北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

おはようございます。あいにくのお天気ですが、きょうは「フィンランド風シナモンロール」もご用意してお待ちしております! #kichijoji Emma Salokoski - Kesän kaikuja: http://t.co/0QOR7aWG
06-16 08:16

@suu_sanx 昨日はありがとうございました!! 思わぬところでつながってビックリ(笑)。またお待ちしてますー
06-16 08:40

フィンランドのシナモンロールはカルダモンの風味としっかりした食感が特徴、コーヒーと相性抜群の素朴でやさしい味のおやつです。フィンランドではお母さんが子どもに作ってあげるおやつの代表格、レシピも家庭ごとにちょっとずつ異なる、まさに「おふくろの味」なのです。 @nonames74
06-16 08:45

@suu_sanx よろしくお願いしまーす!
06-16 09:09

@MoivaToikka つぶれた耳、です。
06-16 09:10

@kobapipi じゃあ、さっそくバイク便でお届けしま… せん(笑)。
06-16 09:11

@kobapipi あちらのカフェも業務用の冷凍を出してるところが多いですよね。(中野の志の輔、火曜日、これはチェックしないと!!)
06-16 09:28

@Lakka @MoivaToikka いまその様子を脳内再生中… gkbr
06-16 10:40

@kobapipi おお、情報ありがとうございます~
06-16 10:40

@nonames74 なつかしのシナボンとかスタバとか、アメリカ風のアイシングべったりの甘~いシナモンロールを想像していると驚かれる方もいらっしゃいます。こちらは、映画『かもめ食堂』のおかげで一部の方のあいだでは一躍有名になった感があります。
06-16 11:27

吉祥寺「moi」開店しております。雨のヘルシンキを思い出しつつコーヒーを淹れていると、遠くでトラムが走り去る音がきこえてきそうな…。 http://t.co/6kLbKU9M
06-16 12:41

@keinaquario お待ちしております! フィンランド鉄道の旅はあこがれです。
06-16 12:54

交付金がなくても生まれ育った土地で暮らしてゆける保証さえあれば、きっと地元の人だって「反対」するだろうにね。
06-16 13:39

@keinaquario フィンランドはプロテスタントが多いのであまり修道院はないかもしれないですね。そのかわりロシア正教のエキゾチックな教会建築など、他にない見どころもありますが。
06-16 13:42

@Taxxaka こんなことみたいです? http://t.co/87AEFRjv
06-16 13:42

@keinaquario ヴァーラモはロシア正教の修道院ですね。お客様で宿泊したという女性がいらっしゃいます。そしてラウマ、ポルヴォーはスウェーデン統治時代の町並みが残る街ですね。
06-16 14:02

