北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

ヒカリエのフロアマップをざーっと眺めつつ、かつてはこうした大型商業施設につきものだった書店やCDショップが見事に省かれているのを目の当たりにして、あらためて「いま」という時代を感じてみたり。
04-26 13:03

@rhythmshooting ざっと見たかぎりは。近辺に大型の書店なりCDショップがすでにあるからという理由ならまだしも、いまや渋谷駅の周辺にはまったくないですからね…。ファッションとコスメとグルメだけって、いいとかわるいとかじゃなく、すごく短いスパンの「快楽」だけだなぁ…と。
04-26 13:11

@buncharmm うんうん、一階が映画館で、三省堂があって最上階にはプラネタリウムが。ファッションとコスメとグルメ、すごく短いスパンの「快楽」だけですよね。なんて、たんなる偏屈オヤジの発言だけどw
04-26 13:13

こんな天気の日は、シナモンロールの薫りがいつもより深く鼻孔をくすぐる気がする。 http://t.co/mFW0fbS3
04-26 13:28

@biscobisco 渋谷駅の周辺って、ほんと大きな本屋さんもCDショップもなくなっちゃいましたからね。求められていないからないのだろうけれど、寂しい話ではありますよね。
04-26 13:40

最近、いろいろなひとから「毎週落語に行ってますね」と言われるのだけど… 行ってません(キッパリ)。だいたい月いちペースです。でも、行けるもんなら毎週行きたい(笑)。
04-26 13:44

@erikoinen_eric 湿度のせいでしょうか? いつにもまして、ほんわりスパイスが薫ります。
04-26 13:44

@cafejoujou そ、そんなにするんですね、値段。。。 あまりいい噂は聞きませんが(復刻版サウナスツール含め)。
04-26 13:46

@higu_ わ! それはうれしいです!! はじめてフィンランドを訪れたとき、あちらの知人が出してくれたお手製のシナモンロールの味が忘れられず、日本に戻ってから改良に改良を重ねたものをいまはお出ししています。考えてみればもう10年になりますね…(笑)。お口に合ってうれしいです♪
04-26 13:53

@biscobisco 仕事の合間に一息つける場所が早くみつかるといいですね♪
04-26 15:01

@cafejoujou もう状態のいいヴィンテージはみつかりにくくなってますから、どうしても欲しいひとは手を出してしまうのでしょうね。とはいえ、使い倒すには高価すぎますよね。。
04-26 15:04

@nonames74 行ってないですよぉw みなさんがいろいろ教えて下さるものだから、聴いてみたい噺家さんだらけで困ってますw
04-26 15:04

@mikkimof 近ごろの大人は、活字と音楽を必要としないのでしょうね。
04-26 15:05

@skysenser 行列してたみたいですもんね。あそこで働いている知り合いやお客様の「無事」を祈るのみですw
04-26 15:06

@mitamn08 ふふふ(匂いをお届けできず残念です~)
04-26 17:47

@skysenser 最上階の劇場は元職場が運営してますね。単純に建築物としてなら、好き嫌いはともかく表参道の東急プラザの方に惹かれます。。
04-26 17:48

@buncharmm なんかエスカレーターの横にパイプとか揃えたタバコ屋さんみたいなのがあった記憶が…。五島プラネタリウムの、最後にグリーグの「朝」の旋律とともに陽が昇り東京タワーのシルエットが浮かび上がるのがすごく好きでした~。
04-26 17:51

@higu_ ぜひぜひお待ちしております♪
04-26 17:51

@nonames74 いまのぼくにとっては、ナマ志ん朝を聴いたというだけで「神様」ですよw みなさんからは、落語を聴く楽しみ方をツイートを通じて教えていただいてる感じですねー。
04-26 17:53

@buncharmm 自分にとっての「東京」の原風景かも、って気がしてきましたw 高いビルなんて、京プラと霞ヶ関ビルと貿易センタービルしかないという…www
04-26 19:20

@biscobisco @higu_ ぜひぜひ~。毎日たくさんのお客様と接する仕事だからこそ、仕事前や帰りにふっと一人になれる場所が必要ですね。
04-26 19:23

@hankyu6450 いまや渋谷駅周辺には大型書店もCDショップもありません。時代を映す鏡のような都市ですね。
04-26 19:25

@skysenser いつも髪を切っているのがちょうどあの裏手で、前回行ったときはまだ要塞でした。テナントにbillsが入って、「仁義なきパンケーキの戦い」も気になるところですw
04-26 19:35

@skysenser あれ、朝から摂取するカロリーとしても「世界一」らしいっすw
04-26 20:21

@hankyu6450 テナントを決定するにあたっては、恐らく徹底したマーケティングリサーチをしているでしょうから、渋谷に来る客層は活字や音楽よりもファッション、コスメ、グルメにより関心が高いということなのでしょうね。
04-26 20:25

@hankyu6450 そこはやはり、可処分所得の多い30代独身女性を狙い撃ちした結果なのではないでしょうか?
04-26 20:48

@hankyu6450 男性は、あまり消費に熱心ではないので仕方ないですね。郊外のショッピングモールも、けっきょく主役は主婦だったりしますし。
04-26 21:27

今日はほとんど仕事という仕事をしてないけれど、まあ、いいや。みはしのあんみつ食べよっと。
04-26 21:33

@toohbon メニューにはないですけど、数年前に一度だけ特別に出したことあります。あちらでも食べましたが、ここだけの話、そんなに美味しくはないですよw
04-26 21:45

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1643-34b120db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
