北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

ときどき観て、そのたびあらためて自分にとって「宝物」のような映像だと思う。The Waterboys - Whole of the Moon: http://t.co/NjW72TNb
03-10 08:28

もともと遺産なんて、《かたちのないもの》しか持ってないよ。あ、レコードとCDを除いてはね。
03-10 08:44

@takako_33k 自分にとっては、いつか誰かに「あ、あのとき◯◯ちゃんとあそこでお茶したんだよなぁ」となつかしく思い出してもらえれば、それが唯一の《遺産》かなぁ、と…。
03-10 08:53

@toukan854 おはようございます。体調、気をつけて下さいませ。。
03-10 08:53

@matu_freedom 震災で被災した方々の多くが、思い出の「写真」を失ってしまったことを残念がっておられることがなによりの証拠だと思います。
03-10 08:56

@toukan854 まったくです。
03-10 08:58

@takako_33k だといいのですが… いや、そうじゃないと本当になにもないことになってしまうw
03-10 09:08

【フーさんから日本の子どもたちへプロジェクト】開催中。おかげさまで雑貨はかなり少なくなってきましたが、フィンランド関連の絶版本、希少本が充実してます。フィンランドともっと深く出会いたい方、この機会をお見逃しなく♪ http://t.co/ZcoCB2ao
03-10 11:43

ぽつらぽつら栗田 彰『落語地誌』を拾い読みしながら、お客様のご来店をお待ちしております。落語に登場する地名でめぐる東京まち歩き。三間町、竪大工町、猿若町に浮世小路… むかしの地名は趣きがあっていいですね。落語を知らなくても、『ブラタモリ』好きなら(きっと)ツボな一冊。
03-10 13:22

かつて8年あまり劇場で仕事していた身としては、3.11当日あのような状況の中でどういうプロセスを経て公演開催を決断したのか、とても気になるところ。3.11以後のハーディングと新日フィルには最大の敬意を払いつつ、そこは客観的な目で観てみたいな。
03-10 14:03

@uma_goya 詳しくは分からないのですが、どうやら3.11の公演当日たまたまカメラが入っていたのでしょうか? 気になるところです。
03-10 14:05

@nonames74 かつて貧民窟として知られていたある町にかんする記述では明治生まれの住人たちは「◯◯町の住人と云われるのを嫌った」とあるので、こうした改名は必ずしも行政側だけの理由ではないのかもしれませんね。それを「近代化」と呼ぶのであれば。
03-10 14:15

@uma_goya おかげさまで(?)NHK総合なので大丈夫です!(デジアナ変換…w) おそらく、人気の高いハーディングが客演指揮者に就任して最初のコンサートだったので収録が入っていたのでしょう。。。
03-10 14:41

@nonames74 地方ではいまでも根強く残る問題ですよね。この本、落語を楽しみ上でも役立ちますが、そういった意味(江戸から東京へと変わることでなにを失ったか?)での発見も多い一冊です。
03-10 14:42

おでかけ日和♪ RT @airstar_bb 東京都の花粉飛散量 少ない:★☆☆☆☆ #花粉チェッカー http://t.co/QF11mufT
03-10 14:44

@uma_goya 集合住宅ならでは(?)の裏技ですね。そのかわり、画面にずーっと「デジアナ変換・このテレビは2012年◯月をもって見れなくなります」というテロップが流れ続けるといういやがらせ付きですがw
03-10 14:53

@nonames74 黄金餅の言い立て! 分かりますw 旧町名だと暮らしているひとの顔が見えるような気がしますね。ちなみにぼくの母は東麻布の生まれ育ちで子供の時分から旧町名を聞かされてきたので、いまだ「西麻布の交差点」と云われても「えー霞町の交差点ね」と脳内変換してしまいますw
03-10 15:13

@nonames74 自分にとっては縁遠い土地なので幼いころ耳にしたままアップデートされずに来てしまっただけの話… ですけどw 新宿区なんかは、改代町、箪笥町、矢来町、細工町… なんて町名がそのまま生き残っていますけど、そのせいで郵便物が届かないなんて話は聞きませんもんねw
03-10 17:15

いい作品らしいのだが、主役ふたりの顔が生理的に苦手でいまだに観れていない…。>『月の輝く夜に』 #asa10eiga http://t.co/nnj7NaQv
03-10 17:47

@KNACKA6 その頃、たぶんHMVは現マルハンパチンコタワーにあったんですよね。で、タワレコの1号店はハンズ前のサイゼリヤのところにあって、いまH&Mが入っているビルの壁では「かに道楽」の機械仕掛けのカニが動いていた(笑)。
03-10 17:58

@kee_chang なんか、ハナをつまんでヒューッと伸ばしたみたいな感じが苦手なんですw
03-10 17:59

@tgsbon へぇ~、そうなんですね。いままで何度か観ようとは思ったのですが…。ひとりならまだしも、ふたりともなので…(笑)。
03-10 18:40

@moto_kawara 勇気をふりしぼって(?)このチャンスに観てみようか… と。
03-10 18:41

レア・アイテム投入! 毎日の食卓に「フィンランド」を。スオミブルー×白のシンプルな(?)お皿です。しかも函つき。 http://t.co/Q2HANadr
03-10 19:54

@huwaco 陰ながら(?)応援してますよー
03-10 20:02

@totohanko でしょ? タテというか南北(?)が30センチもあるのです。。
03-10 20:09

【フーさんから日本の子どもたちへプロジェクト】新たに雑貨、フィンランドのポストカード各種など投入されました。ご来店の折にはぜひご覧下さい!
03-10 20:40

@kobapipi でしょ? でしょ? タテというか南北30cmです。
03-10 20:52

@kobapipi どうでしょう? オーブンOKという表示はなかったような… でも、いろいろ遊べそうですけどね(笑)。
03-10 20:57

前略 冷蔵庫の中でガラガラガッシャンと瓶が音を立てて倒れるのを見て「P-League!」とつぶやいてみたものの、誰からもまったく理解されずガッカリです。草々
03-10 21:02

@Lakka そういう反応を待ってた!!w
03-10 21:08

@rikic_ そうですね…田町なら… あるいは茨城あたりなら?
03-10 21:36

@orava5 @huwaco ジェスチャーせずに意思を伝えるというジェスチャーの極意じゃw
03-10 22:19

@doremihat @orava5 @huwaco 「禅」… ですなw そろそろ「部長」のジェスチャーが恋しい今日この頃です。
03-10 22:55

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1594-b6b46957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
