北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@pandafelice はい、北欧以外はどーでもいいや(笑)。
06-26 03:10

@sakuco 仲間発見ー!!
06-26 05:36

@pandafelice ソウルオリンピック=1988年。ふむ。
06-26 08:40

@kage_musashino え? 開幕式だけですか… (笑)。
06-26 08:41

@pandafelice オリンピックへの関心の低さを物語る、よいエピソードでした(笑)。
06-26 09:07

7週間ぶりに雨じゃない休日!!
06-26 09:11

@Jules_the_Frog ありがとうございます。この喜びをなんと言い表してよいやら… 涙。
06-26 09:14

@aiyo884 やりました!!(笑) でも、半分は仕事になりそうですが…
06-26 09:15

@aiyo884 そうそう、気持ちが肝心ですね。愛さんも、頑張りすぎない程度に頑張って下さい!
06-26 09:21

@petitesweetdrop やっぱり晴れていると気分がちがいますね!
06-26 09:22

@miyazou_0726 Thak you, Kiitos, Tack, Merci, ドモアリガト
06-26 09:24

@Jules_the_Frog わ! 朝からこんなあたたかい言葉までいただいちゃって、気分はさらに↑↑です!!
06-26 09:25

さて、鍼行こ(地味…)。
06-26 09:27

コーヒースタンドにチーズスタンド… いま「スタンド」が流行なんですね。そして元祖スタンドといえば、これですよね? http://t.co/tjzezGCl
06-26 09:31

@Tamkirja tänään on loma でございます。
06-26 09:33

@Tamkirja kiitos, Nähdään taas.
06-26 09:54

ブリジット・エンゲラー追悼。まったくこの『さすらい人~』は素晴らしい。ナマで唯一聴けたのも、ラ・フォル・ジュルネでのシューベルトだった。Wanderer-Fantasie D.760- Brigitte Engerer http://t.co/jSLxYNxk
06-26 10:05

@sumimaho キャベツ食えと言われるに百点!
06-26 10:05

@kei_sega 隔週で行ってます。そして、アキバのミルクスタンドはまだ使ったことないです笑。
06-26 10:06

@kee_chang 名実ともに気分も晴れます。
06-26 11:36

@fumimifu 瓶というだけで、グッときます(笑)。ペットボトルじゃ味気ないです。
06-26 11:38

@complexionaya おはようございます。光合成してきます!
06-26 11:39

@mikkimof あの紙のキャップを突き刺して取るヤツが懐かしい~。
06-26 11:40

@poutapilviSATO 日差しは強いけど湿度は低め、北欧の夏を彷彿とさせる最高の晴天ですねー。
06-26 11:41

@kage_musashino 影山さんはサッカーですもんね!
06-26 11:41

「野だいこ」という単語を知ったのは、初めて『坊っちゃん』を読んだ小学生のときだけど、それがたんなる「お調子者」という以上に「げす」な存在であると知ったのはつい最近、落語を聴くようになってから。 鰻の幇間 - 柳家喜多八 http://t.co/M7unIAeU
06-26 12:04

@arabiyan せっかく晴れたのにまずは鍼… ってオトナな選択やん。
06-26 12:25

@arabiyan おっちゃんは疲れとるんや~
06-26 12:42

@Liselotte32 花柳界にはまだ本物の幇間が少ないながらも活躍しているようですね。子供のころテレビでも観たことがあります。
06-26 14:31

このアントチェア、まがいものっぽい。裏返して確認したい気分に駆られるも、ここは喫茶店…。
06-26 14:39

@Liselotte32 本来は芸人というよりも、お座敷の空気を読みつつ場を整えるコーディネーターのような役回りらしいですね。それなりに規模が大きく、かつ重要なお座敷にしか呼ばれないでしょうから、必然的にけっこうなギャラなのではないでしょうか?
06-26 14:43

@kobapipi あ、落し物がぁ… とかつぶやきつつ覗き込むか。
06-26 14:50

@nao_giocoso え、えーっ?! 大丈夫ですか… じゃあ、いや、勇気がw
06-26 14:51

@mina_isa ちゃちな探偵みたいですね(笑)。
06-26 14:51

@Liselotte32 下手くそというより、花柳界に属さず、金持ちそうな旦那に取り入ろうと街を徘徊していることから「野」だいこと呼ばれていたようです。フリーランスの幇間(笑)。ということは、そういう連中を引き連れて自慢げに闊歩するような「げす」な旦那も存在したのでしょう。
06-26 14:56

@nao_giocoso なおさん、カッコいいwぜひ、moiでおもむろにやってみて下さい!
06-26 14:57

@mina_isa メガネ、メガネ…
06-26 14:58

@Liselotte32 ぜんぶ落語の受け売りです~(笑)。でも、そういう人物にも居場所のある世の中というのは、ある意味ゆとりがあるなと思っちゃいますが。
06-26 15:10

やはり椅子、まがいものでした(我慢できずひっくり返した人)。
06-26 15:17

@Liselotte32 落語の世界って、どんなひとにもちゃんと居場所がある優しい世界なんですよね。
06-26 15:18

@bun_ogrin さりげなくやろうとしたけどムリでしたw
06-26 15:25

@rucola0123 明らかにまがい物っぽいものもあれば、けっこう分かりづらいのもありますね(なので余計気になる)。
06-26 15:35

@rucola0123 たしかに、ヤコブセンにせよアールトにせよ大量生産を前提としたデザインですからね。
06-26 15:45

コラっ RT @s_mogura: こういう大人げない大人になりたい。 RT @moikahvila: やはり椅子、まがいものでした(我慢できずひっくり返した人)。
06-26 15:46