「カニクリームコロッケ」と書かれていたものが、じつはたんなる「クリームコロッケ」だった件(2個240円也)。
06-16 14:11

@mimikuro 仕方ない… 諦めるかに…。
06-16 14:15

@buncharmm その件については、タナカニ氏 @idyllic1970 が的確な回答をしてくれるのではないかに?w
06-16 14:16

@numako77 日本むかし話の正直じいさんのようですね…。
06-16 14:17

@jamnaka 匂いだけはする気がする、気が、、。
06-16 14:18

@jamnaka せつなさ2倍な予感…
06-16 14:23

@buncharmm @idyllic1970 なんか仕事してんのかな? 反応遅いw
06-16 14:24

@keinaquario ヘルシンキ市内でも、ちょっと足をのばせば至る所にそういった静かな環境があるのでそれは最高ですね。
06-16 14:25

本日、まだまだフィンランド風シナモンロールご用意できますよー(明日はありませんのでご注意下さい)。 #kichijoji
06-16 14:50

@idyllic1970 @buncharmm さすが一生けんめい考えただけに、よい回答!w
06-16 15:03

@RAO_tw お天気のわりに作りすぎたかも…(汗)。
06-16 15:04

@RAO_tw 夕方遅くでも大丈夫です。お時間がありましたらぜひ!
06-16 15:10

通称「ドバイのゴディバ」のチョコレートを頂きました。Let's セレブ?(意味不明) http://t.co/UmNjFJVe
06-16 15:13

@JOTAVUORENSUU 気持ちいいお天気。それにひきかえ、東京は雨です…
06-16 15:32

@yu_co11 後でおやつに頂きたいと思ってまーす。
06-16 16:19

@JOTAVUORENSUU 都鬼オもしばらくは梅雨ダク予報です?
06-16 16:20

@arabiyan 忘れないでねん♪
06-16 16:21

ただいまの時間、店内やや混雑しておりますが、おそらく17時半前には落ち着くでしょうか… シナモンロールはまだまだ大丈夫ですよー。
06-16 16:23

@6iw 遠いところ(?)ご来店ありがとうございました♪
06-16 16:25

@6iw あちらで手に入るようなカルダモンがこちらでは入手困難なので、ひと手間かけてこしらえてます。。 フィンランドではスタンダードな食事パンがカルダモン入りだったりします。
06-16 16:33

@toukan854 お忙しそうですね。落ち着いたらぜひ~
06-16 16:33

@pandafelice おぢさんの優秀なアシスタントたちがこしらえています。
06-16 17:10

@KenIchiro_H 星さんが生まれ育った街も、たしかトラムが走る街でしたっけ…?
06-16 17:26

@amuzak1119 お! これはこれは、ご来店ありがとうございましたー!!
06-16 17:28

@toukan854 天気も天気ですしね… 仕方ないです。
06-16 17:28

@murakamihir そう言われたのですが… 楽しみ♪
06-16 17:29

@pandafelice 首を長~くしてお待ち申し上げておりますw
06-16 17:56

『トラフィック』~ 広大な駐車場、車のあいだを縫って移動する丸い雨傘の軌跡… そのグラフィカルな美しさ、面白さは「稀代のモダニスト」ジャック・タチならでは。#雨が降ると思い出す映画 http://t.co/Bd6kvsd6
06-16 18:11

@amity0223 いまさっき食べました。ヘーゼルナッツ(?)入りのミルクチョコレート。滑らかで美味しかったです!
06-16 18:12

@murakamihir シナモンロールは「平日限定メニュー」なのです。なんとか、近いうちに週末もご提供できるよう現在いろいろ試行錯誤中です… 今回もそのためのテストのような感じでして。(チョコ、なめらかで美味しかったですよ)
06-16 18:29

@skysenser 3Fということもあるでしょうが、安いですね。
06-16 18:35

@skysenser 店舗ではなく、事務所向けの物件ですよね。たぶんアプローチが入りづらいとか色々あるのでしょうが、レコード掘りに来るような人種にとってはノープロブレムですねw 完全にフリのお客さんを切った潔さ(?)を感じますw
06-16 18:45

@sakuco せっかくお越しいただいたのに失礼しました~ 17時すぎくらいに落ち着きました。。
06-16 18:47

@hipoparadise ラクダ味ではなかったですよ。。
06-16 18:49

@murakamihir シナモンロールはイートインのみなのですが、平日はたいがい売り切れてしまうことはありません。。
06-16 19:07

@skysenser あそこはぼくも通いましたw マンションの一室という感じで入りづらさ満点でしたねw
06-16 19:09

@murakamihir お待ちしております♪
06-16 19:15

@skysenser さまざまな種類の「レア物」が密かに取り引きされていたのでしょう… w
06-16 19:36

【明日はキャロットケーキ】本日は雨の中のご来店、ありがとうございました♪ リクエストが多ければ、週末にもシナモンロールをお召し上がりいただけるよう鋭意努力したいと考えております。明日は、こちらも当店の人気メニュー「北欧風キャロットケーキ」をご用意して、ご来店お待ちしております!
06-16 19:40

@aiyo884 食べたいなァ…
06-16 19:42

@aiyo884 ご近所でやさしい味のゴハンが食べれるなんて… と思ったら、お休みが重なってた(涙)。都合がついたらきっと伺いますので、無理せず楽しんで頑張って下さいねー。
06-16 19:48

