北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@KenIchiro_H @toohbon 理想的だと思うのですが、その一方自然エネルギーの場合は立地による発電量の差も大きいと思うので、豊かな地域とそういった地域に依存せざるをえない貧しい地域が生まれかつての「水争い」のようにならないかとやや懸念もあります。
06-10 08:53

@KenIchiro_H 「地域」をどの程度の大きさにするかですよね? 山間部と沿岸部でも違うでしょうし、潜在的な発電量から「(エネルギーを共有する)地域」を新たに決めてゆくのもありかもですね。
06-10 09:26

【たきび書店@ moi】おかげさまで、商品は昨日かなり売れてしまいましたが、まだまだ目玉商品あります。稲垣美晴『フィンランド語は猫の言葉』の続編といえる『注文の多い翻訳家』、そしてフィン語学習者には『ムーミンパパと海』がおすすめです! http://t.co/HPaRdMoG
06-10 10:44

@mplantyoko 猫の言葉は有名ですけれど、意外にご存知ない方も多い様子。翻訳家人生を歩みはじめた著者による後日談という感じでしょうか。
06-10 11:05

@mplantyoko おお、それは羨ましい。またぜひエッセイも拝読したいものです!
06-10 11:15

@mplantyoko そうか、ご自身で出版社をなさっているんですもんね。なるほど、エッセイから伝わってくる通りパワフルな方なのですね!
06-10 11:33

@Turquoise_2 シナモンロールならCafe Success http://t.co/ztJg4bpj 、お天気がよければToolo湾を散歩しながら sininen Huvilaとかでひなたぼっこも◎ http://t.co/Ol1P271H
06-10 11:46

@Turquoise_2 よい旅を♪ ちょっと中心部から離れますが(アールト邸のそば)、夏ですとcafe Torpanrantaもいいですね。 http://t.co/ADUoHnpC
06-10 12:35

@KenIchiro_H あくまでもエネルギー限定の「地域」ですね。長い歴史の中で、人々やモノの交通から生まれてきた「地域」はそのまま尊重すべきだと思います。
06-10 13:34

@KenIchiro_H ぼくのような生まれついての東京モンにはそのあたり、いまひとつ判りにくい感覚ではあるのですが、自然に拓けた道と同じで、長い歴史のなかで自然発生的に引かれた境界というのは、それ相応の必然性と説得力、つまり合理性があるような気がします。
06-10 13:51

トリックは読み解けてもそこにカタルシスはない。むしろ残るのは、息苦しさ…。幼なじみのふたりは、な...『秋の花 (創元推理文庫)』北村 薫 ☆3 http://t.co/eHwsV6yd #booklog
06-10 15:17

暑さでウチのペンギンが悲鳴をあげてます。 http://t.co/FJVVilKi
06-10 15:58

@kuppinoYome だいぶ酷使してますが、真夏はこんなもんじゃないゾと脅かしているところですw おたくもペンギン? それともシャチ?
06-10 16:05

@Chie_rose7 たしかに!!w
06-10 16:07

ムムッ、金沢のペンギンはタフだな。 RT @kuppinoYome @moikahvila うちもペンギンさんですよ~! http://t.co/ZuNe5tXt
06-10 16:12

@yuchko クールな元カレ?
06-10 16:47

@toohbon ホントですか? 知りませんでした(笑)。
06-10 17:04

『ルアーヴルの靴みがき』を観た初カウリスマキのスタッフ、無表情の登場人物たちを見て「途中までサスペンスか、ホラーだと思ってました」という感想はあながち的外れではないように思われる。。
06-10 17:11

@toohbon そうですか。かき氷器しか知りませんでしたw
06-10 17:46

いまさらでホント申し訳ないのですが、今日ってジョアン・ジルベルトの81回目の誕生日じゃないですか!! うっかりしてた。。
06-10 18:27

@jajamen3 そうです。ひと呼んで「パジャマを着た神様」のお誕生日です。
06-10 18:40

@musicanossa さすが御大、八十路を超えてなお話題には尽きませんな。しかし一体マスターテープは何処へ? サザビーズに出品されたときに備えて、ぜひ貯金をお願い致しますw
06-10 20:23

@Ackiee25 フィンランド好きになる以前からのボサノヴァ好きなもので、言わせてっwww
06-10 20:38

@utaiwa @musicanossa エム氏でしょうか? しかしオデオン3部作のマスターテープ、これは紛失ではなく意図的な隠蔽の匂い? いつかひょっこり出てきそう。
06-10 20:41

オオミズアオというらしい… 超ビビった!!
06-10 20:43

@musicanossa ビバらないでよし!w
06-10 20:46

でもって、悪いこと言わないから「オオミズアオ」で画像検索なんてしないほうが身のためだゾ。
06-10 20:49

@utaiwa 強烈でした~しかも頭上で羽ばたかれた日にゃあ…笑。ところで、それは割りと最近話題になっていた盤ですね。ウチにあるのは90年に出たWorld Pacific盤。怪しげです。 http://t.co/MHnbOuyZ
06-10 20:58

@mikkimof 葉っぱが舞っているのかと思ってわざわざ近くまで寄ってしまった… 汗。
06-10 20:59

@brandywine_p 帰り道で遭遇! か、可愛いですか… たしかに葉っぱみたいでキレイと言えばキレイですが… うーん。
06-10 21:00

@keinaquario 葉っぱが路上で舞っているのかと思い、わざわざ自分から寄っちゃいましたw
06-10 21:01

@utaiwa おお、そうなんですね! 当時はCDで聴けるだけでも有難いと思って聴いてはいたのですが…。値段も手頃なので入手致します!!
06-10 21:05

@keinaquario もう、お願いだからじっとしていて欲しいですねw
06-10 21:06

@brandywine_p すいません、そのむっちりボディーと愛らしいお顔がもっとも苦手なんです~!!w
06-10 21:08

@petitesweetdrop それは教えられません… w
06-10 21:08

@pandafelice これに頭上で羽ばたかれたらそんなこと言えなくなりますぜ、旦那w
06-10 21:27

@brandywine_p これからは「カワイイ」という視点で見てみます(無理!)
06-10 21:28

@petitesweetdrop へっちゃらですよ、ふふふ
06-10 21:29

@keinaquario ひぃー検索してしまいそう笑
06-10 21:29

@jivesamba 自宅のそばで遭遇したので、きっとそちらのお近くにも…
06-10 21:30

@Kussharo_Eco いそうですね、そりゃいますよね、北海道ですもん。とりあえず、じっとしていてくれればいいのですが近くで羽ばたかれると… 汗。
06-10 21:31

@jivesamba こちらは、双子を呼んでくればなんとかなるというモスラ世代ですw
06-10 21:34

@pandafelice ぜひ、そんな素敵な頭上に蛾をのせた男性と表参道を散策していただきたいものですw
06-10 21:39

@jivesamba 新しい… そして、ちょっと見てみたいかもw
06-10 21:46

@fishmoonriders そんなかわいいものではないですよぉ…
06-10 21:55

@pandafelice では、もう一匹ご用意しておきますね(笑)。
06-10 21:58

@hipoparadise いるんだよな、ダメというとやってしまう人が… ケケケ
06-10 22:06

@pandafelice 負けず嫌いですね(そういえば、クラスにひとりはそういう女子がいましたw)。
06-10 22:08

@Ackiee25 どうもw
06-10 22:43

@pandafelice もちろんですとも。パタパタ
06-10 22:43

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1689-e6f38299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