@ito250cc いや、けっこう本物っぽかったのですが、背板の形状と座面との接合部分のデザインが若干ちがう印象だったもので…。
06-26 15:55

@sumimaho 予想通り、出ました。そしてアスパラガスが追加されました(笑)。
06-26 15:59

となりの女子高生たちが「ハイジの白パンが…」とか言ってて、うんうん、あの食事に合うヤツねと思って聞いていたら、いきなりもうひとりが「え? 履いてないんじゃない? ハイジ」とか言い出したものだから、いきなりハテナの海を漂流してるところ。ていうか履いてるだろ、ハイジ。
06-26 16:14

@k_sz_ 椅子でよかったです。見知らぬ人の上着の襟元をひっくり返してタグを確認するようなことにでもなったら…w
06-26 16:16

@moetomoe628 あれ、モエちゃん! かなりオヤジ入ってきてるんじゃないすか?w
06-26 16:21

@kei_sega @Sarondewasanbon これで2票ゲット。
06-26 16:55

@tea_ou_cafe やはり、これ以外思いつかないです… 笑 http://t.co/MUTCr7TD
06-26 16:57

@kobapipi マギー審司なみに聞きますともさw
06-26 17:28

@Sarondewasanbon しばらく後に「ムーミン」という単語も耳に飛び込んできましたw 気になる。
06-26 17:29

@___mek___ ふつうに履いてるでしょ、ナウシカも(笑)。なぜ履いてないと思うのかがむしろ不思議(もしや自分が履いてないとか…?)
06-26 17:31

@moetomoe628 でも、違う点は、なんといってももえちゃんは渋谷在住のセレブー(笑)だからね。
06-26 17:32

@moetomoe628 こちらこそ~
06-26 17:38

 「人間 天皇」の《プロデューサー》とまでは言わないが、侍従・入江相政の目からみた昭和天皇にまるわるエピ...『侍従とパイプ 改版 (中公文庫 R 22)』入江 相政 ☆3 http://t.co/3DlI8hJY #booklog
06-26 17:56

@moetomoe628 たしか、カフェオレのようにセレブと非セレブの居住地がくっきりセパレートしてるんでしたよね?(笑)
06-26 17:57

Ustreamの「DOMMUNE」にチェックイン! http://t.co/vpPy7DcY
06-26 19:44

@buncharmm @idyllic1970 OTTAVAで番組のナビゲーターとかやってるけど、こういう場の仕切りはいまひとつですね。。
06-26 20:54

愛犬の名前が… フィンランド! アーサーにとってどんなイメージなんだろ? ( #DOMMUNE live at http://t.co/vpPy7DcY)
06-26 21:00

@rucola0123 アールトについていえば家具には不向きとされていた白樺という素材を多用するなど、国内で安価に流通できることを考えたプロダクトですよね。あまり輸出は考えていなかったかも。その点、ヤコブセンの方がより広く安価に流通できる気がします。
06-26 21:05

つぎの選挙でどの党に票を投じればよいのか? 本当に悩ましい。
06-26 21:26

@kei_sega 民主はもちろん、公明、長年にわたって現在の状況をつくってきながら責任はおろか反省すらしていない自民党も論外。はぁ~ 情けない。
06-26 21:31

@kage_musashino そうなんですか? てっきりサッカーだと思ってました。以前のアイコンのせいでしょうか? 野球少年だったんですね!
06-26 21:33

借金の穴埋めをするための後ろ向きな増税。これじゃ、数年後には日本じゅうが「シャッター通り化」してもおかしくない。
06-26 21:38

@toohbon つくづく二大政党制が根付かない国ですね。自民と民主がこんな案件で手を組むなんて、まったくありえないことだと思うのですが…。かといって、それに代わる政党もないし、棄権もイヤだし。
06-26 22:00

@marutoS かたちは変わっても、どうかこれからもたくさんのお客様に心のこもったお菓子を届けて続けて下さい!
06-26 22:06

@toohbon 一瞬だとしても夢を見ただけに、今回のマニフェスト放棄の民主党ばかりは許せません。誰か答えを教えて~って感じです。
06-26 22:14

@marutoS 大先輩なんてとんでもない…。とにかく、個人店は身軽さが身上、カタチに拘泥せず、どうしたらお客様に思いが伝わるかだけを考えていればいいのだと思います。これからの時代はなおさら。おたがいに頑張りましょう!
06-26 22:17

@rucola0123 そうですか。恥ずかしながら、こちらもうろおぼえでして…。とはいえ、プライウッド+スチール、しかも座面と背板が一体化してパーツが少ないという点からして、国を選ばず安価で生産、流通できるポテンシャルがアントやセブンにはあるように思います。
06-26 23:13

@rucola0123 そうですね。ヤコブセンの意図はたしかにそこからだけでは判りませんね。消費者目線では「だから、もうちょっとアントチェア安く売ってよ」と言いたくはなりますが笑。
06-26 23:29

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1706-54d9c003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
