北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@___mek___ へぇーーーーい(これは江戸言葉じゃなくて丁稚どんね)
01-31 00:03

朝ごはん。シナモンロールのはしっこパンとホットミルク。 at Home http://t.co/bBuTx3gx #miil
01-31 08:55

@mikkimof ある日突然、口から「◯◯語」が飛び出すのですね… すてきw
01-31 08:58

@s_mogura スペアのおなか(aka別腹)に納めていただければと…
01-31 08:58

週に一度の休日の朝。快晴。そしてリマインダーの通知に軽く凹む。病院のハシゴに打ち合わせ。そろそろ伝票の整理も…
01-31 09:05

@ran0879 そうです。生地の余った部分をまとめて焼いた、いってみれば切り落とし?! ほんのり甘くてカルダモン風味のパンはフィンランドのプッラ(=菓子パン)の定番、ミルクに合います。
01-31 09:08

@s_mogura オール炭水化物!!
01-31 09:10

森に生きている人たちの息づかいが伝わってくる、ほんとうに美しい一冊! RT @cha_maru: 今日の朝読書。「フィンランド・森の精霊と旅をする」写真がすごくきれい。北欧だ、本物http://t.co/qGZNWwEN
01-31 09:14

@s_mogura キター! 粉ガール!!
01-31 09:14

@ran0879 お近くにお越しの折にはぜひお立ち寄り下さいね。フィンランドのシナモンロールは家庭の味、もちろんおうちで焼くのもOK !
01-31 09:27

@Purumeria1107 ありがとうございます~。感覚的には「師走」よりも一月のほうが慌ただしかった気が(笑)。くれぐれも風邪には気をつけましょうね、
01-31 09:29

@mariannagod それはつらい… いっそランチを前倒しの方向で。
01-31 10:06

@ran0879 レポートお待ちしております♪
01-31 10:08

@mitamn08 そうなんです。残念。ぜひあらためてまたお待ちしております!
01-31 10:10

@bcbgami フィンランドの人たちにとっては、喜びも悲しみもすべての根源は「森」にあるのだなぁ、とあらためて教えてくれる本ですね。
01-31 12:07

川勝正幸さん、さまざまなイベントやコラムを通じて未知の映画や音楽のことなどたくさん教えて頂きました。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
01-31 12:16

@K_1963 自分よりちょうど10歳上なので、自分の知らない時代の匂いも含めてポップカルチャーについて教えてくれる、気の合う親類の兄ちゃんみたいな存在でした。
01-31 12:49

@viewsan 切り落としが人気商品になってしまう時代ですもんね、ある意味ぜいたくなのかな?(笑)
01-31 12:50

さしばつける。歯医者なう。
01-31 15:20

@jamnaka 男子にも共感できると話題… ヒットの予感。
01-31 15:55

@tsubuco 差し歯nytです。
01-31 15:56

@nobi093 ありがとうございます。年末に折れた2本のうち、ようやく一本入りました。先は長い…
01-31 15:57

A級ライセンス並みのテクニックで蛇行するおばあちゃんをかわすなど。
01-31 15:58

@kobapipi まだ一本、もう一箇所手つかずのがある。to be continue…
01-31 16:08

@Liselotte32 後続のことなんておかまいなしですから。ところで、ぶつけた頭お大事に…
01-31 16:10

@Liselotte32 なにが辛いって「かっぱえびせん紀州梅味」が…
01-31 16:17

@kobapipi トンカチで砕いてじっくり舌の上で溶かします…
01-31 16:20

@a_kobakoba 美味しいです。ほんとうに。
01-31 17:52

渋谷でバールボッサ林さん @bar_bossa との新連載の打ち合わせでした。これまでのコラムとはまたひと味ちがった趣向で、よりカフェ&バーの日常に触れる読みものになる予定。お楽しみに。
01-31 18:07

@a_kobakoba あららお大事に。どうか温かくして早く治して下さいね。
01-31 18:32

@JinonKim ぜひ読んでいただきたいです!
01-31 18:33

オムライスといえば、個人的にはココのが一番。自家製のポテトサラダも絶品なのです。 at #Blue_Bell http://t.co/iAcV1iBA #miil
01-31 18:59

お部屋に涼風が~♪ と思ったら、エアコンが冷房になっていた。意味わからん。しかも20分以上…。いくら北欧好きだからって、真冬に冷房つける趣味はないDEATH!!!
01-31 19:43

@guitareloddi ポテサラ単品で! と力強くオーダーしてからメニューを見直したら、そんなのメニューに載ってませんでした(汗)。でも、大丈夫だって(笑)。
01-31 19:45

@ciaoxing ケチャップ酸味が薄くて食べやすいですよね。ぼくも教えてもらいましたよ(笑)。あと、自家製のマヨネーズもさっぱりしてて旨い。
01-31 19:46

@guitareloddi 前はたしかにメニューにあった気がしたんですけどねぇ(笑)
01-31 19:59

@kuppinoYome 凍えながらマフラーして読書してましたw
01-31 20:00

@mina_isa 外から戻って部屋が暖まるまでコートとマフラーで本を読んでいたのですが、どうしたわけか寒くなる一方で… 苦笑。
01-31 20:09

@utaiwa @bar_bossa 新企画の中には、そのうち「地蔵」さん(でよろしかったでしょうか?w)もご登場の運びとなるかもしれませんゾ!!
01-31 20:52

@zapunkloverK 荻窪です。もしかしたらリモコンの電池切れかもしれませんね…。
01-31 20:53

@utaiwa @bar_bossa いつかそんな日も訪れるような気がしています。乞うご期待w
01-31 21:49

@toukan854 さすが南国に行きたいひとは言う事がちがいますね♪ こちらは北極圏のオーロラのように優雅にいきたいものですw
01-31 21:53

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1553-c76fd1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
