北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

パン屋、カフェ、よろず屋… 映画『ル・アーヴルの靴みがき』を織りなす登場人物はみな、そんな小さな店のあるじや客たちばかり。あの物語を包み込む多幸感は、チェーン店やSC、「簡便さ」や「気軽さ」だけでそうしたお店を選びとる客たちからはけっして生まれ得ないたぐいのものにちがいない。
05-09 07:48

そういえば、きのう映画館でばったり出会ったキノイグルーの有坂くんが「最近観たなかでおすすめの一本」として挙げてくれたのが、ミランダ・ジュライの『ザ・フューチャー』。無事配給がついて、日本でも公開される日が来るといいのだけど。http://t.co/geVYCcLO
05-09 12:54

【本棚登録】『いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)』ミランダ・ジュライ http://t.co/TayOAoSj #booklog
05-09 12:58

@shiontamura なんか4色あったみたいですね? http://t.co/KLLe8Z2S 読んでみます!
05-09 14:57

@toukan854 こんにちは。GWの喧噪も終わりすっかり暇をもてあましておりますので、大変助かります。。 お待ちしております。
05-09 15:03

仕事を忘れないうちに、街に人影が戻ってきてくれてよかった。
05-09 15:06

@Ray_wonder また忘れかけてます…
05-09 15:28

@shiontamura どれもけっこうヴィヴィッドですね。読んでいないので中身の印象と合っているかは分かりませんが、やっぱり「黄色」がいちばんしっくりくるかな…? 邦訳が岸本佐知子というのはいいですね。
05-09 15:48

@JOTAVUORENSUU 相変わらずツッコミどころ満載でニタニタしておりましたが… 逃走シーンのツッコミどころ? どんなのでしたっけ?!
05-09 16:24

@kikufina ありがとうございました! たっぷり充電して帰って下さいね。
05-09 16:38

@JOTAVUORENSUU ああ、たしかに。そういえば、まったく追いかける様子もなかったですね。あの唐突さはやはりアキならではw
05-09 17:08

@toukan854 きょうも明日も暇だと思うので、お好きなときにどうぞw
05-09 17:41

@buncharmm 阿佐ヶ谷よく行くので今度行ってみます> オトノハ
05-09 17:47

@toukan854 むむむ、もしや吉祥寺でステイですな?
05-09 18:22

@buncharmm なっとく! メニューが希須林ぽいなぁと思っていたんです(希須林はちょくちょく行くので)。楽しみです。。
05-09 18:40

Kichijojissa ukkonen nyt ... (帰るまでに止んでくれ)
05-09 19:28

@__Tatu 雨は降ってますが、雷はやみましたね。
05-09 20:07

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1656-6b330581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
