北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

以前コーヒー豆&ペーパーフィルターでつくったコサージュをプレゼントしてくれた友人のイシカワナナさんが、本を出しました。今回は「裂き編み」でつくるアクセサリーやバッグの本だそうです。興味のある方は、ぜひ…。
02-03 11:47

ハロウィンとおなじくらい、自分にとって「恵方巻き」は異文化。
02-03 11:50

@hokuwalk 途中で水分補給しないと確実に喉に詰まりそう…w
02-03 12:11

@Ray_wonder @tomonori_takai なんでもアリ。もういっそ恵方巻きを撒いちゃうとかね。
02-03 12:12

@Ray_wonder @tomonori_takai 売れるでしょ、歳の数だけ撒くのだから(後の掃除が地獄…)。
02-03 12:17

しあわせにしたいひとを羽交い締めにして、無理やり吉方を向かせて恵方巻きを口に押し込む「恵方巻き返し」みたいな奇習のある地域はないのだろうか?(…ないね)
02-03 12:27

@tomonori_takai @Ray_wonder ごもっともです…(汗)
02-03 12:29

@ayusei え? お宅?
02-03 12:30

@agnestokyo bon! さすが「愛の国」のひと!
02-03 12:30

@uma_goya ここ数年、東京あたりでもコンビニでも大騒ぎしていますが、四十をすぎてから新たな習慣を取り入れるような柔軟性が自分にはないようですw とりあえず、北北西に進路をとってコーヒーでも飲みます。
02-03 12:54

@utaiwa あ、スイマセン、一瞬「鼻から蕎麦を出す」節分の奇習があるのかと勘違いしかけましたですw
02-03 12:56

@usagitwingo むしろ、ハロウィンと恵方巻きに関しては年を追うごとに心が頑になっていくような気が…(たぶんビジネスの匂いがプンプンするからですね)。
02-03 12:57

@KNACKA6 では、フツーの恵方巻きの3倍くらいのヤツでw
02-03 13:02

@KenIchiro_H なるほど。さっき「昼間っからエロい」と叱られましたが、ルーツを聞くと納得です、な!?
02-03 13:04

@usagitwingo はっ! そうか!! いいですね恵方巻きwww
02-03 13:05

まあ、ここ数年の「関東の恵方巻き」と「日本のハロウィン」についていえば、それで一山当てようという商魂が見えすぎてかえって引いてしまうというところはあるな。「カボチャは冬至で間に合ってる」by 柳家三三師匠(笑)。
02-03 13:10

@KNACKA6 @Ray_wonder 爆笑… 武器って(怖っ)w
02-03 13:12

@kobapipi クリック or リツイート?!
02-03 13:15

@KenIchiro_H 節分限定のお座敷遊びなんですかね? 一年中やってそうですが(笑)。
02-03 13:15

@Ray_wonder @KNACKA6 バールのようなもの、じゃなくて、恵方巻きのようなもの?
02-03 13:17

@flowtears @ntthwr もしそうなったら、たまにはラマダンでもないことには身が持ちませんねw
02-03 13:20

@kobapipi だ、誰ですか?(笑) さっき自分の歳の数だけコーヒー豆を数えてみたらたった6グラムしかありませんでした… 薄っすいなぁ。
02-03 13:23

@asuca02 このふたつに関していえば、年々むしろ頑になってゆく自分がいます。
02-03 13:34

@agnestokyo ああ、ここ数年みかけますね。美味しいけど(笑)。
02-03 13:41

@asuca02 数年後には、なにもなかったかのように関東のコンビにから姿を消していたりして(笑)。
02-03 13:44

@asuca02 その暁には、コンビニに行って大きな声で「恵方巻きくださーい!」と言いましょうw
02-03 13:50

@s_mogura なんとなく「奇習」にそういうギャップはつきものかな? とw
02-03 14:00

@coffee_caraway あれ? ぼく6グラムでしたよ。意外に差がなくてうれしい♪ あっ、深煎りで数えたからか…(笑)。
02-03 14:07

@coffee_caraway さっき数えたら、85歳でようやく一杯分でした(笑)。まだまだ薄~い人生です。。(ちなみに今月の24~29日に東急本店の美術画廊に行くともれなく「見れ」ますよw)。
02-03 14:17

@s_mogura それはないですね。でも、羽交い締めにして無理やり酒を飲ませたらしあわせになる人はたくさんいますw
02-03 14:18

@coffee_caraway 毎年少しずつ深みを増していきたいものですね(雑味とかエグみではなくてw)。
02-03 14:22

@tweegrrrlsclub 「elle girl」何月号でしょう? 4月号なら、おなじ号にウチもちらっと出る予定…。
02-03 14:24

@Ray_wonder @tweegrrrlsclub カフェ特集があって、ちょろっと載るみたいです。楽しみ。
02-03 14:44

@hipoparadise 黙って食べる… っていうのにいちばん苦戦しそうw
02-03 14:46

@Lakka さんざん関東における恵方巻きをディスっておいて何ですが、明日、あさってはルーネベリタルトの日です(笑)。数量限定なのでお早めに♪
02-03 15:34

@Lakka そうなのですね… よく分からないのですけどねぇ(そもそもルーネベリタルトって何? っていう人が大半でしょうからw)。もしお時間に都合がつきましたらぜひ♪
02-03 16:15

@kobapipi おや大丈夫ですかい? カフェインのエキスを飲ませて差し上げたい。。
02-03 16:33

@zakkatan ありゃ、それは残念です。またなにか考えますね! そのときはよろしくです。
02-03 18:13

@morinokumasan66 まあ、こっちがのせられなければいいって話ですよね。とはいえ、宣伝されればされるほど冷めてしまいますが(笑)。
02-03 21:58

@mikkimof 犯罪ストリートとか言われてしまいそうw
02-03 21:59

@a_kobakoba こちらこそありがとうございました! ルーネベリタルト、どうでしょうね… 目指して来てくださる方がいらっしゃると嬉しいのですが。お待ちしております♪
02-03 22:25

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1556-01e0b3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
