北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

はぁ、ゲルハルト・ボッセも亡くなったのか…
02-01 12:50

いまをときめく人気落語家がその地獄の修業時代をつづった半生記は、カラッとした文体もあいまってそんじょそこ...『赤めだか』立川 談春 ☆5 http://t.co/MfkRMYzs #booklog
02-01 13:53

@kobapipi ありがとうございます! ブクログの本棚に登録しておきました。談春さんとは(たぶん)同い年だと思いますが、おなじ時代に青春を過ごしたとは思えない、異次元の話みたいで不思議な感覚に陥りました(笑)。
02-01 14:44

目がシバシバするのは、まさかこの風のせいじゃないよね?
02-01 15:37

キャーーーッ RT @mikkimof @moikahvila 言いたくないけど、私の白い車が黄色くなっていまする。
02-01 15:45

@petitesweetdrop 乾燥のせいもありそうですが、乾燥はいまに始まったことではないのでこれはきっと、たぶん、、、
02-01 16:47

@kobapipi このひとの「子別れ」について触れたべつの本を読んで、「もしかしたら立川流はダメかも…」と思ったのですが、ニコ動でみたこのひとの「おしくら(三人旅)」はすごかったです。とにかくいちどは独演会、行ってみたいですねぇ。
02-01 16:50

@kablove @musicanossa せっかく圓楽の「芝浜」と白鳥の「千葉浜」をセットで同期してあげたのに、意図をまったく理解していないようですな(苦笑)。
02-01 17:04

@musicanossa @kablove だったら、本当は三代目三木助も一緒に聴くべきなんだけどさ…w
02-01 17:25

@kobapipi えーと、ぼくの初ナマ寄席体験は北見章&スティファニー… って落語じゃないし(笑)。最初の噺家が誰だったかまったく思い出せず…
02-01 17:28

@musicanossa センセーの「エリシオ・ミリートの一撃」話の域まで極めたいものですw
02-01 18:02

@skysenser ですです。「芝浜」は噺自体よくできているし、解釈で遊ぶこともできるので数々の名人が取り上げていて、そのぶんこちらも楽しめますね。そして、三遊亭白鳥師が換骨奪胎した「千葉浜」がこれまた最高で…w
02-01 18:26

@skysenser 四、五十両とかが多いんですかね? いまひとつピンと来ないですけど。「千葉浜」はもちろん新作で、売れない噺家が幕張の浜辺でとんでもないものを拾っちゃうんですよ(笑)。いずれご来店の折りにCDを…。
02-01 18:36

@skysenser よく憶えてますね! ぼくが持っているのは控えめなのが多いですね(笑)。山手線の新駅の名称を「芝浜」にしようという声が…(ないか?)
02-01 18:46

Twitterのホームに表示される国税庁の広告が、「Twitterなんてやってる暇あったらとっとと確定申告しろよ」と催促しているようではなはだ不愉快。
02-01 19:45

@pecora_mou 広告って、特定のクライアント限定でブロックできないんですかねw
02-01 20:02

@petitesweetdrop ギリギリまでためちゃうんですよね、結局w
02-01 20:18

@mikijyo1101 @skysenser @musicanossa ん? 知らない間に落語会が?! とりあえず、女紙切り名人はいますねw
02-01 20:52

@kikufina こういうところに出稿しようなんて、頭のてっぺんから足の先っぽまでイヤラシイですねw
02-01 22:08

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1554-a772b10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
