 12:39

@kobapipi 出囃子は「フィンランディア」にでもしましょうかね(笑)。ナマ出囃子版「白鳥の湖」は、先日鈴本で聴けて感無量でした。ネタは「ジュテーム、ジュテーム…」で始まる「スーパー寿限無」(笑)。
01-28 12:55

@myamad13 @skysenser 管楽器のヤツでしたっけ? まだ聴いたことないのですが気になってました。
01-28 12:58

このあいだ、上野で見かけて思わずのけぞった「パンダバス」って無料なんだね。すごい。でも、このバスに乗るのも、このバスからも降りるのもちょっとだけ勇気を必要とするね。http://t.co/Cu7wcVM6
01-28 13:06

@tomoe718 泥棒のどこか憎めない間抜けさ、口が悪い癖に始終「婆さん、婆さんや」と呼びかけずにはいあられない老夫婦の仲睦まじさ、短いながら滋味あふれる小品ですね。いつかナマで聴いてみたいものです。http://t.co/zgcCvipp
01-28 13:41

@myamad13 @skysenser メジャーレーベルではけっしてリリースできない作品ですよね。彼がアレンジャーを務めたジョアン・ジルベルトの「JOAO」での管楽器の扱いがすごく好きなので、ぜひ聴いてみたい作品のひとつです。
01-28 13:44

乗るのに躊躇するという意味では、むかしヘルシンキでみかけたこの路線バスもひどい。いや、すごい(笑)。どこぞのデスメタルバンドのツアーバスと見紛うばかりのこの風情。ある意味、「素顔のフィンランド」っぽくもあるけど。 http://t.co/d0BArvAk
01-28 13:49

@mina_isa 姐さん、流石です! 全身レザーに身を包み口から炎とか噴いていただきたいものですw
01-28 14:03

@mina_isa いよっ、男前w
01-28 14:10

@miomyumyu そうですね。でも、ひどく疲れて目のまわりに隈ができているときだけは避けたいです。パンダバスからパンダみたいな奴が降りてきて、「マトリョーシカか!!」とツッコまれそうですからw
01-28 14:27

お! 「約束」のヤツだ!! 秀作ですねw RT @cafekuppi ブログ更新です。SNOWムーミンhttp://t.co/ZNDOouii http://t.co/U0sdti4X
01-28 14:49

@cafekuppi さすがえりこさん、センスありますね~(笑)。冬のKUPPI名物になりそうですね。
01-28 15:05

@cafekuppi 期待してます… ニョロニョロ(笑)。
01-28 15:51

@mina_isa そ、それもまたお似合い… ステキな女将さんって感じdeath
01-28 16:20

唐突に「落語」に興味をもって一ヶ月そろそろ寄席や落語会に出かけてナマの高座にも触れてみたい…… この本と...『この落語家を聴け! (集英社文庫)』広瀬 和生 ☆4 http://t.co/1jPG3KMt #booklog
01-28 17:33

@kuppinoYome @cafekuppi なんかほんとにやってしまそうな勢い… スナフキンw(風邪引かないでくださいねw)
01-28 17:42

@Liselotte32 その件については、現地に行くと実感が持てますね(笑)。「かもめ食堂」=フィンランドなイメージの方はショックを受けるかも!?
01-28 17:44

@mina_isa 黒い割烹着? 特注?w
01-28 17:44

@kuppinoYome 筋肉痛になるのはよいですが、どうか筋肉質にはならないでください(懇願w)。
01-28 18:26

@soliwood お! そうなんですねっ! 寄席でゆるゆる過ごすという贅沢は、平日休みの人間ならではのお楽しみかもしれませんね。ご近所だと「まめ蔵」さんがときどき噺家さんを呼んだりしているみたいですね。いつかぜひ「ソリウッド寄席」もお願いします(笑)。
01-28 18:29

@nobi093 末広亭は一度行きましたが、たたずまいがなんともいいですよね(もしあそこで地震が来たら最期ですが…w)。
01-28 18:30

@Liselotte32 フィンランドだけでなく、それは北欧全般に言えることですけどね(笑)。
01-28 18:31

@Lordtracyvip 恐縮です。ですが、その違いはぼくにとっては「フランスパン」と「バゲット」程度の違いにしか感じられません(つまりおんなじってことw)。
01-28 18:32

@kikufina いくらタダとはいえ、これに乗るのってちょっとした「罰ゲーム」ですよね(汗)
01-28 18:49

@kikufina 向こうからバスが来たら、思いっきり中指突き立てて「乗ります!」と合図して下さい(笑)。
01-28 18:53

@maruflower もし激写に成功していたら、かなり「いい写真」になっていたでしょうね~。残念w
01-28 18:56

@maruflower ご自分が降りてくるところを誰かに頼んで「激写」してもらうのもOKですヨw
01-28 19:17

@Lordtracyvip 微妙~w
01-28 19:28

@maruflower 逆に「激写」されますね、たぶんw
01-28 19:28

@mina_isa モダン割烹着って、なんか形容矛盾ぽいですねw
01-28 19:59

@yukinconokonoko いつかぜひお召し上がりいただきたいです!
01-28 20:49

@toukan854 寄席でギャグセンスを磨いておりますw
01-28 20:50

内田百閒の文庫本が、思いがけずこんな北欧ジャズの名盤に姿を変えた。リアルわらしべ長者! #nowplaying What Is This Thing Called Love - Berndt Egerbladh http://t.co/i83TTFQ8
01-28 20:54

@Liselotte32 そ、そうでしたか… では、きっと楽しい旅ができることでしょう(笑)。
01-28 21:07

@mikisinip スウェーデンの隠れ名盤ですね♪
01-28 22:09

@mizu_chudoku 情報ありがとうございます♪ いま調べましたが残念ながら(ていうか当然か?)日曜日の午後なんですね。まずもって店を外せない時間ですね~残念。吉祥寺の「まめ蔵」さんでもときどき落語会を開いたりしているようです。探せば身近なところであるものですね。
01-28 22:14

@aprikoosi82 見ないと!(でもバイキング&フィヨルドで終わりそうな予感…)
01-28 22:29

@kukkakakkukukka よかったよかった。シロクマ可愛いですね。そして、本日はありがとうございました~♪
01-28 22:30

@aprikoosi82 タラとニシンと茶色いチーズ
01-28 22:37

@kukkakakkukukka 北欧がらみの特集記事が載った雑誌と「Olive」は処分できませんでした(笑)。
01-28 23:00

@mizu_chudoku いえいえ、あらためて近場でもこうした催しが色々あると分かっただけで発見でした。機会があったらご近所でサクッと聞きたいものです。
01-28 23:01

@kobapipi またそんなディ~プな世界にひとを引きずりこもうとして…(さっそくツイッターアカウントをフォローw)
01-28 23:05

@kobapipi そろそろ長講も聴きたいので、面白そうな落語会にも顔を出してみたいです。
01-28 23:18

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1549-2919e15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
