北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

いまヘルシンキは午前1時11分、気温はマイナス20℃です(ニュースによると)。おはようございます。
02-02 08:11

偽装してみました~(誰得?w)Lasipalatsiの裏は真っ白白→ http://t.co/so6pOTRC RT @takako_33k: @moikahvila びっくりしました。一瞬ヘルシンキにゅっとなのかと。
02-02 08:18

@KimiyaMiya 今夜から明日にかけてはもっと寒いらしいですよ…
02-02 08:27

@takuchin19 場合によっては、豆腐で釘が打てるレベルかもしれませんよw
02-02 08:28

@kukka102 うん、そうですね、それでも行きたいフィンランド(笑)。
02-02 09:20

@vadelma0503 おぉ、マイナス20℃ にゅっとですか! いいなぁ。歩き回りすぎて凍りませんように(笑)。その前に滑りませんように!
02-02 09:23

@Ray_wonder さらに具合が悪くならないといいのですが… (汗)
02-02 12:11

北欧風キャロットケーキ、本日ございます♪(じつはここのところ、すっかり人気メニューになってしまい平日はあまりご用意できていなかったんですよね… この機会にぜひ)。 http://t.co/auQlH09X
02-02 12:26

@yumignon3 めざして来られる方も少なくないのですが、いつも売り切れでご迷惑をおかけしています… みかけましたらぜひ♪
02-02 12:35

@idyllic1970 @buncharmm しゃべりすぎて悪かったよぉ。またのご来店お待ちしておりますぅw
02-02 14:28

@idyllic1970 @buncharmm そりゃあそうでしょうねw
02-02 14:37

@buncharmm よろしゅうに。考えてみたら、このひと @idyllic1970 も最近見かけてないですよwww
02-02 14:40

@yuzumikan15 ん? パンコーナーですか? Prkkanakakkuなので「ケーキ」の扱いのはずですが… まあ、テキトーなんでしょうね(笑)。
02-02 14:54

@yuzumikan15 北欧のあちらこちらでよくみかける家庭のお菓子ですね。レシピは各家庭ごとに微妙に違っているはず(korvapuusti同様)なので、ある意味オリジナルといっていいかもしれません。
02-02 15:15

@utacochan 了解でーす
02-02 15:45

ルーネベリタルトは、1840年代にフィンランドの古都ポルヴォーのお菓子屋さんがルーツではないかと考えられているようですね。今週末は、ぜひ限定メニュー「ルーネベリタルト」でフィンランド気分を味わってください♪ http://t.co/QztARgC6
02-02 17:48

@kobapipi こばぴぴさんの実演つきで広めましょう♪
02-02 17:54

@Ray_wonder 早く治って~(でもインフルにかかるなんて若いってことですねっ!)。お大事に。
02-02 17:55

ヘルシンキでもっとも歴史のあるカフェ! RT @etsuro EKBERGは明日創立160周年だそうです。 RT @moikahvila: ルーネベリタルトは、1840年代に…古都ポルヴォーのお菓子屋さんがルーツではないかと考えられて…
02-02 18:10

@etsuro なるほど、そのようですね。ということは、カフェは創立150年ですね。記念日には何か特別なイベントとかあるのかなぁ?
02-02 18:25

いまやBulevardi の「顔」って印象ですけどね。次回行ったときにはチェックしなきゃ! RT @etsuro EKBERGは現在の場所に移る前は、いまストックマンデパートが建ってるところにあったようで、その当時の絵がカフェの店内にかかってます。 @moikahvila
02-02 18:27

人生初「ポールウィンナー」なう。
02-02 19:19

@vadelma0503 きっと生きて帰るのだゾ…
02-02 19:20

@ruska_romi ぜひぜひ。お出しできない日もあるので、ツィッターからでかまわないのでお問い合わせいただけますと確実です(あればお取り置きもします)。
02-02 22:03

@zapunkloverK お忙しい中、本日もありがとうございました。あれは「インカのめざめ」という種類のじゃがいもです。ホクホクした栗のような食感が特徴です。
02-02 22:19

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1555-2dfab631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