@hipoparadise 全部食べちゃダメ!!
06-16 19:49

【たきび書店@ moi】1965年の雑誌「太陽」北欧特集。雰囲気あふれる写真に、身震いするほど素敵な文章…。8ページにわたるデザイン紹介は柳宗理&藤森健次が「グッドデザイン」をキーワードに解説。65年ですよ、65年。 http://t.co/F2894BqA
06-16 20:05

@murakamihir こちらは週末メインでお出ししています。ストックホルムのカフェで出会った味を再現してみました!
06-16 20:07

@murakamihir すいません、数かあまり作れないのでイートインのみにさせて頂いてます。
06-16 20:44

@mikisinip 「プレイタイム」は自動車が踊るメリーゴーラウンドでしたね。
06-16 21:38

@pandafelice これはフィンランド語です。ボサノヴァとかR&Bとかの要素を巧く消化したフィンランドには珍しく洗練味のある(笑)アーティストです。国内盤も出てます。
06-16 21:40

@mikisinip ジャック・タチの作品て新しいものと古いものの対比とか、どれも似てますもんね。でも、どっちの価値観が正しいとか良いとか決めつけないところが好きです。
06-16 21:49

@MacotoFly @mikisinip そんなシーンありましたっけw これはいかん、見直さないと~w
06-16 21:54

@pandafelice はい、貴重ですw この人のはほぼ大丈夫です?
06-16 21:55

@mikisinip プレイタイムは数年前、ほぼ貸切状態の映画館で初めてスクリーンで観て感激しました。トラフィックはもうだいぶ前に観たきりなので、改めてスクリーンで観たいですねぇ。
06-16 21:58

@MacotoFly @mikisinip これはすごい! むしろ、なぜ憶えていなかったのか…?(笑)都市における密室空間としての自動車(笑)。この可笑しさったらないですね。ありがとうございます!
06-16 22:27

スクリッティ・ポリッティの「ジャック・デリダ」。『Songs To Remember』は、高校生のとき西新宿のUK EDISONで買って繰り返し聴いた。 http://t.co/R0ELQHFb
06-16 22:35

@myamad13 ここからキューピッド&サイケ'85への展開がドラマティックすぎて違和感あったけど、改めて聞き直すと素晴らしいアルバムだな、と。デリダもわからんけど、初期の頃のグリーンのインタビューも解読不能でしたw そして、数年前に出た新作にはシビれましたね。
06-16 22:49

@mikisinip このアルバムだったら、ぼくは「Word Girl」が好きでした。そしてPVの女性がキレイだったw
06-16 22:51

@skysenser グリーン参加ですか! 矢野顕子の熱心なリスナーでないぼくは、まったく知りませんでした。あの時代の匂いがします…
06-16 23:01

@KimiyaMiya きょうはお土産までありがとうございました! 滑らかで美味しかったです。きょう拝見できなかったアフリカの写真も気になるので、ぜひまたお待ちしております。頑張りますです、ハイ。
06-16 23:03

@mikisinip 睡眠時間がどんどん失われてゆくパターンですね(笑)。
06-16 23:04

霧の中にあるものの姿は見えないけれど、そこにあるはずのものを思い、心を寄せることはできる。北村薫の「...『朝霧 (創元推理文庫)』北村 薫 ☆5 http://t.co/TnIdqdHh #booklog
06-16 23:19

@KimiyaMiya キリンのように首を長くしてお待ちしております♪
06-16 23:20

@skysenser 回収できないほどの制作費をかけられたこと自体、「時代」を感じますね。
06-16 23:22

@myamad13 時代が求めるよりも、はるか先に行っちゃった感はありますね。
06-16 23:23

@KimiyaMiya すごい漂ってますね、哀愁w ヨロシクどーぞー
06-16 23:32

@skysenser 最近はそれほどでもないですが、一時期、どうにも生理的に声が苦手で…。吉祥寺の矢野顕子しかかからない某カフェも、エスプレッソは美味しいのですがなかなか近づけませんでした…(笑)。
06-16 23:34

@skysenser こちら http://t.co/XA6AIA9k です。やや「組事務所」にも近いです。
06-16 23:52

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1696-a94c9cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
