北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@JOTAVUORENSUU どちらも「Face」なんですね。
06-09 09:26

たきび書店@ moi とりあえず本が並びました。ご来店の折にはぜひご覧下さい? http://t.co/XWdGRfOR
06-09 11:54

雨。スカルラッティ。あたたかいコーヒー。アールトの「69番」に腰かけて読書。(現在の「moi」の様子を実況中継) #kichijoji
06-09 12:22

@toukan854 ピンポーン
06-09 12:31

@mikijyo1101 わび・さびの世界で「どこでもにじり口」ー☆
06-09 13:06

@jazzy_cycle ありがとうございます。店内スペースの活用法を試行錯誤中デス。。
06-09 13:17

@kablove シフ。
06-09 13:25

@ek_twi ぜひご覧下さい。あいにくのお天気ではありますが、お待ちしております。。
06-09 13:49

@mplantyoko 言えてます>シルックさん。ぜひ九州弁も喋ってもらって下さい(笑)。
06-09 14:47

極私的おすすめの一冊は、石井幹子さんの『白夜の国に光の夢』。世界的な照明デザイナーが、60年代半ばに単身でフィンランドに渡ったときの話。著者の素朴な疑問に対してL・J・パッペが答えて言ったひとことは、まさにフィンランドデザインの核心を伝える言葉としてココロに刺さる。(たきび書店)
06-09 15:06

@ek_twi ありがとうございました! 気に入ってくださってよかったです。北欧がまだまだ「遠い」存在だった頃の、驚きに満ちた出会いにあふれた本ばかりですね。ぜひ楽しんでお読みいただけるとうれしいです。
06-09 15:30

@tofu4cyome 「吟遊詩人」? http://t.co/Diz9Ipur
06-09 15:50

武蔵野市はフィンランドになりました。(願望)
06-09 16:31

@ikki0906 なんか「◯◯は群馬県になりました」というのがよくTLに流れてくるので、群馬にされる前にフィンランドにしてしまえ! と…(無理?)。
06-09 16:36

@Kix4miyu 「群馬県になりました」というのがよくTLに流れてくるので、それよりこっちの方がいいなと…(ダメ?)。あ、すぐには逃げませんので早めにご来店下さい(笑)。お待ちしております。。
06-09 16:37

@keinaquario もういっそのこと、日本はフィンランドに… (笑)。
06-09 16:38

@kobapipi せめて日本中のフィンランド人に移住してもらい、吉祥寺を「リトルフィンランド」に。。
06-09 17:04

@clammayubon 市長に直訴だ!!
06-09 17:05

@orava5 残念!2冊あったんだけど売れてしまいました~。
06-09 17:07

@clammayubon そういう公約を掲げる市長候補はいないものでしょうか?(いるはずない)
06-09 17:08

@ikki0906 向こうがイヤと云わなければ…
06-09 17:08

@keinaquario ひとのあたたかさはフィンランドならではという気がします…。
06-09 17:09

@ray_och_musik マルメにしてもらっては?w
06-09 17:09

@Kix4miyu はい、お待ちしておりますね!!
06-09 17:10

@tofu4cyome 吉祥寺は特別ですよ、やっぱり。吉祥寺になくて荻窪にあるもの… ドンキホーテ(笑)。
06-09 17:10

@luluyayoi そんな気分で遊びにきていただけるとありがたい!!
06-09 17:11

@doremihat お待ちしております!!!
06-09 17:14

@tofu4cyome パンだったら「ツェルマット」もいいですが、遠いので自転車で散歩がてらがおすすめです。その辺りから先、善福寺川に沿って南阿佐ヶ谷方面まで遊歩道になっています。 http://t.co/HTX4xr4K
06-09 18:15

@kanaoui 池田市はバヌアツ共和国になりました。
06-09 18:29

@clammayubon それはそれは、本人はきっと喜ぶことでしょう(笑)。またお願い致します。
06-09 18:31

@tsu_tsureko 恐縮です。。
06-09 18:37

@pommemmop すいません、ひまなんです、そんなこと言ってる場合じゃないんです、実のところwww
06-09 18:38

@pommemmop はい、ぜひフィンランドを救う気持ちでよろしくお願いします(笑)。
06-09 18:41

@tsu_tsureko そんな感じで遊びにきて下さい。パスポートに「モイ」というスタンプを押して差し上げますw
06-09 18:42

@kanaoui 【訂正】池田市は三宅島になりました。(モヤイ!モヤイ!)
06-09 19:01

@kanaoui モヤイ姿で山を駆け下りて下さい。
06-09 21:14

このうえ富士山の噴火にまでビクつきながら暮らさなきゃならないのか… 思っていた以上に深刻な状態なんだな…。 #NHK
06-09 21:46

@doremihat Wたきびジェスチャー、おつかれさまでした?
06-09 21:48

@petitesweetdrop シミュレーション、ヤバイです。流通がストップしたら確実に暴動が起こると思う。じつは都市部でいちばん恐いのは、自然災害よりも極限状態に追い込まれたときの人間の行動だと思うのです。
06-09 21:52

@toohbon 稼動させたいのは首相よりも経済団体、つまり製造業を中心にした企業なんですよね。だから日本の産業構造が変わらない限り、だれが首相になろうと、どこが政権をとろうと同じこと。こうした企業からお給料を貰って生活している人たちが、どこまで本気で痛みを受け入れられるか…。
06-09 22:01

@petitesweetdrop 行き帰りの満員電車ですら殺伐とするでしょ? あれの何十倍、何百倍厳しい状況が続くわけで、自分の身は自分で守るしかないでしょうね。
06-09 22:06

@doremihat 全然気づかず失礼しました。渡り廊下走って滑って転び隊かと思いました。。。
06-09 22:08

@toohbon 独占企業だから、余計な投資はせずいまのままで利益を出すのが一番いいんじゃないですかね? 要は、みずから変えてゆく力はないということですね。いったん国有化するべきだと、個人的には思っているのですが…。
06-09 22:12

@orava5 @doremihat 二人しておかしな宗教にでも入ってしまったのかとちょっと心配になりましたが(笑)、なかなかいい呼吸でしたよ!
06-09 22:23

@toohbon NTTみたいに民営化しても、けっきょく既得権益は守られてしまいますからね。根本から変えようと思ったら、一度外部からの力で解体するほかないように思います。誰でも楽な方、楽な方へと流れてしまいますから。
06-09 22:46

コメント
この記事へのコメント
mentality
日本は独特の文化により経済的にも発展を遂げだ。
我が国は、東西文化の橋渡しになるべき国であり、世界もそれを期待している。
しかるに、我が民族は、思考力と表現力に乏しい。

英語は、自分の考えを伝える言葉である。内容がある。正確に伝わっているかが問題になる。
日本語は、相手に考えを委ねる言葉である。内容がない。どう見られるか (考えられるか) が問題である。浪花節のようなものか。

日本人が英米流の高等教育を習得できれば、自己の考え方を全世界に伝えることが可能になる。
ただし、フィリピン流の英語の普及では、我々は12歳のメンタリィティを脱することはできない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/
2012/06/10(日) 05:26 | URL | noga #sqx2p0JE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1688-2f9d96fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
