北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@tsubuco @zakkatan ぼくは98年に雑誌のブルータスが組んだ特集でペリアンに興味を持ったのですが、なかでも民藝関係の人脈とのつながりに関心があったので今回の企画はまさにヒットです。行かなきゃ。
04-29 00:42

@tsubuco @zakkatan たしかカイ・フランクが来日したのも同じ時期でしたよね。
04-29 00:52

@zakkatan @tsubuco この時期、目黒川沿いを散歩というのもいいですね。白金方面に行けば自然教育園もあるし、都心とはいえあの辺りは落ち着いていていいですよね。
04-29 07:56

小休止なう。夏の北欧を思わせる陽気だけに(?)「エルダーフラワーソーダ」がよく出ます。どうぞ爽やかな気分になって下さい♪
04-29 14:56

@petitesweetdrop 初夏の陽気にぴったりなさわやかな甘みのソーダです。おすすめですヨ。
04-29 15:05

@aprikoosi82 @hipoparadise いいなぁ~ 菊六さん。秋に真打ち昇進して「文菊」師匠になるんだよん。後で演目教えて下さいねー。
04-29 15:09

@aprikoosi82 @hipoparadise これとか申し込んでみるといいんじゃない? ふだん、まずチケット取れない噺家さんだから。 http://t.co/Vm6DrwIn
04-29 16:09

@hipoparadise @aprikoosi82 じゃあ、たけしくんと一緒に女装して潜入するか!w 菊六さんの「やかんなめ」、聴いたことありますよ。馬鹿馬鹿しくて好き。「あくび指南」とかも。
04-29 16:51

@hipoparadise @aprikoosi82 妻に殴られても柳の枝がぶつかったと思え、という噺ですねwww
04-29 18:04

@sakuco 本日もありがとうございました♪ キュッパもよろこんでおります(推測)笑。
04-29 18:30

なるほど、CDプレーヤーを持っていないからCDが売れないという説は説得力十分ですね。。
04-29 19:58

@desshy1025 RTしてくださったリンク先を見て納得しました。それは、、、ありますね。灯台下暗しというか、まったく気づきませんでした(笑)。
04-29 20:06

@nonames74 DL販売でもう十分ってことじゃないですかね? 音楽もなかば消耗品のようなもので、なんども聴き返すようなこともしなさそうですしね。。
04-29 20:08

@toriuzura PCにはCDドライブあるだろ! って思っていたのが迂闊でした。。。 MacBook Airもないですしねw
04-29 20:10

@uma_goya でも、ぼくもプレステとか持ってないし、店で使っているMacにはCDドライブないですよ。
04-29 20:38

@nonames74 しつこいくらい聴き返しますよ、ぼくはw そういえば、嘘が本当かはともかく、PCに取り込んだ後CDを捨ててしまう若者の話、というのを耳にしたのは数年前のことでした…。
04-29 20:41

@desshy1025 おっしゃる通り、ソフトとしてのCDは売れて当然という前提の下、どうして売れないんだろ~と苦悩しているようなふしがありますね。音楽を聴いてもらうにはどういう方法をとるのがもっとも効率的なのか? という発想がまず必要な気がします。
04-29 20:46

@nonames74 快楽以外になにかあるのでしょうか?w レコードが売れないのはレコードプレーヤーをみんな持ってないからという話があって、それは本当にわかりやすいですよね。
04-29 21:11

@luluyayoi ご来店ありがとうございました♪ 暑いくらいでしたが、お天気にも恵まれていい一日でしたね。どうか楽しい休日をお過ごし下さい。また、お近くにお越しの折にはぜひお立ち寄り下さいね!
04-29 21:47

@nonames74 一瞬にして噺の世界に引き込まれることもあれば、なんどか繰り返し聴くうちにじわじわと面白さが伝わることもあります。ちなみに、ぼくにはまだ三笑亭可楽の面白さが分かりませぬw
04-29 21:55

@luluyayoi はい、お待ちしております♪
04-29 22:03

@nonames74 志ん朝はまさにおっしゃる通りですね。志ん生は、最初なに言ってるのか聴き取れなくて…(笑)。でも、品川心中を繰り返し聴いていたらある瞬間、品川宿の風や匂いを感じたんですよね。それでやられちゃいました。志ん生の付き馬、ぜひ聴いてみまーす。
04-29 22:11

@nonames74 火焔太皷! 3種類もあるんですね。ぼくが聴いたのはいつのものだったやら… 音だけであれだけ可笑しいのですから、ナマで聴いたら抱腹絶倒間違いなしでしょうねえ。
04-29 22:49

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1646-68c6b3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
